2008年03月05日

コミック感想 ONE PIECE 巻四十九

 ワンピース49巻“ナイトメア・ルフィ”の感想です。
 表紙は大昔のホラー映画のポスターといった感じのテイスト。
 この賑やかなお祭騒ぎなノリは、まさにスリラー・バークですね。
 しかしナイトメア・ルフィ、青かったんだ!

 過去感想はこちら→ 四十七 , 四十八
 スカルジョーク集はこちら→ イッツ・スカルジョーク!!


ネタバレ注意!



 今回もっとも気に入ったセリフはこれ!

「人として 恥ずかしいわ」
「もう二度と…… 二度と誘わないで「ドッキング」」


 このロビンが最高!!
 「ビッグ皇帝(エンペラー)」への「ドッキング」をかたくなに拒絶したシーン。
 絆が深まっても冷静さは変わってない所がとてもいい。
 それでもちょっとだけ他人行儀な感じが解けてるのがうかがえて、なお素晴らしい。
 SBSコーナーでも言ってますが、尾田先生はそういった言葉のはしはしに「仲間のムード」を表現するのが上手いんですよね。


 今回の面白さはなんと言っても、麦わら一味の次から次へと飛び出てくる合体技!
 冒頭の「ビッグ皇帝(エンペラー)」なんていうギャグから始まり、全員(ルフィとナミ除く)の力で“1ダウン”奪う見事な連携プレー。
 ウソップとフランキーの“スーパーサイズ火の鳥星”や、チョッパー+ゾロ+サンジによる“ジェンガ砲”などなど、見ていてほんとにワクワクさせられます。
 麦わら一味の強い結束がこれほどに発揮されたことは、もしかしてこれまでなかったんじゃないでしょうか。
 フランキーという新メンバーを加え、ロビンが仲間として絆を深め、ウソップがあらためて真に仲間になったこのタイミングで、こういう話になるっていうのがとても嬉しいです。
 いやあ本当にいい仲間たちだなぁ〜。


 あわやと言うところでかけつけたナイトメア・ルフィによってオーズをボロボロにしますが、決定打とまではいかず。
 それはそうでしょう。
 相手はゾンビですから、どんな痛みも通じない。
 痛みでは倒れないわけです。
 そこでやっぱり頼りになるのが仲間達!
 最後は麦わら一味一丸となったパワーで決着と言うのが実に美しい。

 ナミが雨を降らせ、フランキーとウソップがそれを冷凍してオーズの足を止める。
 チョッパーが指示を出し、サンジとゾロがオーズの姿勢を起こし、背骨を真っ直ぐにする。
 ブルックがルフィをかかえ、ロビンの作った足場を駆け上り、オーズの真上にルフィを落とす。
 そしてトドメはルフィの「ゴムゴムのギガント・バズーカ」
 しかしそれが通ったのも、ルフィがたどり着くまで、仲間達が必死になってオーズの左腕を攻め続け、ついには動かなくさせていたからだと。

 一人でも欠けたら、オーズには勝てなかった。
 全員がそれぞれの役割をしっかり果たし、死力をふりしぼったからこそ勝てたんだと。
 きっちりと構成が行き届いたいい話です。
 これこそ「少年漫画の王道」じゃないですか!


 ところでちょっと気になるのが、今回ウソップ・ギャラリー海賊団で公式にツンデレ宣言されたペローナさま。
 一瞬でバーソロミュー・くまに消滅させられてしまいましたが、いったいどうなってしまったんでしょう。
 そのシーンの前の、思わせぶりなくまのセリフからすると、それこそ「怨念渦巻く古城のほとり」に飛ばされちゃったんでしょうか?
 表紙連載の「エネルのスペース大作戦」がなんだか不思議なままに終了しましたが、次の表紙連載は「カクさんの再就職物語」として、その次あたりで「ペローナのワンダー・バカンス編」が見てみたいな〜なんて思いますね。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
********************************************************

ブログパーツ


posted by BOSS at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ONE PIECE(ワンピース) エクセレントモデルモンキー・D・ルフィ フィギュア6月末発売ですよぉ~w
Excerpt: モンキーDルフィのNEWフィギュア6月発売 予約中ですよぉ~w
Weblog: 漫画だいすき☆人気急上昇漫画・アニメ・フィギュアレアな関連商品の発掘ブログ
Tracked: 2008-03-12 17:58
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。