2008年05月24日

YouTube 宇宙最大の星とは?

 星の大きさがひと目で分かる動画をご紹介。

星の大きさ 日本語付


 あれ〜ッ?
 最大の星はベテルギウスだと、小学生の頃に図鑑で見てからずーっと覚えていたのですが、アンタレスのほうが大きかったのか。
 観測結果がいつの間にか変わったんですかね?
 しかしそのふたつの星よりさらにケタ違いにでかい星が二つも発見されていたとは!
 これはまったく知りませんでした。
 想像を絶するでかさだこれは。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
********************************************************
ラベル:宇宙 YouTube 動画
posted by BOSS at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベテルギウス・アンタレスどっちがどっちだったかなーなんて思って、wikiで調べてみたw

(↓↓↓wiki抜粋)
アンタレスはかつて直径が太陽の230倍とされていたが、実際はもっと大きな星で、直径は太陽の600倍ないし800倍である。以前は明るさと表面温度から大きさを推定していたが、現在は干渉計によって実測しており、過去と現在の直径の違いはこれを反映している。……

……との事。
アンタレスって実視連星だったなんて、調べるまで知らなかったし!
しかも、色がオレンジっぽい赤と緑なんて、すごく綺麗なんだろうな〜……。

そーいやぁ、某「著名な漫画家」さんの宇宙海賊シリーズに、アンタレスに人が住んでいる話が書いてあったが……
アレって、これを見ると、どーなんよ? なんて夢のない事を思ったり……
ペシャンコよ、ペシャンコ。
てか、分解?(^_^;)
Posted by ちゃピ at 2008年05月25日 09:27
 なるほど、観測方法が変わったからより正確な値が出たってことなのね〜。
 しかし、

>アンタレスに人が住んでいる話が書いてあったが……

 って(笑)。
 すばらしいファンタジー!
 SFはサイエンス・ファンタジーですもんね(笑)。
Posted by BOSS at 2008年05月25日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。