前回までの報告はこちら。
ボム・バーンズ軍曹 人間 35歳 男
ウォーメイジLv.5
経験値:13,919
能力値
STR 12
DEX 12
CON 12
INT 16
WIS 10
CHR 16→17
HP:ダイス目(6 + 4 + 6 + 6 + 4)+ボーナス(1 × 5)= 31
技能
<威圧>7 , <呪文学>8 , <精神集中>8 , <軽業>0.5
<知識:神秘学>8 , <知識:歴史>7 , <知識:地域>4
特技
Lv.1:《抵抗破り》、《即時呪文効果範囲拡大》
Lv.3:《その他の魔法のアイテム作成》
習得呪文補強
Lv.3:ビグビーズ・ヘルプフル・ハンド
言語
共通語、地獄語、奈落語、ゴブリン語
装備
ショートスピア、スリング、ライトシールド、チェインシャツ
その他冒険道具
マジックアイテム
ワンド・オヴ・ビグビーズ・ヘルプフル・ハンド(残7発)
ワンド・オヴ・トゥルー・ストライク(残10と5)
チュニック・オヴ・ステディ・スペル・キャスティング
クローク・オヴ・レジスタンス +1
アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー +1
メタマジック・ロッド:エクステンド(レッサー)
レベル6まであとちょっと!ってとこで終わっちゃいましたねぇ。
まぁ次回の楽しみということで。
レベル6では3レベル呪文を使えるようになったり、特技を取れたり、2回目の習得呪文補強があったりと、色々考えることがあるからこのインターバルはありがたいカモ。
しかしACが上がらない!
レベル8で得る能力「鎧の魔道師(中装)」を待って魔法のブレストプレートを購入しますが、それにしたってブレストプレートが5、頑張って強化で+2にして7。
ライト・シールドも+2にして3。
ナチュラル・アーマーのアミュレットで+2してプロテクションリング+1を買って、これでようやっとAC23!
あとはDEX+2のグローブ作ってAC24か。
これ以上上げるのは財政的に非現実的だろうしなぁ〜。
うーんAC30は欲しいよなぁ〜ww
そう思ってしまうのは偏りすぎだろうかw
あとはやっぱり腹心に魔法かけてもらうしかないなぁ。<em>ディスプレイスメントとか、スパイダー・スキンとかね。
6レベルで取る特技は《統率力》。
あまりに攻撃面に偏った能力を持つウォーメイジの補佐官として、万能型のウィザードを助手としてつけてバランスを取ることに。
といっても戦闘中はこのウィザードは完全な補佐役となり、ほとんど何もやらない予定。
大半の呪文は戦闘前にかけておき、ウォーメイジが危ないときだけ瞬間移動の魔法などでフォローする予定。
あとはマジック・アイテムの作成とか担当しますw
腹心に作成させるってアリでしょ?w
習得呪文補強は、PHBIIのルールで呪文レベルを1レベル下げればなんでも取れるわけで、普通なら弱点である便利系の魔法を取るところなんでしょう。
しかし、せっかく《統率力》で腹心つけてフォローさせるんだから、自分は攻撃に特化すればいいじゃん!ってことでこれも攻撃魔法を取ることにww
よくみると3レベルの呪文って、単体への必中攻撃魔法(命中判定がいらないやつね)がないことに気づきます。
ファイアー・ボールを始め、一気に強力な範囲魔法を覚えるし、足止め用の煙幕系も覚えるのに、敵が味方に組み付いているときなどは、味方に誤爆することを恐れて手も足も出なくなるわけだ。
あるいは出せてもマジック・ミサイルのみということに。
参考までに4レベル呪文を見ても、命中判定のない単体攻撃魔法はファンタズマル・キラーだけときた。ファンタズマル・キラーは決まれば一撃必殺で強いけど、無効な敵も多いぞ?
これはいかんっということで選んだのが呪文大辞典の3レベル力術呪文サウンド・ランス。
って、これブッ壊れてるほどの強さじゃないか?(爆)
サウンド・ランス
力術[音波]
呪文レベル:ウィザード/ソーサラー3、クレリック4
構成要素:音声、動作
発動時間:1標準アクション
距離:中距離
目標:クリーチャー1体または物体1つ
持続時間:瞬間
セーヴ:頑健・半減
呪文抵抗:可
効果は術者レベルごとに1D8(最大10D8)ポイントの[音波]ダメージ。
音波に対するエネルギー抵抗を持つヤツがほとんどいないこの世界でこれは強いってばw
マスター、禁止にするなら今のうちですぜ?(爆)
で、これを撃つ掛け声はわかりますね?
皆さんご一緒にィ
さん、ハイ、
「ソニック・ブーム!!」