2016年12月20日

【動画】ドラゴンクエスト11オープニングムービー発表!【実機プレイ映像も】

 先日、12 月 17 日に行われたジャンプフェスタ2017、ドラゴンクエストXI JF2017スペシャルステージにおいて、ついにドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新情報が公開されました。
 冒険の舞台となる世界の地図というパンチだけでも十分に想像力を刺激されまくったのですが、それに加えて、実機での最新プレイ映像や、カッコイイ仲間の情報!
 さらにはなんと、衝撃のオープニングムービーまで!
 ワックワクのボルテージがノンストップ間違いなしな映像を、こちらにまとめておきます。
 主に、管理人が何度も何度も見たいがためのエントリーだったりするんですけどね(笑)。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像




 いやー、もうこれだけでご飯何杯どころじゃないですね!
 妄想が膨らみまくりです(笑)。
 この、ここはああなんじゃないか、あれはああなんじゃないかとか、想像している時間はいつもそうですが最高に楽しい時間でもありますわー。

 今回はどうやら、シリーズの 4 や 6 のように背景にドラマを背負った仲間たちを集めていくタイプの物語になるようですねー(3 や 9 のようにイチから自分で仲間を作るのも楽しいですが、こういうのも王道で大好きです)。
 どのキャラクターも魅力満点で一気に引き付けられてしまいます。
 個人的には、武闘家か踊り子っぽい紫髪のポニーテール女性がすっごいいいですねー。
 ドラクエ 10 で私がプレイヤーキャラにしているウェディ子にも通じる感じがあるなーとか思ってしまいました。
 あと 10 の勇者姫アンルシアっぽい女の子もいましたねー。
 アンルシアとなんらかの関係が裏設定であったりするのかとか、さすがにフライングすぎとは思いますが妄想してしまいます(笑)。
 あと、赤ずきんちゃんっぽい女の子は、オープニング冒頭に出てくる女性と同一人物っぽいですねー。
 5 のように、それだけ冒険中に時間が経つってことなのかなーとか、はやくも想像がふくらみます。

 堀井先生やディレクターの内川さんのご発言によりますと、どうやら今回は 30 年のドラクエの歴史の集大成であるとともに、また、ドラクエの新たな一歩を踏み出すことを考えて作られたと言う事のようです。
 そしてさらに、その心意気は製作上の気構えだけではなくて、どうやら作品中のドラマにも反映されてるんじゃないかというような気配が、ご発言のはしばしから感じ取ることができました。
 ムービーの最後の方にも、

三十年目の記憶…

 それは《勇者の物語》


 というとっても気になるメッセージがありますしねー。
 どうやら今回は、作中ドラマでも 30 年というのがひとつのキーワードになりそうです。

 そして何より、主人公がかかげていた剣!
 どう見てもロトの剣です!!

 さらに、同イベントではこちらの世界地図も公開されたわけですが、

lotozetasia.jpg

 もーー、このマップだけでちょっと興奮してきちゃうものがあるんですが(笑)。
 まぁそれはさておくとしても、なんとこの世界の名前が『ロトゼタシア』というからさあ大変!!
 これはもう、ロトシリーズ確定ではないですか!!
 どうしてロトの剣をこの主人公は持っているのか。
 なんでまたロトゼタシア(ちょっと言いにくいw)なんていう名前が世界の名前についているのか。
 3 よりも前の話なのか、それとも 2 よりも後の話なのか。
 それともその間を繋ぐような話だったりするのか。
 とにかくワックワクの興奮が収まりません。
 さきほどの《勇者の物語》というキーワードも、「勇者」と書いて「ロト」と読むのかな?とか、どうしてもかんぐりたくなっちゃいますよねー。
 1 から 3 の物語展開に衝撃を受けまくり、感動しまくった私のような世代には、これだけでガード不能の感動がありますよ(笑)。

 そのほかにも、空に浮かんでいる世界樹のようなものとか、どう見てもマスター・ドラゴン?っていうような黄金の竜とか、あたらしく考察したくなるようなネタは山盛り満載。
 気になるところは一杯です!
 いやー、これはいいものを見させていただきました。
 これから何度も何度も見直して、一時停止したりして想像を膨らませまくっていこうと思います(笑)。


 また、同イベントでは実機でのプレイ映像もすこしだけ公開。
 すぎやま先生作曲の新曲、とっても勇壮なフィールド曲(?)もあわせて聴くことができます。

PS4版、ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』実機映像


 馬でモンスターをはねることができるんですね(笑)。
 あまりに不意打ちすぎてゲラゲラ笑ってしまいました。
 これはストレス解消にドッカンドッカン跳ねまくる人が続出しちゃうんじゃないでしょうか(笑)。

 PS4 版の画面構成や操作回りは 10 と違和感なくそのままスンナリ入り込めそうな感覚だなーと思ったのですが、それにしても草原の質感ですとか、水面の表現ですとか、その表現力がすっごいですね!
 あまり映像が細かく情報が複雑すぎると、今度は細かいものが発見しずらくなるというゲーム上の弊害があるのですが、ドラクエらしいシンプルさ、見やすさ、簡単さを大切にしつつも、めちゃくちゃ綺麗な世界が描かれています。
 なんかもうこれだけで私は PS4 版で遊びたくなっちゃいました。
 ただ馬の背に揺られてポッカポッカ歩いているだけでも気持ちよさそうなんですもの(笑)。

 しかしまた 3DS 版のほうも安定の遊びやすさって感じでこれまた捨てがたいんですよねー。
 疑似 3D のほうもいいですし、昔ながらのドット絵のほうもこれぞドラクエ!っていう安心感があります。
 ほんとどれも捨てがたい(笑)。

 理想としては、最初は PS4 で遊んで、あらたな土地を冒険したり発見したりするドキドキ感を味わって、2 プレイめからは遊びやすく 3DS でぐるぐる遊ぶとか、そういう遊び方がいいんでしょうかね〜。
 いやー、ほんっと楽しみになってしまいました。

 気になる発売日は未定ということのようですが、斎藤陽介プロデューサーの発言ではドラクエ 30 周年以内には出したいとのこと。
 とすると、来年の 5 月いっぱいあたりが発売ということになりますかねー。
 来週発売の週刊少年ジャンプではさらに新情報があるということでしたから、もしかするとそこで正式発表があるのかもしれません。
 ともかくわたくし、楽しみではちきれそうです(笑)。



 ちなみにこちらは、昨年 7 月のイベントで公開された初出しの映像です。
 既出の情報もこうなってくるとあらためて見てみたくなっちゃいます(笑)。

【PS4】ドラゴンクエスト11 実機プレイ動画【3DS】




****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************
posted by BOSS at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。