2008年02月27日

D&D3.5 バーンズ軍曹戦闘経過報告 04頁

 ついに名前がついたDISKマスターのD&D3.5版キャンペーン「デリボ」
 マイキャラ・ウォーメイジとその腹心ウィザードの成長記録であります。

 今回のプレイレポートはこちら
 これまでの成長記録はこちら→ 00頁 , 01頁 , 02頁 , 03頁

次の戦場はどこだ?
バーンズ軍曹 キャラクターシートより

ボム・バーンズ軍曹
人間 35歳 男
性質:混沌にして中立

ウォーメイジ Lv.7
経験値:23,738

能力値
 STR 12
 DEX 12
 CON 12
 INT 16
 WIS 10
 CHR 16→17

HP:ダイス目(6 + 4 + 6 + 6 + 4 + 3 + 3)+ボーナス(1 × 7)= 39

技能
 <威圧>7 , <呪文学>8 , <精神集中>10 , <軽業>5
 <知識:神秘学>9 , <知識:歴史>7 , <知識:地域>4

特技
 Lv.1:《抵抗破り》、《即時呪文効果範囲拡大》
 Lv.3:《その他の魔法のアイテム作成》
 Lv.6:《統率力》
 Lv.7:ボーナス特技:《即時呪文威力強化》

習得呪文補強
 Lv.3:ビグビーズ・ヘルプフル・ハンド
 Lv.6:サウンド・ランス

言語
 共通語、地獄語、奈落語、ゴブリン語

装備
 ショートスピア、スリング、+1ライトシールド(ダークウッド製)、チェインシャツ(高品質)、その他冒険道具

マジックアイテム
 チュニック・オヴ・ステディ・スペル・キャスティング
 クローク・オヴ・レジスタンス +2
 アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー +1
 メタマジック・ロッド:エクステンド(レッサー)
 リング・オヴ・プロテクション +1
 その他ワンド、ポーションなどいろいろ。


 7レベルともなると3レベル呪文の弾数も多くなって砲台状態も加速がつきますね〜。
 中でも驚いたのが、ファイター/レンジャーのアリニスにかけたフレイミング・アローの威力。
 1ラウンドに3発撃つ速射レンジャーとの相性抜群で、一回の探索で50発近く撃ったと言いますから、その全てが命中したと仮定して、3レベル呪文1発で175点のダメージソースとなったことに!
 いやまぁ半分は外れたり炎が効かない敵だったりでそこまではいかないとしても、それにしたって充分なダメージ量ですよ。
 これはよかった。

 ここからの成長予定としては、8レベルで「鎧の魔道師(中装)」を覚えるので、お金さえ許せばミスラル製のブレストプレートを着たいところですね。
 しかし8レベルは《その他》アイテムで各能力値アップ系をいろいろ作れるようになるポイントでもありますし、いくらお金があっても足りないわけで。
 9レベルの特技は、待ってました《さらなる威力》
 これで基本状態で呪文ダメージ+6!
 フォクセス・カニングを入れれば+8!
 呪文ダメージで固定値が伸びるのは嬉しいはずです。
 12レベルあたりで現在考えているのは、《焦熱の呪文》《呪文爆裂化》
 とにかく破壊力アップを目指したいですね〜。
 さらにレベルが上がったら、《呪文二連続化》《呪文二重化》といった過激なあたりも視野に入りますね。



 あとは、今回なかなか面白かったのがこの腹心。

バーンズと絵柄違いすぎだろッw
ナム伍長 キャラクターシートより

腹心 ナム伍長
人間 20歳 女
性質:混沌にして中立
ウィザード Lv.5
(専門化:変成術 禁止:死霊術、力術)

経験値:11,665

能力値
 STR 8
 DEX 14
 CON 14
 INT 16→17
 WIS 14
 CHR 8

HP:ダイス目(4 + 2 + 3 + 2 + 4)+ボーナス(2 × 5)= 25

技能
 <精神集中>8 , <軽業>4 , <呪文学>8 , <製作:絵>1
 <知識:自然>7 , <知識:地域>1 , <知識:次元界>7
 <知識:宗教>1 , <知識:ダンジョン探検>7

特技
 Lv.1:《学士ウィザード》、《秘術使いの信徒:治癒》
    ボーナス特技:《巻物作成》
 Lv.3:《ポーション作成》
 Lv.5:ボーナス特技:《魔法の武器防具作成》

マジックアイテム
 巻物、ワンド、ポーションなど消耗品各種。


 まだまだレベルが低いので自分の身を守ることで精一杯ですが、ちょこっと余った呪文スロットで主にバーンズを、そしてさらに余った微々たるスロットでパーティーメンバーをお助けします。
 決まり文句は「お見知りおきを(ニコッ)」
 こないだ観た「リーンの翼」リュクスの影響ですが、まぁセリフだけ拝借しておいて、キャラとしてはかなり違いますが。

 ここからの特技の予定ですが、主に作成系特技を中心にとって行こうと思ってます。
 12レベルでは《魔法の指輪作成》にするか、《非常用呪文作成》にするかで悩みますが、とりあえず直近で6レベルをどうするかですね〜。
 将来的に前提条件が必要だったときに備えて《呪文持続時間延長》でも取っておきましょうかね。
 あるいは魔道師大全の新特技《守りの変成術》も面白そう。
 変成術をかけた対象に1ラウンドだけダメージ減少5/魔法を与える、ちょこっとお得な気分を味わえる特技ですね。
 たとえば誰かがダメージを受ける寸前に、割り込みでフェザー・フォール発動!とかね、悪巧みがいろいろ思いつきそうですwww



作成について

 ノーギオンという便利なツテが出来ましたが、それと平行してこちらもマジック・アイテムの製作をいたしますです。
 バーンズが《その他》。
 ナムが《巻物》、《ポーション》、《武器防具》。
 ご依頼手数料は、経験値こちらもちの場合に2割。つまり購入価格は市価の3割引となります。
 経験値をそちらで持っていただける場合には無料とします。この場合の購入価格は市価の半額です。

 どしどし依頼してくださいな。
 ボムナムコンビは皆様からのご依頼を収入源として、消耗品をガンガン投入することを考えて組んでおりますのでw


 マジック・アイテム作成に詳しくない人のために、このへんで状況を整理しましょう。
 一例として「市価1,000gp」のものの場合、実際に皆さんが払う「お金と経験値コスト」は以下になります。

●ノーギオンから買う:市価まんま → 1,000gp

●ノーギオンに経験値を提供して買う:市価の2割引 → 800gp+経験値40

●ボムナムに作成依頼:市価の3割引 → 700gp

●ボムナムに作成依頼&経験値も払う:市価の半額 → 500gp+経験値40


 と、なっています。
 財布と経験値を見比べて、ご利用は計画的に(笑)。
 ボムナムに経験値を払って作成依頼すると、彼らに一銭も入らないことになっちゃいますが、別にかまいません。
 まぁキャラ的にはちょっとどうかと思うので、その作成期間のメシ&宿代くらいは奢ってくれるという演出でヨロですw
 また、一度アイテムを作成すると、さらにそれを強化する場合には同じ人物にしか依頼できないのでご注意ください。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
********************************************************

ブログパーツ
posted by BOSS at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | D&D第3.5版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。