2017年09月08日

【動画】1962年から現在までのゲーム映像進化の歴史

 50 年ほど前、ただ黒い画面に白い線や点だけが動いていたゲームが、まさかこんなに進化してしまうなんて、誰も思わなかったんじゃないでしょうか。
 ゲームの映像技術の驚異的な進化が手に取るようにわかるまとめ映像です。

Evolution of Video Game Graphics 1962-2017




 真っ黒い画面に白い点や線だけで描かれていたものが、色が付き、背景がついて奥行きが生まれ、どんどん「世界」ができていくのが面白いです。
 スーパーファミコンの時代に一気に色数が増え、美しいドット絵文化が花開いたものの、それが PS などのポリゴン文化にいっぺんにとってかわられ、最初は荒かったポリゴンがあれよあれよと精密に。
 しまいに現実と見間違いそうなレベルにまで発展しているのに感動すら覚えます。
 個人的には PS2 の時点でもうこれ以上ゲームの映像は進化しないだろうみたいなことを思っていたんですが、ゲームの進化に終わりはないのかもしれませんね。
 10 年後、私たちはどんなゲームで遊んでいるんでしょうか。



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************
ラベル:ゲーム YouTube 動画
posted by BOSS at 22:45| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。