2007年07月29日

新キャンペーン プレイ報告

 D&D3.5版新キャンペーン遊んできました〜。
 こちらのコメント欄こちらでお察しの通り、クラス決定には最後の最後までギャーギャーやっていましたが(苦笑)、私は初志貫徹ウォーロックやってきました〜。

 能力値はほぼ予定通りでしたが、キャラクターの設定を考えているうちになんとなく50歳くらいにしたいなと思って年齢効果見てみると、意外とこれがおもしろい。
 肉体系能力値は低下するが、精神系能力値が上昇するんですね。
 これを利用しない手はない。
 ということで、年齢42歳(中年)で、同じ32ポイントバイでありながら、予定よりINTとCHRが1点高くなりました。
 今回はウォーロックでDEXが必要だったんで少し苦労しましたが、普通にマギやるならなんの迷いもなく古希選びそうですw

 で、メンバーは、

 こちらデルウィーシュを目指した猫スカウト
 こちらテンプラーを目指したファイター
 こちらミスティックシーアージを目指したクレリック
 それと私のウォーロック

 という形にまとまりました。
 まぁかの天麩羅様は最後までHD12面に取り憑かれたようにこだわって、HD12面のサムライ(そんなものはルールにない!)やりたいよ〜とか言ってましたがwww
 まぁ頑張って天麩羅道を極めてくれ。きっと楽しいよwww

 セッションのほうは最初ということもあり、単純な弱いモンスター退治かな〜って思ったら、今度の新マスター一味違う。
 初回から舞台となる島の歴史設定までじっくり作ってある様子で、王国の若き血気あふれる新任の王の思いつきで、我らは祭りのイベントで死の罠の地下迷宮をやらされることになったのでありました。
 つっても参加は自由意志で、村人やらパンピーたちが能天気に参加してボコられて帰ってくるという大らかさではありましたがw

 我らは、んじゃぁそれに参加しようってことで酒場にいた4人で急造パーティーを結成し、さっそくエントリー。
 期限10日中に、指定の捨てられた軍の施設を探し出し、魔物を倒すなり宝を探すなりして成果を報告せよっつー任務でした。

 途中いろいろありつつ現場に到着寸前、ちっちゃなドラゴンぽい生物と遭遇しましたが、あれはなんだったんでしょうw
 スードゥードラゴンでしたっけ。
 こいつが「キラキラのもの探してきてクレー」とか言ってましたが、わたしがケイオティックらしく「君の巣にはそういうキラキラのものがいっぱいあるのかな?」とか「じゃあちょっと偵察してきてくれよ」とか言っていじめて楽しんだりしてたらいつの間にかいなくなっておりましたw
 うーん、このあたりケイオティック・ニュートラルのウォーロックなどが交渉役やってると上手くいかないもんですなw
 次回からはファイター天麩羅さまかシーアージ様に頑張ってもらいましょうw

 施設内に潜入し、ボロボロに崩れているなかから煙突跡と瓦礫のすき間の2箇所に地下への潜入ルートを発見。
 なんとなく瓦礫のすき間は怖いなぁって印象だったので煙突ルートを選択。

 内部は工房施設や坑道部分などで意外と広大。
 ここにコボルトやらジャイアント・センティピードやらが巣食って待ち受けておりましたが、散発的な攻撃でさして脅威にはならず。
 まぁ1レベルから驚異的な敵をぶつけられてもこちらが困るんですがw

 最後は水門を解放して水のからくりを解き明かし、ミスラルの鉱脈を発見してボーナスゲット。
 無事ミッション達成となりました。

 猫スカウトの「40ft適当に歩いて射撃」がやたらと強力だったなぁって印象と、ファイターの特殊武器ウォーパイクが恐るべき威力でしたなぁ。
 1レベルで遭遇する敵に対し、どちらもダイス2個振れる威力ってのはほぼ敵は一撃ですからね〜。

 クレリックはタワーシールドでズンズン敵につっこんでいくとう妙ちきりんな光景を展開。しかし終わってみるとなんも魔法撃ってなかったよと後悔してたw

 我輩ことウォーロックは最初から妖術スパイダーウォークで天井カサカサやってるよと言ってたものだからマスターが最初からシナリオにそれを組み込み、天井にいろいろ用意してくれてまして、戦闘以外で楽しめました。
 戦闘ではまだ怪光線の威力が1D6ですから大して役にはたたんのですがそのうち痛くなると信じておくことにw


 とにかく期待したいのは長く遊びたいなぁ〜ってことですね。
 パーティーのメンツもなかなか奇怪なメンバーで楽しそうだし、マスターにはゼヒ頑張って欲しいものでっす。
 続き早いうちにやりましょね〜。

 余談だけど、島の名前がマージ・レサーク

 ……腐れ島かよ!!

 天麩羅プレイヤーが数年前にマスターでやった伝説のキャンペーン「腐れ島戦記」(いや、正式名はそんなんじゃないと思うけどwww)からインスパイアらしい!
 お、恐ろしい子ッ!

posted by BOSS at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | D&D第3.5版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 乙彼様でした。
 セッションには遅れていく事になるから、OTTOのキャラが決まった連絡を貰って、道中で考えながら合流しようかなぁ、と思っていたのに。私が行っても決まってなかったってのがw

 で、軽く考えてあっただけのシーアージを投入する事になって慌てましたよw

 でまぁ考えておきましたので。うちのサイトに上げておきました。ってもまぁキャスターはその場での呪文選択にかかっているから、キャラ構成は簡単なんだけどね。


 で、思ったのでよ。・・・ウォーロックでマジックアイテム作成取らない?w

 流石にその他と武器防具両方取るのがきつくてねぇ。でもPTとしては両方あった方がいいかなぁ?とも思うわけで。
 ウォーロックでも作成取れるし、どうかなぁ、と。一考をお願いいたします。

 んまぁ、お互いフィートは少なくて苦しいんだけどねw
Posted by DISK at 2007年07月29日 22:25
 シーアージ計画読んだよ〜。
 信仰ハイローニアスなんだw
 えらくミスマッチな気がするが、どうするか期待してますw

 《その他アイテム作成》取っちゃいましょか。
 実際6レベルで《威力最大化:怪光線》とっても、ダメージさして伸びないし、9レベル時にしてもかまわんのです。
 んじゃいっちょ金儲けのためにもそうしますかのー。
 そのかわり、前提条件の魔法はぜんぶそちらで用意してもらわないといけなくなるけどw(12レベルになると前提条件無視の能力がつきますがw)
 そうするとこっちとしても消耗品に金をつぎ込めるしw
Posted by BOSS at 2007年07月30日 23:35
うし、ありがたい。
でもその他を取るか。敢えてEXP消費の高いのをやって頂けるとは!

ロニアス信仰は、自分でも何か違うなと思うわけなんだけども。「私にはない熱さだ!」とかいいつつ興味本位で入ったっぽい?
まぁクレリックLVは高くはならないし!w
Posted by DISK@携帯 at 2007年07月31日 08:51
 前回のモルダーが武器鎧だったからねぇ。今度はアイテム作成をやってみたいだよ。
 経験値へのダメージを補って余りある利益を生めると・・・期待したい(汗
Posted by BOSS at 2007年07月31日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。