2016年11月27日

【動画】自動運転の車が周囲をどう認識しているかわかる映像

 完全自動運転機能をもつテスラモデルSのデモンストレーション映像だそうです。
 自動車がどんなふうに道路や標識、他の車や歩行者を認識し、判断しているかが手に取るようにわかるなかなかに面白い映像となっています。

 右側の小さな画面みっつが、それぞれ上から車体左側映像、正面映像、車体右側映像をコンピュータが認識し、識別している映像となっています。
 小さい画面となっちゃってますのでぜひ大画面でご覧ください。

Autopilot Full Self-Driving Hardware (Neighborhood Long)

Autopilot Full Self-Driving Hardware (Neighborhood Long) from Tesla Motors on Vimeo.





 道路の形状はもちろん、傾きまでしっかり判定しているようですし、標識はひとつも見落としなく、さらには標識の疑いのあるものは全部チェックしていることがわかりますねー。
 早送りの映像ではありましたが、きわめてスムーズに周囲の情報を処理し、運転対応できちゃってることがわかります。

 いやー、ちょっと前までは完全自動運転なんてすごい未来の技術みたいに思っていたんですが、ついにこういう時代が来ちゃいましたか。
 ほんと、技術の進化の早さってすっごいものがあるなーと驚くばかりです。

 ちょっと気になったのは、2 分 18 秒あたりで路側帯に犬を散歩させている歩行者がいたのですが、そこで車が犬を認識している四角いマークがついてなかったように見えたんですよね〜。
 そのへんはもしかすると今後の課題だったりするのかも?



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************


posted by BOSS at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。