2008年04月04日

GG戦記 ZZにしようかな?

ダブルゼータ

 ガンダムVS.ガンダムを遊び始めたわけですが、先日みつけたすいてるゲーセンでちょこちょこっと色んな機体を試してます。

 巷の噂だと、もっぱらどこのゲーセンもGvsGはすき気味で、鉄拳のほうに人を取られちゃってるようですね。
 まぁゲームとしてはショボボンな話ですが、私みたいなひっそり遊びたい派(笑)には嬉しい流れです。
 いやぁ制作側は悲しいでしょうけど。

 さて、いろいろ攻略サイトで調べた結果、機体にはコスト3000、2000、1000の3つのランクがあり、チームを組むにはその組み合わせがいろいろ重要になってくるとか。
 組むことが多いWaoがどちらもコスト2000の初代ガンダムか、Zガンダムを希望というので、コストの相性が安定な2000の機体を選択してみることに。
 (さらにDRRサザビー(2000)やドム(1000)、キュベレイMk.2(1000)、DISKガンダムヴァサーゴ(2000)やガンダムX(3000)を使っていく様子。これは楽しみ。)

 まずは2000で定評のあるらしいマスターガンダム
 私の大好きな機動武闘伝Gガンダムのライバル兼師匠機。
 使ってみたところ非常に動きやすく、機動性の高さに「うひょひょひょひょーっ」て感じなんですが、格闘機の悲しさか、一体を殴っている間にもう一方にカットされる危険がつきもの。
 このへんは僚機との連携が必要ですね。
 あと、未だお目見えはしていませんが、ラスボスのデビルガンダムが格闘機だとほとんど詰みらしいので、当分はお預けにしておこうかなと。
 主にマスターは対戦用かな。

 ならば射撃寄りの機体はどうだ?となるわけですが、ガンダムヘビーアームズ改なんて性能としては惹かれるものがあるんですが、いかんせん作品に思い入れがない。

 てことでガンダムF91を試してみました。
 ビームライフルモードとヴェズバーモードを使い分け、高い機動性で飛び回りつつ狙撃していくタイプ。
 機動性も射撃性能も高いのですが、そのぶん薄い!
 痛い一撃で300以上食らう世界で、HPが500しかないのはちょっと怖い。
 前に出るとこれは持たないですね〜。
 機体としてのポテンシャルは高そうなので、F91は慣れてからかな。

 で、最後に試してみたのが、鈍重ということでそれまで敬遠していたZZガンダム
 射撃用として、ビームに補助ビームに10連ミサイルに、チャージショット型のハイメガキャノンと実に多彩な武器をもつ機体。
 さらに接近戦ではスクリュー・パイル・ドライバーをこなす破壊力。
 近距離ならビームからスクリューが繋がると言う極悪さは実に魅力的です。
 しかし、その半面スピードがない。
 この鈍重さはおっかないですね〜。
 しかしまぁ、機体の左右+背面に盾がついてますし、HPも620とかなりタフ。
 使いこなせば前でも後ろでも戦えるいい機体になるかも。
 その「使いこなす」のが難しそうなんだけどw

 対戦ならマスターガンダム。
 CPU戦ならZZガンダム(F91に後々化ける可能性アリ)。
 そんな感じでいってみるのかなとりあえず。


 ところで、シークレット機体があるようですけど、00はまぁたぶん入ってるんでしょうが、00だけですかね。
 各作品ごとに1機ずつとか期待したいなぁ〜。
 「シークレット機体予想」でも今度してみますか。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************
posted by BOSS at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。