2008年03月15日

D&D3.5 ネイベリーの足跡 1.5歩目

 いきなりつまづいた!?ってなタイトルですが(笑)。
 新キャンペーン「BLAMDISH!」のマイキャラ、ドルイド・ネイベリーの成長記録というか、今回は成長計画の再考察でありまっす。

 セッション前の案はこちら→新キャラ考えよー
 成長記録→1歩

Naberrie
キャラクター・シートより


 プレイヤーズ・ハンドブック2にいい特技発見!

 《相棒との呪文の絆》

 いやぁ、こんなにいい特技、なんで見逃していたんだろ〜。
 これ、30フィート以内に動物の相棒がいれば、自分にかけた呪文の効果を相棒と共有できるんですよ!
 キュア・ライト・ウーンズ1発で、自分とちょっと離れたとこにいる相棒両方の命が助かるやもしれないなんて、お買い得感たっぷりだコノヤロー!
 さらに、相棒に対する接触呪文近距離(20フィート+5フィート/2術者レベル)の呪文にできるという優れもの!
 とかく生存率が低いと噂される動物の相棒を守るには、これはかなり役立つかも!

 また、《化身時発動》は優れものですが、自然の化身の欠点は装備品がすべて効果を失ってしまうこと。
 鎧や武器はもちろん能力値アップの貴重なアイテムまで意味がなくなっちゃうんです。
 【判断力】が一番重要なドルイドが、たとえば【判断力】+6のアイテムを首から下げても、変身したら効果なくなっちゃうんですね。
 また、他のところではどうか分かりませんが、うちのプレイグループでは、自分にかけている魔法の効果も、変身した瞬間に効果を失う(一時的抑制)ことになってるんです。
 一応、動物の形態になってからアイテムを付け直すということは出来ますが、それをやっちゃうといざ自分の姿に戻ったときに、アイテムぜんぶが足元にボロボロ落ちちゃうんです。
 状況にあわせて戦闘中に変身を繰り返すことがあるドルイドですから、なかなかこれはキツい。
 安価なアイテムならまだしも、高価なアイテムだと怖いったらありゃしないですよ。
 もし有用なマジックアイテムをゲットしてたら、化身戦法は考え直さなきゃいけないでしょうねぇ。

 ということで、化身の回数を消費してボーナスを得る「自然特技」を検討してみました。

《オーク樹の頑丈さ》

 まるで樫の木のような頑丈さを得ることで、クリティカルや毒、麻痺、朦朧などなどに完全耐性をもらえるなど、ボーナスいろいろ。
 急所攻撃にも完全耐性だったら素晴らしかったのにということでちょっと微妙。


《象の皮》

 外皮ボーナス+7という、とりあえずとっとけ的な強さ。これに呪文のバーク・スキンが重なるっつーのが凄い。
 12レベル時には、《象の皮》+バーク・スキンだけでAC+12というおバカっぷり。
 つまりなんだ? ハイド鎧にライト・シールドつけてこれやれば、ネイベリーのAC29か!!
 もしこれに鎧、盾が魔法の+3くらいだったりすると35じゃん!
 ワーオ前衛立つかww(←バカ)
 ただ弱点は効果時間が10分で、なおかつ切れたらバーク・スキンごと張りなおしっていう所。ムーン。


