2007年07月21日

試案:ウォーロック新キャラ

 DRR長きに渡ったキャンペーンも終了し、次からは別マスターの新キャンペーン。
 てことで新キャラとして、ウォーロックを考えてみた。

 ウィザードやソーサラー、ウォーメイジなど遠隔ダメージ野郎は数あれど、一日の魔法の使用回数にまったく制限を受けないのはこいつだけだけ!

 ということで選択したウォーロック
 でも出来ることはめちゃめちゃ狭いんだよね〜。
 しかしまぁ、地味に2レベルからディテクト・マジック回数無制限とか、4レベルから<魔法装置使用>で出目10使えたりと、妙な能力もあったり。
 ほかにも、いかにも怪しげな設定があるなど、演じてて楽しそうなところが惹かれます。

 さっそく能力値から。
 ルールは32ポイントバイらしい。
 ウォーロックのイメージはやっぱり人間だろうってことでヒューマン・ウォーロックで。

STR 8(-1)
DEX 15(+2)
→8lvで16(+3)に
CON 12(+1)
INT 13(+1)
WIS 10
CHR 17(+3)
→4lvで18(+4)に

 まぁありがちな線で。
 魅力と器用以外は最低限キープってところ。
 知力13は、秘術呪文の巻物を3レベルまで読むため。
 仲間へのフライの配布とかしてみる系。

 で、次は技能を考えてみる。
 スキルポイントはレベルごとに2+知力修正+人間で+1なので毎レベル4入ってくる。

 <呪文学><精神集中><知識:次元界><魔法装置使用>

 このあたりかなと。
 <呪文学>は5ランクあれば<魔法装置使用>の巻物使用時に+2あるだけなので、5だけ確保したらあとは<はったり>あたりに振っておくと楽しいか。
 <知識:次元界>はパーティー内でかぶるようなら<知識:神秘学>でも<知識:宗教>でもよし。

 特技は、実はこれがけっこう困る。
 妖術は呪文ではなく疑似呪文能力であるため、ほとんどの呪文修正特技が適用できないのだ。
 ということで、

Lv.1 《近接射撃》《精密射撃》
Lv.3 《裂帛の気合》
Lv.6 《疑似呪文能力威力最大化:怪光線》
Lv.9 《疑似呪文能力威力最大化:エルドリッチ・スピア》


 としてみた。
 他にも候補としては、

PHB:《武器熟練:怪光線》
秘術大全:《屍都に生まれし者》《魔法の手を持つ者》《妖術追加》《夜のあやかしの者》《即時呪文動作省略》
冒険大全:《機動発動》《強烈なる個性》《飛行機動性強化》


 といったものがあるが、とりあえずウォーロックの長所を伸ばす物を選択してみたつもりだ。
 戦士大全の《裂帛の気合》なんて、30ft以内の敵を全て1D6ラウンド怯え状態にしたりして、効果は低いけど怪しさ爆発。いかにもウォーロックらしい。
 《妖術追加》は魅力的だけど、これは高レベルになって中級妖術を対象に選べるようになってからですね。初級妖術には特技1個使ってまで習得したいものはない。
 むしろ中級が魅力的なの多すぎ。

 で、その妖術を考える。
 選択の方針は、強さよりも面白さと使いやすさ。

Lv.1 怪光線 スパイダーウォーク(スパイダークライムみたいなの)
Lv.2 ディテクト・マジック、ベイルフル・アタランス(幻惑させるシャター)
Lv.4 シー・ジ・アンシーン(シー・インビジと60ft暗視)
Lv.6 スパイダーウォークを捨ててエルドリッチ・スピア(怪光線距離拡大)、フェル・フライト(フライ)
Lv.8 エルドリッチ・チェイン(怪光線チェイン化)
Lv.10 チャーム(チャーム・モンスター)


 1レベルからスイダーウォークでダンジョンの天井をカサカサやって、6レベルで飛行開始。
 ついに地面に降りないウォーロックをやってみたい。
 ベイルフル・アタランスは面白い。
 幻惑効果つきのシャターで敵の武器や鎧を剥ぎまくり。
 あんまりやると収入が減るから仲間に白い目で見られそうだが。
 今回ローグがパーティーにいないようなんで、扉や宝箱の錠を破壊したりと、ちょっと便利な使い方もできそう。
 6レベルから使える中級妖術にヴォーレイシャス・ディスペリング(その名の通りディスペル・マジック系)があって非常に魅力的なのだが、しかし回数無制限でディスペル、かつダメージまで出るって強すぎだろうって思うので放棄。これやってるとマスターがヘコみそうだ。

 アーマークラスを考えてみる。
 初期状態ではDEX +2 , チェインシャツ +4 で基本16
 かなり低いけれども、巻物からシールドを唱えれば20を狙えるし、フワフワしていればけっこう安全かと楽観しておくことに。

 まぁざ〜っと考えてみてこんなところでしょうかね。




posted by BOSS at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | D&D第3.5版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おおう、キター!

>ついに地面に降りないウォーロック
 は素晴らしいw わしは今回これまでと 180 度方向を変えて「空を飛ばない」PC を考えてるってのもあってワロタ。地上を高速で走り回る! いわばドム! そして猫! あわせて「ドムキャット!」……海軍機だな……。
 バイアランさまよろしくお願いしますwWw

 で、技能ですが、やっぱり知識担当はいなくなりそうじゃのう。猫は自然とダンジョン学を振る予定ですが、そんなに多くのポイントは振れないので、出てきたモンスがわからなーい Days が予想されますw
 そして呪文学を取る余力もないので、クレリックが取らなかったら「敵の撃ってきた呪文がわからなーい」Days もw

 なお、ローグはいませんが、猫スカウトはそこそこのローグ性能があります。現状では先行偵察の可能性を考えて聞き耳と忍び足、それと捜索あたりには振る予定ですが、鍵開けと、罠の「解除」は取る予定がないので、そのへんは助かりそうですなっ。
 なお、先行偵察性能は不要というパーティー見解になった場合は、そのへんは組みなおす予定。
Posted by DRR at 2007年07月22日 14:03
>あわせて「ドムキャット!」……海軍機だな……。

 って、やっぱ飛んじゃうじゃんw

>バイアランさまよろしくお願いしますwWw

 自分としてはバイアランほどの破壊力ないのでガザCあたりのつもりでww
 低コスト機でチュンチュンいやらしくね♪

>クレリックが取らなかったら「敵の撃ってきた呪文がわからなーい」Days もw

 ぬー、うっかり忘れてたが、敵の呪文わからないのは致命的になるね〜。
 クレリックが<呪文学>取るとは思うんだけどな〜。
 しかしINTに割り振る余裕がなかなかないクレリックだと取らないかもなぁ。
 場合によっては<呪文学>MAXで伸ばしますわよ〜。
Posted by BOSS at 2007年07月22日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。