2018年01月05日

ジャンプ感想別室 ONE PIECE(ワンピース) 第890話 “船の上のビッグ・マム”

onepi087.jpg

 週刊少年ジャンプ2018年6号掲載分の感想に参ります。

■ジャンプ本誌の感想はこちら→前編

【コミック派ネタバレ注意!】





 巻頭カラーポスターで十二支に当て嵌めたキャラクター勢ぞろいっていうのが面白いですねー。
 そのまんまでわかりやすいキャラからかなり分かりにくかったものまでいろいろ。
 特にビッグ・マムが猪でマンシェリー姫がネズミっていうのが最後まで分からず、消去法でなんとなくわかったっていうのが正直なところです(笑)。
 「亥」の字が逆さでピンとこなかったのと、マンシェリー姫の体が小さすぎて「子」の字がわからなかったってのもありますが。
 ビッグ・マムが猪なのは猪突猛進だからってことですかねー。
 マンシェリー姫のほうは体が小さいのと、あとは髪型がネズミの耳に見えるからってことでしょうか(笑)。



【感想小タイトル】
■破壊王ビッグ・マム
■チームの底力


■破壊王ビッグ・マム

 サニー号にビッグ・マムが乗りこんでくるという、かつてないほどの悪夢となった前回のヒキ。
 今週はさらにサニー号の生活空間が破壊されたりして、これは結構な衝撃となってくれました。
 サニー号って初出航以来、これまでほとんどダメージらしいダメージを負ったことがありませんでしたからねー。
 メリー号はしょっちゅうダメージを受けていて、むしろダメージを受けてるのが日常風景となるくらいだったので、その反動と言いますか、サニー号にはノーダメージ信仰みたいな安心感が無意識にあったのかもしれません。
 これはヤバイ感がハンパなかったです。

 そしてマム、サニー号にウェディングケーキがあると言ったのがペロスペローであるということ、しっかり覚えていましたかー。
 食いわずらいの暴走中のことですからそのへん記憶や意識が曖昧になってるかも?と、たぶんペロスペローも期待していたんじゃないかと思うんですが、いやー、そうは問屋が卸さなかった。
 これはこの後が恐ろしいですねー。
 サンジのケーキを食べたマムが満足して不問に付してくれればよいのですが、それでも嘘をついた罪は消えねぇとか言われたらアウトです。
 ペロスペロー、子供にキャンディを食べさせてあげてるシーンとかで好感度がそれなりにあるだけに、そんな運命はなるたけ避けさせてあげたいものです。



■チームの底力

 しかし麦わら一味、やってくれました!
 てっきり誰か助っ人が参上してくれるのか?とか甘い事を考えていましたが、自力のみでビッグ・マムを追い出すスーパー快挙!
 ひとりひとりが全力を出し切り、見事な連携を重ねることでギリギリなんとか撃退したって感じです。

 まぁ中でもジンベエさんの“魚人空手「奥義」武頼貫(ぶらいかん)”の凄さったらないですね!
 まさかあのビッグ・マムを船外まで吹き飛ばせるって!
 絶対不動の悪魔みたいな印象だったビッグ・マムですが、身軽になったことで吹き飛ばされやすくなった、みたいな不可抗力もあるかもしれませんが。
 ともあれジンベエさん、あなたが仲間で本当によかった!
 ここのところ、貢献ポイントがめっちゃ溜まってきてますよ。

 そしてまた、ちっちゃくなったゼウスを脅すナミが怖カワイイ。
 いやー、この流れでナミ、ゼウスげっとなるでしょうかね(笑)。 
 できたらこれまたすんごい戦力増強です。

 ということで、首の皮一枚って感じでなんとかビッグ・マムをサニー号から追い払うことができた麦わら一味。
 ほんっとよくやってくれました。
 ジンベエさんの加入による戦力増大はもちろんですが、それとともにみんなのレベルアップもしっかり感じました。
 四皇を相手にしたってなす術なしではないんだぞと、俺たちは海賊王のクルーなんだぞという確固たる気概を感じます。
 やー、ほんっとカッコイイ一味ですわー。

 しかし、ビッグ・マムはまだまだ諦めてないんですよねー。
 なんかちょっとさらに痩せたような気もするんですが、今度はプロメテウスに乗り換えてさらなる追撃を仕掛けてくる様子。
 プロメテウスの場合はもう一回ジンベエさんの“海流一本背負い”で撃退できるんじゃないかと思うんですが、そこはビッグ・マム側も考えるでしょうからね。
 さー、お次はどうなるんでしょう。
 


■ジャンプ本誌の感想はこちら→前編



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************




■関連記事
・【ネタバレ】ワンピース未回収「謎・伏線」一覧と考察スレ
・【成人指定!?】ナミの公式フィギュアも凄すぎ!たまらんっす!
・【成人指定!?】蛇姫さまの公式フィギュアが凄すぎ!あんなトコにまで描き込みが!
・映画感想 ONE PIECE FILM STRONG WORLD/ワンピース劇場版ストロングワールド
・やりすぎ!w ONE PIECEが朝日新聞を乗っ取った!
・尾田栄一郎は狙わない ONE PIECE劇場版第10作「STRONG WORLD」公開もうすぐ!
・【動画】海外のファンが描いたワンピースの絶品イラスト
・コミック感想 ONE PIECE(ワンピース) 巻五十四 “もう誰も止められない”
・ONE PIECE 新キャラ『蛇姫様』は9年前すでに登場していた!?
・YouTube 麦わら海賊団を小畑健先生風に書いてみた
・まんがのチカラ 尾田栄一郎先生インタビュー
・YouTube 色んな漫画家が描いたワンピース
posted by BOSS at 20:47| Comment(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。