ガンダムVS.ガンダムを遊び始めたわけですが、先日みつけたすいてるゲーセンでちょこちょこっと色んな機体を試してます。
巷の噂だと、もっぱらどこのゲーセンもGvsGはすき気味で、鉄拳のほうに人を取られちゃってるようですね。
まぁゲームとしてはショボボンな話ですが、私みたいなひっそり遊びたい派(笑)には嬉しい流れです。
いやぁ制作側は悲しいでしょうけど。
さて、いろいろ攻略サイトで調べた結果、機体にはコスト3000、2000、1000の3つのランクがあり、チームを組むにはその組み合わせがいろいろ重要になってくるとか。
組むことが多いWaoがどちらもコスト2000の初代ガンダムか、Zガンダムを希望というので、コストの相性が安定な2000の機体を選択してみることに。
(さらにDRRがサザビー(2000)やドム(1000)、キュベレイMk.2(1000)、DISKがガンダムヴァサーゴ(2000)やガンダムX(3000)を使っていく様子。これは楽しみ。)
まずは2000で定評のあるらしいマスターガンダム。
私の大好きな機動武闘伝Gガンダムのライバル兼師匠機。
使ってみたところ非常に動きやすく、機動性の高さに「うひょひょひょひょーっ」て感じなんですが、格闘機の悲しさか、一体を殴っている間にもう一方にカットされる危険がつきもの。
このへんは僚機との連携が必要ですね。
あと、未だお目見えはしていませんが、ラスボスのデビルガンダムが格闘機だとほとんど詰みらしいので、当分はお預けにしておこうかなと。
主にマスターは対戦用かな。
ならば射撃寄りの機体はどうだ?となるわけですが、ガンダムヘビーアームズ改なんて性能としては惹かれるものがあるんですが、いかんせん作品に思い入れがない。
てことでガンダムF91を試してみました。
ビームライフルモードとヴェズバーモードを使い分け、高い機動性で飛び回りつつ狙撃していくタイプ。
機動性も射撃性能も高いのですが、そのぶん薄い!
痛い一撃で300以上食らう世界で、HPが500しかないのはちょっと怖い。
前に出るとこれは持たないですね〜。
機体としてのポテンシャルは高そうなので、F91は慣れてからかな。
で、最後に試してみたのが、鈍重ということでそれまで敬遠していたZZガンダム。
射撃用として、ビームに補助ビームに10連ミサイルに、チャージショット型のハイメガキャノンと実に多彩な武器をもつ機体。
さらに接近戦ではスクリュー・パイル・ドライバーをこなす破壊力。
近距離ならビームからスクリューが繋がると言う極悪さは実に魅力的です。
しかし、その半面スピードがない。
この鈍重さはおっかないですね〜。
しかしまぁ、機体の左右+背面に盾がついてますし、HPも620とかなりタフ。
使いこなせば前でも後ろでも戦えるいい機体になるかも。
その「使いこなす」のが難しそうなんだけどw
対戦ならマスターガンダム。
CPU戦ならZZガンダム(F91に後々化ける可能性アリ)。
そんな感じでいってみるのかなとりあえず。
ところで、シークレット機体があるようですけど、00はまぁたぶん入ってるんでしょうが、00だけですかね。
各作品ごとに1機ずつとか期待したいなぁ〜。
「シークレット機体予想」でも今度してみますか。
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