2007年10月11日

また新キャンペーン! キャラメモ

 今週土曜、JOLのセッションなんですがまたも新キャンペーンが発進だって!
 今年はいったい何本の新キャンペーンが生まれるんだ!
 考えてみると常時参加しているメンバー6人中4人が既にキャンペーンを立ち上げ、ついに今度で5人目となるDISKどんが立ち上がった!
 これはもうあと残りひとりのあめじすと先生にも立ち上がってもらうしかないんじゃなかろうかなんてなことを言いたくなっちゃう勢いなんですが(爆)。
 あれですね、間違いなく4年と3ヶ月続いた長期にわたるキャンペーンが無事終了したあとの熱気の影響というものもあるでしょうし、その間みなが溜め込んでいたネタをそろそろ放出したくなってきたというものもあるでしょう。
 みんなやりたいんだからやるのが正義!
 ガンガン遊ぼうじゃありませんか!

 以下自分のメモがわり。

 ということでDISKマスターのキャンペのキャラを考えようのコーナー。

 以下専門用語とか固有名詞がバンバン飛び出しますが、ひとつひとつ説明していると大変なんで、知らない人は「そういうもんらしい」って感じで読み飛ばしてくだはい。
 まぁ知らない人はほとんど読まないかw

 ルールはD&D3.5版
 レギュレーションは細かいことはこちらを参照していただくとして、おおまかに言えば32ポイントバイの能力値で3レベルのキャラを作れと。
 サイオニック高貴本は禁止だから気をつけろと。
 まぁそんなところ。

 で、メンバーは既に数名やりたいクラス、方向性を表明しております。

●殴ったり射撃したりのアーチャー気味前衛固定砲台。
●ドルイド呪文を使うキャラ
●ババかクレリック
●ヒットダイス・ジュウニスキー


 マスターはなんとも素晴らしい度量で、後衛のクレリックやウィザードが足りなければ、支援用にNPCを出すよと言ってくれてます。
 あくまで支援用なので、渡しておいたワンド振ってもらったり、巻物読んでもらったりがメインでしょう(あと、けっこう助かるのがランタン持ってもらったりね)。

 前衛は足りていると思われます。
 ヒットダイス・OTTO・ジュウニスキーさんはその名の通り前衛でしょうし。
 アルテミ先生にはどんなクラスがおすすめか聞かれてわたしがババを押しておきましたが、マスターはクレリックを推奨した模様。
 これはセッションの場できまることでしょう。

 てことで足りないのは秘術分
 ローグ分も足りていないように見えますが、キャンペーンはゴチャキャラバトル主眼とマスターが宣言しておりますので、ローグはいなくてもいいでしょう。
 罠があったらババを突っ込めばいいんだよ!(爆)

 なわけで秘術系で考えて見ました。


その1:バード
その2:ウォーメイジ
その3:ウィザード
その4:ゴライアス・ファイター(おいおい!秘術って!)


その1:バード

 まずはバードですが、バードっていうのは前からやってみたかったクラス。
 口から出任せで言いたい放題キャラロールできそうで非常に楽しそう。
 ただまぁこれはそのうちDRRマスターがやると宣言しているローパワー・キャンペーンのほうがよいかもしれないので保留。


その2:ウォーメイジ

 ハック&スラッシュ(殴れ!殺せ!)なキャンペーンなら攻撃魔法に極限まで偏った(というよりそれしかない!)なウォーメイジが楽しかろうってなもんです。
 ということで以下そのスペックを適当に。

 能力値
  STR 10(12)
  DEX 12(14)
  CON 12(14)
  INT 16(14)
  WIS 10(8)
  CHR 18(16)


 ちなみに年齢ルールより、老年化による能力値変化を使用しており、カッコ内が元の能力値。

 重い鎧を着るのにSTRが10で足りるのかかなり不安だが、泣く泣くこんなかんじ。
 やたらといろんな種類の能力値を必要とするウォーメイジらしく非常になやんだのですが、まぁこんなところか。

 特技
 《統率力》(6レベル以上)
 《さらなる威力》(4レベル以上)
 《即時呪文威力強化》
 《即時呪文威力最大化》
 《即時呪文範囲拡大》
 《呪文爆裂化》
 《焦熱の呪文》
 《その他の魔法のアイテム作成》


 破壊しかできないウォーメイジでは、パーティーから求められるワンドや巻物も使えないっつーことで、ありあまるCHRを利用して《統率力》をとり、腹心にウィザードを。
 腹心は呪文を専門化せず、なんでも使えてかつ《ポーション作成》や《ワンド作成》を取らせてこまめに活躍させましょう。&後述の《その他の魔法のアイテム作成》の前提条件の呪文キャストという地味だけどけっこう助かる役もあったり。
 またこいつのおかげで実は防御系や移動系の呪文をキャストしてもらえてウォーメイジとしても安全になるかと思われる。

