2007年12月21日

NMH3 ダイス交換ルール名称募集!

 オリジナルな要素を加えてほとんど原作の原形をとどめていないナイトメア・ハンター3。
 その中の、一部のルールになんて名前をつけようか現在悩み中だったりします。
 ええい、このさい皆さんのお知恵を拝借してしまえ!っちゅーわけで募集コーナー・エントリーです♪

 悩んでいるのは、

「夢の中での判定時、気力を消費してサイコロの10の位と1の位を逆にする」

 という行為の名前です。



ルール説明

 ナイトメア・ハンター3において、判定はパーセンテージで表された目標値に対して、サイコロを振ってそれ以下が出るかどうかで行われます。
 サイコロは10面体を二つ使います。ふつうは、色違いのものを二つ用意して、区別がつくようにして片方を10の位、もう片方を1の位とし、「1〜100」の数字が出るようにします。
 目標値が60%の判定なら、ダイス目が60以下で成功となるわけです。
 このとき、ダイス目がもし10の位が「7」、1の位が「3」「73」になったとします。
 このままだと判定には失敗となりますが、ナイトメア・ハンターは夢の中でなら、気力を消費することでこれをひっくり返し、10の位を「3」、1の位を「7」にして、出目が「37」だったことにできるのですね。
 このようにして、失敗したことはなかったことになり、最初から成功していたかのように扱われるわけです。
 もしそれが攻撃の命中判定だった場合、攻撃は外れることなく見事命中するわけですね。
 このようにして、ハンターは自分の力を何割増かアップさせることができるというわけです。
 まぁ、気力の続く限りではありますがw


 いまのところこれに名前がなく、いちいち「ダイスを逆にする」とか「ダイスをひっくりかえす」とか言っているんですが、これがちょっとめんどくさいし、粋じゃないw
 これにバシッとシンプルな名前をつけちゃいたいんですよね。



 一応なにゆえこんなことをナイトメア・ハンターができるのか、背景設定をご説明。



背景設定

 みなさんは夢の中で、それが夢だと半分気づいていることってありませんか?
 私はしょっちゅうです。
 そんなとき、夢の内容が気にくわなかったら、ちょこっといじって都合よくしてしまえとか、したことってありませんか?
 わたしはたま〜にこれをやります。

 実際にあったのが、銃で撃たれたとき、その弾は私に当たったんですが、当然イヤだったんでちょっとシーンを巻き戻して当たらなかったことにしたんです。
 都合がいいですね〜。
 みなさんはそんなこと経験ありませんか?

 もっと簡単なヤツだと、高いところから落ちたときに「俺は飛べる!」と強く念じて、その思いが強いと本当に飛べるっていうようなことは、よくあることじゃないでしょうか。

 夢の中で、それが夢だとわかっていながら、強く念じることができれば、夢を自由に操ることができるのかもしれませんね。
 

 ナイトメア・ハンターは、他人の夢にサイコ・ダイブして、これをやっちゃうんですね。
 といっても、やっぱり他人の夢ですからそうそう何でもかんでも都合よく改ざんすることはできません。
 自分にごく近い部分のみを改ざんできるだけ。
 つまりは自分自身の判定だけ。
 そしてそれも、事象的に無理のない範囲だけ。
 つまりはダイスをひっくり返して成功できるときだけ。
 ダイスをひっくり返しても無駄なときは、やっぱり失敗なんですね。

 ハンターの才能は、想造の力やスキルの高さも重要ですが、この夢を都合よく変えてしまう能力こそが、もっとも重要なのかもしれません。



 と、以上のような感じです。
 どうでしょう。なんかいいネーミングありませんかね〜?
 一応「シンプル」という条件はつけますが、先入観排除のため、こちらからのヒントなどはナシでいきます。
 なんか思いついたら気軽に書き込んでくださいまし。

 いつものセッション仲間だけでなく、どなた様もお気軽にカキコお願いしますね^^
 ヨロロです♪


posted by BOSS at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ナイトメア・ハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 HHHには反応しなかったのでこちらを。

 なんか、自分の中では自然と『Reverse(リバース)』と読んでましたが。

 んー、そういうきちんとした理由をつけているのなら。そしてそれがそういうものであるのなら。
 『 LD = Lucid Dream(ルシッド・ドリーム)』とかどうでしょう?

 あ、個人的にはリバースの方が言いやすいので楽なのですがw
Posted by DISK at 2007年12月21日 21:45
「ドリームキャッチャー SIDE:B !!」
……いや、なんでもない。忘れてくれ。
Posted by DRR at 2007年12月22日 00:08
 さっそくのコメントどもです。
 アイデアは引き続き募集しております。
 いくつでも書き込んじゃってくだはいまし。

 また、HHHのアイデアも引き続き募集中でありまっす。
 こちらもあわせてヨロしくです。
Posted by BOSS at 2007年12月22日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。