《チーターの脚力》

 移動速度50フィートというイカした強さ。しかも1時間もつというチーターとは思えない持久力w


《鷲の翼》

 飛べるようになる。
 これはDRRマスターのゲームではないと辛いくらいの能力。しかしドライとキャラが被るのはイヤーン。


《石形態》

 外皮ボーナス+4という微妙さだが、これは効果時間6時間という長丁場。
 かつバーク・スキンの張替えがいらないという有能さ。



 ということで、「再訓練」での特技交換を前提として、成長計画の練り直しをしてみました。
 想定は、再訓練が限りなく自由にできる状況を前提としてます。

Lv.1
 取得 : 《呪文熟練:召喚術》《招来クリーチャー強化》

Lv.2
 再訓練 : 《招来クリーチャー強化》→《相棒との呪文の絆》

Lv.3
 再訓練 : 《相棒との呪文絆》→《巻物作成》 
 取得 : 《相棒との呪文の絆》

Lv.4
 再訓練 : 《巻物作成》→《招来クリーチャー強化》

Lv.5
 再訓練 : 《招来クリーチャー強化》→《巻物作成》

Lv.6
 再訓練 : 《巻物作成》→《招来クリーチャー強化》
 取得 : 《ワンド作成》

Lv.7
 再訓練 : 《ワンド作成》→《魔法の武器防具作成》

Lv.8
 再訓練 : 《魔法の武器防具作成》→《その他の魔法のアイテム作成》

Lv.9
 再訓練 : 《その他の魔法のアイテム作成》→《招来クリーチャー呪文付与》
 取得 : 《系統修正熟練》

Lv.12
 取得 : 《象の皮》


 マジックアイテムの作成特技をほとんど総なめしちゃう、かなり爆裂した風味満載ではありますが、再訓練をふんだんに使うとこんな悪乗りもできちゃうっていうおバカな見本ですなw
 いちおう、各作成特技を通過するレベルはそれぞれが必要になったり、いいものが作れたりするキモのレベルだったりして、最低限の投資で最大限の効果を引っ張り出せるのではないでしょうか。
 まぁ漏れなくメイベリーの経験点がガリガリ減ってっちゃうんですがww
 《武器防具作成》が7レベルっていうのも、7レベルの<武器鍛冶><鎧鍛冶>のスキルMAXがいれば、高品質の武器防具をテイク10で作れるからなんですよ。
 まぁこのへんは、誰が作るんだとか、拾えばいいんじゃない?とかあると思うので適宜アドリブで対応ということで。

 悩みどころは《象の皮》の取得レベルが12とワンテンポ遅いこと。
 それまで鎧が薄くて、はたして生き残れるのかどうか、イヤハヤ。
 本当は9レベルで取りたいところなんですが、9レベルでは《招来クリーチャー呪文付与》《系統修正熟練》のコンボを発動させたいとこなのです。
 このコンボ、そのとき呼べる最高の動物に、1〜3レベルの呪文1個をオマケでつけられるというもの。
 本来は魔法をつけようとすると、呼べる最高のワンランク下になっちゃうので、これがなかなかよさげなのです。

 9レベルで、大型エレメンタルやサイ《呪文付与》して殴らせてみたいじゃないですか。
 これが《系統修正熟練》がないとすると、《呪文付与》が乗るのが中型エレメンタルやブラウンベアと、だいぶランクが落ちるんですね〜。
 さらに《系統修正熟練》があれば、複数の中型エレメンタルやブラウンベアを呼んで全部に《呪文付与》、なんてことだってできるんですよね。
 このへんは7レベル時に《魔法の武器防具作成》で鎧と盾をどれだけ強化できているかで判断したほうがいいかもですね。
 いい装備が揃ってて頑張れそうだったら作戦決行で♪



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************

ブログパーツ


posted by BOSS at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | D&D第3.5版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いやしかし、研究熱心ですな。・・・まぁうちは開始前にサイオニモンクと決定して、既に色々決まっちゃってるからだけな気がしますがw

 しかし、再訓練を踏まえて考えてるのが凄い。面倒だからって考えてないわw
 LV1のフィートは下積み用だったので、再訓練にしておけばよかったなぁ、と後悔してましたが。
 そうか、キャスターは作成フィート=作らない時には全く必要のないフィートがあるから重要だねぇ。

 ・・・マスターがサイオニックな敵を投入してきた時(ダメージ減少/サイオニック持ちの敵が出てきた時)の事を考えて、再訓練をしようして準備して置く事を考えるかなぁ。
Posted by DISK at 2008年03月16日 01:43
 当初はドワーフ・クレリックか24時間化クレリックで考えてたもんだから、ドルイドのこと思いついたのってそれこそ「新キャラ考えよー」をエントリーした日のその前の日くらいだったりするんですわw
 だから全然事前調査がゆきとどいてなかったりしてね。
 今になってああ、あれも使える、こっちはああしておけばよかったとか、なっておりますよ。

 今回作成特技はひとりで背負い込む形になりそうで大変ですわ。
 欠席覚悟のロネには頼めないし、グラッドは術者レベルが低くなりそうだから作成にはあまり向かないだろうしねぇ。
 食糧集めに再訓練に動物の調教に魔法のアイテム作成にと、たぶんメイベリーひとりでガンガン日数食うことになるんじゃなかろうかw

 サイオニック系アイテム作成も欲しいねぇ〜。期待してまっせw
Posted by BOSS at 2008年03月16日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。