2017年07月14日

【Twitter】政治・社会の話題用アカウントをつくりました

TwitterBird.png

 元々 Twitter のアカウントは持っていたのですが、おもに漫画アニメゲームの話ばかりでしたので、このたび政治・社会の話題専用のアカウントを別につくってみました(といってもちょっと前からつぶやいてたんですがw)。

政治・社会系話題つぶやき用アカウント→ BOSS@別館 / @gurimega_memo

本アカウント→ BOSS@グリグリメガネ本館 / @gurimega_note

 意図としては住み分け用ですねー。
 よかったらフォローしていただければ嬉しいです。

 別に最近政治に目覚めたとか、どこかの政党に入ったとか、そういうことではありません(笑)。
 以前から政治については庶民なみに関心があり、あれこれつぶやきたいなーとは思っていたのですが、アカウントがだいぶんエンタメ寄りでしたので、いきなりそういうことをダダダッとつぶやいたりしたらフォロワーさんも戸惑うかもしれないなーと思って、あんまりつぶやかないようにしてたところはあると思います。
 ということで、元のアカウントは元の流れのまま、主にエンタメについてつぶやいて。
 で、政治とか社会についてのつぶやきは、別アカウントで行ってみようかなと思ったわけですね〜。
 住み分けってヤツであります。

 ということで、とくに政治の勉強とかもぜんぜんしたことないわたくしですが、わたしのようなボンクラでもボンクラなりに政治についてしゃべってもいいのが民主主義なはずだ!と息巻いて(笑)、ときどき気が向いたときにでもつぶやいていきたいと思ってます。

 専門家でなければ発言しちゃいけないなんて言っちゃったら、18 歳以上のだれもが投票権を持つ民主主義は成立してかなくなっちゃうと思いますし。
 もっとみんなオープンに政治・社会についてしゃべっていいと思うんですよね。
 日本人は慎み深いし軋轢を避けるから、表では意見の分かれやすい政治について話すことは避ける傾向があるとか聞きます。
 でもそれって民主主義の社会のためにはもしかしたらよくないことかもよと。
 大多数のふつうのひとが、萎縮したり遠慮してばっかりいると、一部の声のでっかい人ばかりが社会で出しゃばって、まるでそっちのほうが社会の大勢みたいな雰囲気が生まれちゃうかもしれません。
 だからわたしもちょっとだけでもつぶやいてみよかなーと。そんな感じですね。
 ま、そのぶんデマに踊らされたり流したりしないよう、わたしも注意していかねば、ってところもありますね。

 ちなみにわたしの政治についての考え方の方向性ですが、どちらかと言うと保守寄りです。
 憲法改正に賛成ってタイプです。
 なのでリベラルな方には相容れない内容のつぶやきも多いかと思いますので、そのあたりご判断の上で閲覧していただければと思います。

 またいつものポジティブな事ばかり言う当ブログのノリとはちょっと違って、けっこう否定的な批判も言っていると思います。
 まぁ生産性のない否定とかは元来好きではないので、否定するにしてもそのうえでどうやって良くしていったらいいんだろう的な流れのツイートが多いかとは思いますが。
 若干やはり当ブログとはノリが違いますのでそのあたりご了承いただければと思います。



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************


ラベル:twitter 政治 社会
posted by BOSS at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。