2007年07月01日

NMH3 ルール覚書 【HP類】

 ナイトメア・ハンター3ではいわゆるHPのようなポイント制でキャラクターのケガや生命力、精神力をあらわします。

生命力(HP・ヒットポイント):現実世界での生命力。
精神力(MP・マインドポイント):夢世界での生命力。
意志力(WP・ウィルポイント):夢世界で力を発揮するために消費する力。

 以上のポイントにダメージを受けたり消耗したりすると減少。

 HP:0は死亡。行動不能や気絶をどうするかは今後の宿題。治療によって回復。

 MP:0は気絶か発狂?夢の中での0は精神喪失か、気絶か、夢から放り出されるか。今後の宿題。一晩の睡眠で全快。

 WP:0になってもペナルティなし。一晩の睡眠で全快。

 といった感じ。
 HPは成長しても対して伸びないが、MPとWPはダイビング・スタイルによってかなり伸びてゆく。

 ちなみに算出の仕方は、

 HP:体力(Physical)+2D6
 MP:タフネス(Toughness)+1D6〜3D6(スタイルによってダイス変動)
 WP:判断力(Wisdom)+1D6〜3D6(スタイルによってダイス変動)

 となり、最大範囲は7〜54の間で、大体10〜40超で落ち着く。

 今回、夢の中で消耗するエネルギーをMPとWPの二つに分けた意図としては、受けたダメージの多寡によって、PC側が出来ることの範囲をあまり左右したくなかったという点だったり。
 出会い頭に大ダメージを受け大ピンチ・・・そこで起死回生をかけて必殺の一撃を返す・・・・・・そんなシーンの再現のためなので、多少ユーザーに甘い措置とも言える。
 まぁみんな気に入らないようだったら昔同様MP一本にしちゃうけどね〜。


posted by BOSS at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ナイトメア・ハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 とくに、現状提示されてる範囲で不満があるわけじゃないし、自分の案に自信があるわけでもないですが、何か発想の刺激にでもなればというカンジで思いつきを書いとくー。
 以前の、耐久力も消費リソースも一種類という駆け引きはあれはあれで興味深いものだとは思います。つーことで、その上で「逆転の可能性」みたいなモノを考えるなら、格ゲー的に、超必ゲージを別に溜められるようにしてもいいかも?w
 ま、カードとの使い分けとか面倒かもだけど。
 ……つーか前回、夢戦闘を経験してないから、あんまちゃんとした意見が出せんw
Posted by DRR at 2007年07月02日 22:57
 超必ゲージは自分も考えたんですが、あきらかに煩雑になりそうだなぁとw
 溜まるタイミングと、計算方法をなにかと絡めて、「いつもやってることのついで」くらいの労力でできるとやってもいいんだけどねぇ。
 そのアイデアが出なかったw

 次回は夢戦闘を数回やる予定なんで乞うご期待!!って、夢はいらないスタイルなんだっけ?ウハw
 次回は鈴木さんもちゃんと夢に入ってね?w
Posted by BOSS at 2007年07月03日 01:13
 んー、消費したポイント&食らったダメージ総量を記録しておいて、一定量溜まったら超必殺かねぇ?

 ふむ、ならあれだ。『サイキックフォース2方式』はどうだろう?
 基本的にはMPを消費して創造なりダイス目変更なりをする。ゲージを一つにして、MPが減るとWPゲージが増える(MPゲージ数量50で、MP50→20になると、WPゲージが0→30に)。WPを消費して、特殊な行動が出来るようになる(WP10消費で一時的にスキルランク+10とか、ダメージ増加とか)。WPは毎R一定量回復or常に満タンにする。で、WPを相当量消費すると超必殺!

『ボスの攻撃!? いってぇぇ。でもおかげで超必殺が使えるぜ! 食らえ! 反撃のファーストブリットォ!』


『すまん、あと2R待ってくれ! そうしたら俺の超必殺で!』
『OKわかった! 耐えてみせるさ!』

 で、LVが上がると超必殺がぽんぽん撃てるようになるだろうけど、そうしたらもっとWP使う覚醒必殺でw

 手計算でやってると面倒そうだなぁ。毎R回復とかw

 んまぁ実際に色々試してみればいいんじゃないかにゃー。『今日は戦闘システム色々試してみてくれ。シナリオはないけど!w』とかでいいと思うし。
Posted by DISK at 2007年07月05日 14:43
 ぬお、熱い展開しそうな提案じゃのw
 まぁ最初のうちはシンプルなルールから地固めをしっかりやっていって、はっちゃけていくのはおいおいで、って思っているので、そういう要素が入るのはちょいと先になると思いますがねw
 でもまぁ間違いなくそういう方向性は入っていくじゃろうてw
Posted by BOSS at 2007年07月05日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。