2019年04月06日

ワールドトリガー 第178話「二宮隊」感想

WT19.jpg

 単行本の収録話数の関係で今月は 1 話掲載。
 ちょっと残念ですが、でも読めることがそもそも一番!
 ではでは感想いきましょー。

【単行本派ネタバレ注意!】


■第178話「二宮隊」

 いきなり辻先輩大人気(笑)。
 小南先輩たちに詰め寄られて挙動不審状態になっちゃってる辻先輩がかわいいですねー。
 イケメンなのに、こんなおどおどリアクションしちゃうとか、なんて残念おいしいキャラなのか。
 顔を見るなりいきなりイジって遊びたくなっちゃう女子たちの気持ちもよくわかる気がします(笑)。
 つーか小南先輩も宇佐美先輩も「わさわさ」やってるその手はなんなのよと(笑)。

 そして辻先輩からの流れで、なぜか修が女子に慣れてる疑惑が浮上。
 原因はあのお母さんではないかという話ですが、

「母より圧(プレッシャー)のある女の人には

 会ったことがないかもですね」


 には笑いました。
 うーん、たしかにあのお母さんに勝てる女性はそうそういそうにありません(笑)。
 ネットで読んだ意見ですが、修的には自分のどてっぱらに大穴開けたミラですらお母さんほどではないってことになるという話にも笑ってしまいました。
 修のクソ度胸、対女性兵器としても才覚がありそうです(笑)。

 さらに会話は鳩原さんの話題に。
 ちょっと驚きだったのは、二宮隊の面々が普通に鳩原さんの話をしていることでした。
 もっと重苦しかったり腫れ物に触るような扱いなのかと思ったら、意外とサクサク話題にのぼせてて。
 彼らの中ではタブーな話題というわけではなかったんですねー。

 もちろん彼らとしても渡航問題を軽視してたり、ましてや面白がってたりするわけでもないと思います。
 鳩原さんがなぜ無理矢理渡航したのか、その原因がどうやら浚われた弟さんにあるということが今回判明しましたが、そういう鳩原さんの気持ちを知ってるからこそってところが大きいんじゃないでしょうか。


 今回はまた、ここから犬飼さんが仕掛けてきた心理戦が面白かった。
 千佳ちゃんが人を撃てるようになった可能性に始まり、ヒュースのネイバー疑惑を小南先輩にカマかけで見事「言わせる」話術。
 さらにそれを足掛かりとして、ヒュースの「隠し玉」にまで攻め込んでくるグイグイっぷり。
 ほとんど探偵か!ってな攻め込みの鋭さで、実に犬飼さんらしい盤外戦でした。
 さすがに経験豊富な人たちはちょっと見ただけでもあれがただのアステロイドじゃないこと、バレちゃいますかー。
 やー、今回はこのへんで二宮さんが切り上げてくれたおかげで助かりましたが、もうちょっと攻め込まれてたら小南先輩同様、修もゲロされてたかもしれませんね(笑)。

 まぁでも試合前に隠し玉の存在がバレてることがわかったのも大きな収穫。
 要は隠し玉を不用意に二宮隊にぶつけなければいいんですものね。
 犬飼さんの意図としてもそれはありそう。
 隠し玉の存在に確信を得たかったのが半分。もう半分は、隠し玉のターゲットを二宮隊から逸らしたかった。少なくとも初弾は別の部隊相手に逸らすことができるかもと。そんなところかもしれません。

 別れ際、立ち去ろうとする二宮さんに対し、修はもう一度「遠征隊に選ばれたら鳩原先輩たちの情報を教えて欲しい」と確認をする。
 やー、スポーツ漫画らしい、ある種の挑戦状にも聞こえます。
 もちろん修には挑戦状のつもりなんてないでしょうけどね(笑)。
 それに対する返答も実にスポーツ漫画のそれらしい。

「……俺の答えはその時と同じだ

 選ばれてから言え」


 うーん、実にカッコイイ。
 ひじょーにベタ感のある、スポーツ漫画らしい勝負前の燃えるやりとりです。
 これは是が非でも、なんとしてでも選ばれなくっちゃってなりますわ。


 さて、場面は玉狛支部に戻り、全員での作戦会議。
 二宮隊に隠し玉がバレてることを聞いても動揺したりしないヒュースと遊真が心強い。

「二宮隊用の新手を考えればいいだけだ」

 ということですが、またまたどんな新手を編み出してくれるのか、すっごい楽しみになります。
 前回はエスクードの色んな奇策が楽しめましたが、今回はバイパーの応用技を見せてくれるかもしれませんね。

 さらに二宮さん対策にはヒュース&千佳ちゃんの、トリオン富豪コンビがいいだろうという話に。
 なるほど千佳ちゃんを盾役にして、ヒュースが弾トリガーで攻撃すれば、たしかに「無敵の戦車」ができそうです。
 ただヒュースの言う通り、千佳ちゃんの脚だと機動戦になったら対応しにくいですもんねー。
 そのあたりをどう考えるか、戦車作戦と対をなす、別のフォーメーションが欲しいところ。