 あとは、破壊力を重視した特技に集中。 
 《その他の魔法のアイテム作成》は、パーティーに一人は必要だろうし、自分が多数の能力値に依存しているためでもある。
 DEX、CON、INT、CHR。上げたい能力値が4つもあっちゃ自分で作ったほうがいいってもんだ。
 3レベルの段階では、即時の呪文修正特技を二つと、《その他作成》の三つがよいでしょう。6レベルになったら《統率力》だし。
 ああ、そうすると《さらなる威力》が遅れるなぁ〜。
 まぁしょうがない。

 名前はとりあえずハートマンで。

「ハートマン軍曹だウジ虫ども!」


その3:ウィザード

 JOLでは様々なウィザードキャラが生まれました。
 力術系の二人それぞれ違ったタイプのウィザードに、力術切りの変成術キャスターや、力術切りの心術キャスターなど。
 じゃぁ今までやってなくて自分でやってみたいのは?
 そう考えて出てきたのが召喚術キャスター
 モンスター召喚しまくってみたい!
 まぁきっと弱いんだろうけどw

 能力値
  STR 8(10)
  DEX 12(14)
  CON 12(14)
  INT 20(18)
  WIS 12(10)
  CHR 10(8)


 これも年齢ルールで老年を使用してます。
 年齢ルールでINT20にしちゃうのはなんだかな〜って気もするんで18で止めるかもね。

 特技
 《呪文熟練:召喚》
 《招来クリーチャー強化》
 《即時呪文時間延長》
 《その他魔法のアイテム作成》


 あんま悩まずストレートに決めました。
 レベルが上がったら《招来クリーチャー呪文付与》なんて楽しそうですな。

 専門化は召喚術にして、あともひとつメインで誰もほとんど使わなかった死霊術を使っていきますか。
 できたらアニメイト・デッド呪文で巨大なスケルトン1体ドデーン!とはべらせてみたい。もちろんグッドのメンバーにばれないように幻影呪文かけてだけどw
 禁止領域は力術と心術。
 力術は強力だけど、使えたらそもそもチマチマ召喚なんてやってないだろうからあえて切る。
 心術は…きまったら勝ちなものが多く、じゃぁやっぱりこれも使えたら召喚せんだろうということで切る。
 それに変成術やら防御術は切れないねぇやっぱり。

 名前は仮にサマンサで。
「スティーブンの奥様はネクロマンサーだったのです!」なんてね(爆)


その4:ゴライアス・ファイター

 え〜、なんの拍子か前衛が足りなくなったときはやろうかな〜ってぐらいでほとんどまともに考えてませんが。
 《突き押し》を使ってゴライアス・グレート・ハンマーで殴った敵を「ホーーーーーーーーーーーーーーームラン!」なんて楽しそうだなぁ〜〜〜ってボーーッと思っただけw

 名前は仮にキング(王)とでもしとくか(かなりテキトーだw


 さて今週の土曜日が楽しみだ。
 最近現代もののセッションが続いたもんでファンタジーもひさびさですからね。
 どんなセッションになるかな〜〜。
posted by BOSS at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | D&D第3.5版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ギャー!
 ハートマンっすか!! wWw

 ……いや、参ったね。とりあえず、まだ全然準備中で、今回のセッションが終わったら本格的に準備を……と思っていたブツがあったんですが、なんかネタがカブり気味なんで、ここぞとばかりにアプっておいてみるw

http://www.din.or.jp/~drr/joljol/trpg/gih/index.htm

ちらっと見てみてくらはいw
Posted by DRR at 2007年10月11日 20:51
 P.T.! P.T.!
 ヤヴァイ面白いww
 わかりました軍曹ネタはそちらに譲りますww
 つーかそっちのほうが絶対面白いし合ってるww
 レムレーで「ほほえみデブ」やりたくなるじゃないかwww

 さて、そしたらウォーメイジはグラサンつけて二丁ワンドでラン・ポーとでも名乗るかw
Posted by BOSS at 2007年10月11日 22:29
 きゃー、楽しみにされてる?(挨拶

>キャンペーン多すぎ
 全くだw
 実際問題、本当は現状で立候補するつもりはなかったのだけども。めあーとクトルは時間必要だろうし、DRRのデビルキャンペーンもあるけどDRRばかりマスターなのもアレだし。
 何より、アルテミと暇がないからマスターできない宣言と、イマイチやる気の感じられないOTTOがねぇ。D&D分が足りないってのに! なら自分でやるしか! とw


 まぁどうなるやらな感じですが、楽しんでいただけたら幸いですよ。ま、久々なんで戦闘戦闘戦闘! で十二分に楽しいよね?w
Posted by DISK at 2007年10月11日 22:29
>戦闘戦闘戦闘! で十二分に楽しいよね?w

 おうともw
 血がうずくぜ!!w
Posted by BOSS at 2007年10月12日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。