2017年09月23日

【動画】ロケット実験失敗による大爆発の連続を軽快なクラシックとともに

 垂直離着陸ロケットを開発している SpaceX社の公式チャンネルが公開した、実験中の大爆発の数々を軽快なクラシックとともにまとめた映像が大人気となっているそうです。

How Not to Land an Orbital Rocket Booster




 陽気で軽快な音楽に合わせてどっかんどっかん大爆発。
 爆発いっぱつごとにいったいいくらのお金が吹っ飛んでるんだかと思いつつも、陽気な音楽のせいで知らず知らずのうちに笑ってしまいます。
 でもこういうたくさんの失敗を積み重ねるからこそ、科学技術は発展していけるんでしょうね〜。

 ちなみにこちらは垂直離着陸ロケットというものの実験映像。
 よく、ロケットを打ち上げる映像で、一段目のロケットを本体から切り離す光景を目にすると思いますが、あの普通は使い捨てにしている部分を誘導して、うま〜く地上に着陸させることで再利用できるようにしたら、とっても経済的だし地球環境にも影響少ないよねと、そういう話で開発が進んでいる技術だったかと思います(ぼんやり)。
 以前はスペースシャトルが同目的で使用されていたわけですが、数々の事故を繰り返し、安全対策などに多額な費用がかさんでいった結果、通常の使い捨てロケットよりも高くつくようになったために利用が終了したと言う経緯もあったと聞いています(ぼんやりw)。
 ということで、次なる宇宙開発はこういう新技術にかかっているのかもしれませんね。
 SpaceX 社、期待してますよっ!



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************
posted by BOSS at 19:21| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。