 そして修の指示の元、二手に分かれて情報収集、作戦研究にあたる彼らでしたが、なんとここでヒュース、千佳ちゃんに

「オレは

 千佳は人を撃てると思っている」


 と驚きの発言を!
 その内容も驚きですが、それを言ったのがヒュースだったというのも驚きでした。
 ヒュース、千佳ちゃんにいったいどんなものを見たのでしょうか。
 ヒュースは千佳ちゃんのようなタイプの人間を知っていたりするんですかねー。
 あるいは昔自分もそうだった、みたいなことがあったりするんでしょうか。

 なにはともあれこれはいよいよ千佳ちゃん覚醒近しの流れではないでしょうか。
 いきなり次回全員爆殺!ってなことにはさすがにならないとは思いますが(笑)、しかし、ここで満を持して千佳ちゃんの内面が語られる、そういうパートが来る気がしてきました。
 葦原先生的には、ワールドトリガーは修、遊真、千佳ちゃん、迅さんの四人が主役だと思って描いているということですが、ここまで千佳ちゃんってあんまり内面を語らず、スポットが当たりにくい立ち位置にいましたからねー。
 いよいよ表舞台に出てくるのかな?と、これはおおいに楽しみになってしまいます。

 それと同時に、意外なことにヒュースがそれを語りだすっていうところもすっごい意外で面白い展開ですし。
 さー、これはどういうことになるのか。
 最終戦へ向けてのテンションともども、次回がすっごく楽しみです。
 いやー、焼肉回、予想以上に盛り上がる、最高の焼肉回でした!
 うーん、わたしも焼肉食べにいきたいなー(笑)。
 ギアラたべたいギアラ(笑)。


 そして次回、6 月号ですが、葦原先生が先月号でおっしゃってた胆嚢をやはり摘出されるということで、今月号と同じく 1 話掲載になるとのこと。
 1 話掲載は残念ですが、でも葦原先生のお身体こそが第一ですしね。
 しっかり休養をとられてから描いて欲しいと思います。
 というか、むしろ手術なんですから一カ月くらい休んでもいいくらいなんですがね!
 そこはあくまで休まない、葦原先生の生真面目さが嬉しくもあり、逆にちょっと心配にもなっちゃうところです。
 ゆっくり休養をとられて、元気に SQ. に戻ってきてください!



・小ネタ

 氷見先輩、辻先輩を女子たちの猛攻から守るガードマン然としたり、「今は?」「やさしい」「よし」とか、辻先輩をしっかり調教しちゃってる感に笑いました。
 この人、もちょっとクール系なのかと思ったらなかなか味のある人みたいですねー。
 これから出番増えるといいなーと。

 お米大好きな千佳ちゃん、満面の笑みでむっしゃむっしゃ食べ過ぎてるのに笑いました。
 しかもさりげにそれ 3 杯目じゃない?(笑)
 お米の食べ過ぎで千佳ちゃんが将来デブキャラにならないか心配です(笑)。

 鳩原先輩の渡航事件が犬飼先輩の誕生日焼肉の直後だったことが判明。
 修の夢で出てきた雨の千佳ちゃんの家の玄関シーン、携帯の日付が 5 月 2 日(木)となってて、犬飼先輩の誕生日が 5 月 1 日となってるのでまさにドンピシャ。
 あの写真の鳩原さんが、本当に渡航の直前もいいところだったことが分かります。
 渡航をおそらく翌日に控えて、鳩原さんはああいう笑顔だったんですねー。
 その心中はどんなものだったのでしょうか。

 鳩原先輩が弟を探すのを目的としていたってところでちょっとピンと来たんですが、鳩原先輩にしてみたらユズルくんって弟に重なるところがあったのかもなーと。
 なんかちょっとジーンと。
 鳩原先輩、今頃どうしてるんでしょう。
 弟さんはみつかったんでしょうか。



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
****************************************************
posted by BOSS at 23:04| Comment(2) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隠し玉が二宮隊にバレたので、ふと思ったんですが生駒隊には隠し玉バレないんでしょうか?
あのチームには合成弾使える上に口で言うのと実際に使う弾が違うという事が出来る水上がいるんで、バレそうな気がするんですよね…
ヒュースがやってたのは、水上が普段やってる事に近い事ですから二宮隊以上に気がつきそうなんですよね。
まあ生駒隊のミーティングがあれなんで、隊で共有してるかは微妙ですけど。
Posted by 太郎丸 at 2019年04月29日 21:16
>太郎丸さん
 なるほど水上さんにもバレたりするかもしれませんねー。
 自分でアステロイドと見せかけて実は……ていうフェイクを使うだけに。
 となると初顔合わせになる弓場隊相手に使うのがよいのかもしれませんねー。

>まあ生駒隊のミーティングがあれなんで、隊で共有してるかは微妙ですけど。

 今度のミーティングも楽しみです(笑)。
Posted by BOSS at 2019年05月01日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。