2016年03月04日

【初心者ガンプラ制作日記】HG ガンダムグシオン その5【完成】

IMG_0082.JPG

 初心者同然のわたしが唐突な衝動に駆られて始めてみたガンプラ制作日記。
 今回は、グシオン、ついに完成です!





IMG_0081.JPG

 この前の土日、ベランダでつや消しトップコートを吹こうとしたところ、風が強くて断念。
 水曜に、昼で帰ってこれるタイミングがあったので、そこで吹くことが出来ました。
 写真はトップコートがすでに完了し、乾燥スペースで撮影したものです。

 今回トップコートは、風除けとしてちゃ〜んと段ボール箱を使用。
 一パーツまるごと一気に吹かず、一面ごとに軽く吹いては乾燥させ、のぐるぐるローテーションでやってみました。
 加減がわからず、ちょっとコーティングが薄すぎた部分もちらほらできましたが、全体的にとてもよくつや消しが施せたと思います。

 とはいえ、ちょこちょこ失敗はなきにしもあらず(笑)。
 トップコートを吹く直前には、刷毛やカメラ用ブロワーでホコリを払うのですが、それを忘れて吹いてしまったパーツもいくつか。
 まぁトップコートは薄く吹けばすぐに乾くので、乾いたところで慌てず騒がずホコリを取り除くことは出来るんですがね。で、そのあとあらためてトップコートって感じでやってみました。
 でも気づいたときはさすがに慌てましたね(笑)。

 あと、今回はトップコート時にマスク着用を完全に失念。
 作業後、妙にくしゃみ鼻水が出て止まらなかったのは、あれは花粉症のためだったのか、それとも鼻のなかまでコーティングしてしまったのか(笑)。

 まぁ、そんな失敗も重ねつつ、いろいろ勉強にもなりましたので、こんな感じで少しずつ腕前が上がっていけばいいなーと。



 で、丸一日乾燥させて翌日、ついに完成&合体!

IMG_0082.JPG

 がっしょーん!
 うおー、かっこえーーー!!
 マッシブすぎるほどにマッシブなこのシルエット!
 つや消しにより、質感もアップして、重みが増した気がするのは制作者ゆえの親馬鹿視点でしょうか(笑)。

IMG_0062.JPG

 ちなみにこちらがトップコート前。
 うん、やっぱりちがう。
 わたしとしては、頭部と胸部、肩、腰のフロントアーマーあたりのつや消しがけっこう上手くいってくれたかなーと。
 なかでも頭部のつや消し具合はわれながらかなり美しく決まったなって満足しております(笑)。



IMG_0092.JPG

 背面。
 以前はこんな感じ↓

IMG_0065.JPG

 いかにもプラスチックなテカテカ感は薄れ、しかもちょっとくどく見えていたスミ入れもつや消しでだいぶマイルドになったと思いませんか?
 もうちょっとつや消しの吹き方を念入りにしてもいいかなーってところはありますが、おおむね上々の出来かなって思ってます。


IMG_0087.JPG

 ライティングをかっこつけ、アオリでパシャリ。
 やはりグシオンはアオリがよく似合う(笑)。

 ちなみに写真だと接地させてますが、ハンマーは片手持ちでも浮かせることは可能です。
 ちょっと油断すると垂れちゃいますが(笑)。



IMG_0091.JPG

 サブマシンガンずどどどど。
 一応遠距離武器もありますが、やはりオルフェンズの MS は接近戦こそ命!って印象があるなぁ〜。



IMG_0093.JPG

IMG_0098.JPG

 で、やっぱりグシオンといったらこういうポーズではないでしょうか!
 両肩の付け根のポリキャップが斜め前方にせり出すようになっているので、グシオンハンマーを両手で保持することができます。
 しかし、ポージングってやってみるとけっこう難しくて四苦八苦しました。
 ちょっとした手足の表情でぜんぜん印象が変わるものなんですねー。
 気づくと時間がすごい経ってたりしてびっくりしました。

 そんな感じでしばし酔い痴れるようにブンドド(ガンプラやフィギュアの世界で、戦闘ポーズをとらせたりして遊ぶことをブンドドと言うそうです。子供がブーンドドドドと言って遊ぶところから来ているみたいですw)。
 そしてパシャパシャ撮影しまくり。
 いやー、まさに自己満足の世界です(笑)。
 見れば見るほどかっこいいわ〜〜〜。
 これ、自分で作ったから余計にかっこよく見えてるんでしょうね!
 今日は一日、携帯に入れた写真を暇さえあれば眺めてニヤニヤしておりました(笑)。

 ガンプラって、ホントに楽しい趣味ですね〜!
 やったことは、スミ入れとつや消しトップコートくらい(あと合わせ目消しはやりましたが失敗w)なのですが、自分的に大満足の出来ばえです。
 着手から完成までにはひと月ちかくかかっちゃいましたが、でも実質の作業時間はそんなにかかっていないと思います。
 お金もそんなにかからず、時間もたいして費やさずにけっこういいものができる。
 コスパのかなりいい趣味だと思います。



 さあ、ではお次のガンプラは……。
 土日が強い風でトップコートを吹くことができなかったので、その合間にわたくし、すでに次のガンプラに着手しておりました。
 こちらであります。

IMG_0069.JPG

 ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2《ハイグレード版》購入特典「ゴールデンベアッガイIII(さん)」です。
 Amazonとかでは単品の取引値段がすごいことになってるようですが、うん、そういうことは気にしな〜〜〜い!(笑)
 てなわけで、初心者ガンプラ制作日記、HGBF ゴールデンベアッガイさん編に続きます!


****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************


posted by BOSS at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。