スキルは、キャラクターの得手不得手。
対応する能力値がひとつずつあって、
能力値+スキル+修正値≧D100
なら判定に成功ってなります。
対応する能力値ごとに、スキルを列挙していきます。
■体力(Physical)
格闘
体育会系:
徹夜
刀剣
■タフネス(Toughness)
格闘
刀剣
■敏捷力(Agility)
回避
スリ
隠れ身
アクロバット
運転:
登攀
忍び足
銃器
弓・ボウガン
■スマートネス(Smartness)
回避
スリ
隠れ身
アクロバット
登攀
忍び足
銃器
弓・ボウガン
■魅力(Charisma)
威嚇
嘘
拷問
説得
聞き込み
人脈:
作法:
■オーラ(Aura)
威嚇
嘘
説得
■知力(Intelligens)
知識:
カギ開け
記憶力
作成:
撮影
治療
文科系:
ネット情報収集
速読
文献情報収集
魔法攻撃
■判断力(Wisdom)
観察眼
捜索
直感
尾行
聞き耳
魔法付与
精神抵抗
現実世界と夢世界で、同名のスキルがあります。
一方はもう一方の世界では使えない方針。
これはでも現在いろいろ考察中なので今後変わる可能性大。
現実→夢はOKだけど夢→現実はダメとかね。
その際はベースとなる能力値だけ変えるとか。
他に提案としてプレイヤーの皆様より以下のスキル案が来ております。
調理
家事
一般スキル
芸能
読唇術
調理や家事、一般スキルっていうのは、普通の生活の何気ないシーンに色を添えるスキルということですね。
ひとつにまとめて<生活:>とかの名前にして各自限定する形がよいでしょう。
読唇術はなかなか探偵モノらしくてよいですね。
習熟している職業も少ない重そうなスキルっぽい。
他にもこんなのがあったらいいんでない?とか募集します。
また、成長の目安ですが、1レベルの段階でスキルは0〜30。
1レベル上がるごとに現実のスキルは1〜3程度。
夢のスキルは5くらい上がることを考えております。
成長の概念についてはまた後述しましょう。
伸び率はダイスで決定?とかも考えています。
互換性についてはやっぱり、現実→夢はOKだけど、夢→現実は駄目っぽいよねぇ? イメージが出来てもその通りに体動かせるわけじゃないし。
あるいは、夢・現実でクラススキルが共通とかならいいかなぁ?とも思った。クラスとダイビングスタイルでスキルが決まって、夢現実両方でクラススキルになるという感じなら、別々に振ることになってもいいかな、と。
んまぁ、完全別々も悲しいぜよ! って感じで。
昔、洋子ちゃんっていうヒロインがクナイ投げてたのを思い出したw
夢と現実のスキルについては、もう一回整理しなおそうかなと考えておりまっす。
<説得>とか<アクロバット>とか、そうそう頻出するものではないと思われるスキルにまで両方の世界にポイント割り振るのはなんとなく悲しい気もするし、煩雑になるワリにはそれ相応の楽しさがあるとは思えなくなってきた。
基本、そういうスキルは現実側の職業で取って貰って、夢でも使用可ってのが楽そうですな。ベース能力値のみ、現実と夢では違うって形で。
最初、なぜ夢と現実のスキルを区別したかと言いますと、夢の中じゃガンガン強くなっていくビースト格闘家も、現実じゃただのオッサンだったりするのよ〜ってのを表現したいだけなんですな〜。
なので、「これこれのスキルのみ現実じゃ使えません」って措置にしようかとか思ってます。主にコンバット系だろうね。
それと、夢・現実両方で、クラススキルは共通です。
アウトローで<アクロバット>がクラススキルになったら、現実でも夢でも両方クラススキルとして扱います。
P.S.
テストプレイ01のDISKのハンドルが古い方になっていた不具合を修正しましたw