2016年01月03日

【動画】カメレオンの出産シーンがなかなか衝撃的

 お正月だけに、おめでたい出産の話題から。
 といっても、カメレオンの出産なんですが、カメレオンの出産シーンなんてテレビでもなかなか見ない光景ですよね〜。
 ちょっといろんな意味で衝撃でありました。

Live Birth - Bradypodion Pumilum - ( The Cape Dwarf Chameleon )




 まず驚いたのは、卵じゃないんだ!ってところなんですが、ぬめっとした膜に覆われた赤ちゃんが出てきたときはオオーッとなってしまいました。
 調べてみたところ、どうやらカメレオンには卵生と胎生の二種類がいるみたいですね。

 そしてまた、その産み落とされた赤ちゃんが、ビョーンと右にジャンプしたのにもビックリ。
 産まれたばかりでなんてすごい力なんだ!ってなっちゃったんですが、どうやらこれはカメラのトリックってやつで、単にカメラの右側が実際は下になっていたってだけみたいですね(笑)。
 驚いて損しちゃった。

 ああでも、お母さんも産み方がちょっと雑じゃないですかね〜(笑)。
 赤ちゃん、落ちるに任せちゃって。
 完全放置主義なんでしょうか。
 葉っぱの上に落ちたからいいようなものの、地面まで落ちてたら天敵に食べられちゃったり、ふんづけられちゃったり、自然界では産まれて早々、なかなかの試練が赤ちゃんを待っていそうです。

 で、ついに胎盤(?)の膜からぬるりと抜け出してきた赤ちゃん。
 おおお、ちゃんとカメレオンの姿になってる!
 ちいさくてめっちゃかわいいけど、でもちゃーんと立派なカメレオンの姿をしているんですね。
 胎生は、卵生よりも体が大きく成長するまでお母さんのおなかの中で育てることができるそうですが、なるほど、このくらい大きく育っていれば、厳しい自然界で生き延びる確率もグンと跳ね上がるだろうなっていう納得の姿でありました。

 やー、なかなか珍しい、カメレオンの出産風景でありました〜。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。