2017年08月05日

機種変更! iPhone 7 げっとー!

IMG_0572(1).JPG

 59 か月にわたって使てきた iPhone 5 がさすがにボロボロになってきたので、本日あたらしいケータイに機種変更してきましたー。

 6 年近く使ってくると、物理的にかなりボロッちくなっていくものですねー。
 iPhone 5 の生まれながらの不具合で、スリープボタンが効かなくなるという症状は買って 2 年ほどして出てきたのですが、それ以後も AssistiveTouch の機能を使ってスリープさせるなど、いろいろ創意工夫したりしつつ 5 年持たせたんですけどね〜(笑)。
 筐体にゆがみが出て画面と本体の間にスキマが生じちゃったり、最近ですとバッテリーがすっかり弱ってしまって、5分も使ってるとそれまでバッテリー残量 90 %はあったのに突然プツンと電源が 0 になって落ちちゃったり。
 かと思うと非常用のモバイルバッテリーを挿して再起動して充電開始してみるとすぐさま 70 %くらいに戻ったり(笑)。

 もうかなりダメダメになってたので、これはもういつウンともスンとも言わなくなるか分からないと。
 そうなってからではいろいろとデータも取り出せなくなったり後の祭り的な事になっちゃうだろうからと、そいじゃここらで気合を入れて機種変更したるかと、なったわけですねー。

 ちなみにトップ画像のヤツがそのボロボロの iPhone 5 くんです。
 本体横に画面とのあいだにスキマができちゃったので、水やホコリが侵入しないようにセロテープで保護してるんですが、そのセロテープがかなり汚くボロボロになっててさらに哀愁を誘います。
 よくぞまぁここまで戦い抜いてくれたものです(笑)。


 ということで、買ってきました iPhone 7 !

IMG_0572.JPG


 さっそく革のケースに入れてストラップまでつけて、私のお気に入り度が伺えます(笑)。
 画像がちょっとボヤケてたりノイズが入ってたりするのは iPhone 5 のほうで撮影しているのでご了承ください。

 iPhone にするのは最初から決めてたのですが、そのなかで実際、どのタイプにするかはかなり悩みまして、結局 7 でしたねー。

 わたくしかなり手が小さい人で、大きいケータイは落としそうになるので本当は iPhone SE を考えてたんですが、今後また長く使うことを考えたら最新の 7 のほうがよいかなと。
 実際 5 や SE に比べると 7 は若干大きいんですが、大きすぎるってほどではないので、あとはケースも指を嵌められるバンドつきのやつを使ったり、ストラップも併用したりして保持性をキープすれば十分使えるかなと思って選んでみました。

 あと、7 が優れているポイントのひとつらしい、防水性というのにも惹かれました。
 通勤中はカバンに水筒を入れていくんですが、何年に一度か、その水筒から水が漏れるっていう大事故を経験するんですよねー。
 そういうときに完ぺきではないにしろ水没事故をある程度防げるというのはかなりの安心感です。

 そんなわけで機種変更をやってみたわけですが、いやー、最初は初期設定がけっこう大変(笑)。
 最新のいい機種をいろいろと体験&体感してみたいんですが、まずバックアップデータの移し替えだの、メールの初期設定だの、いろんなアプリの入れ直し設定しなおしだのだの、ほんっとやることが終わりませんね!
 とりあえず昼にショップから帰ってきてからいろいろとやって、ちょっと疲れたなと思ったらドラクエ11をやって(爆)、で、またケータイいじって……っていうのをやってるんですが、まだあとミュージック関連のダウンロードと整理がぜんぜん終わらない気配です。
 ちょっと気長にやるしかないでしょうね〜。

 とりあえず、バッテリーの持ちがぜんぜん違うのが感動です!(当たり前だw)



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************
posted by BOSS at 21:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。