2015年12月21日

週刊少年ジャンプ2016年03・04合併号 【ジャンプ作家集合『描き下ろし4コマ劇場』企画<椎橋寛先生×三条陸先生読切『クリメイターズ』>掲載号】 感想<前編>

jump201603a.jpg

 今年もあと 10 日を残すのみ。
 今週一週間働いたら冬休みだやっほーい!ってなってるわたくしだったりします。
 最後の一週間ですねー。
 人によっては忘年会ラッシュで胃腸が大変だーってな人もいるかと思いますが、おたがいがんばりましょい!
 ではではそんな年末最後のジャンプ感想、まいりましょーっ。





 前半の感想は、

・暗殺教室
・ワンピ
・僕のヒーローアカデミア
・【企画ページ】4コマ劇場
・火ノ丸相撲
・背すじをピンと
・ハイキュー

 の 7 本でお送りいたします。



暗殺教室

 E 組、まさかの完封勝ち!!
 たったひとりの犠牲者も出さず、それどころか、相手に銃や刃を使わせることすらさせず、圧倒的な波状攻撃で完全封殺してしまいましたか。
 いやー、驚きましたし、痛快痛快(笑)。
 まさかここまで一方的な戦いになろうとはまったくもって思いもしませんでした。

 でも、こういう一方的な勝負でなければヤバかったんでしょうね。
 もし相手がメガネを捨てるというルーティンを完成させ、戦闘モードに入っていたとしたら、立場は完全に逆だったのかもしれません。

 相手に戦う体制をとらせず、戦う心構えも整わない状態のうちに倒す。
 これでこそ「暗殺」の真骨頂ですわ。
 これなら、殺せんせーも迷うことなく、全生徒に満点を出せますね。
 バトルではあっても真っ向勝負ではない、暗殺教室ならでは。
 生徒達の卒業試験にふさわしい最後の大勝負だったのではないかと思います。

 そしてまた、今度はそうそう一方的には終わりそうもない敵がやってまいりました。
 今度こそ殺せんせー、最後の 90 分一本勝負ってことになるんでしょうかね。



ONE PIECE

 別エントリーにて。
 明日アップ予定。



僕のヒーローアカデミア

 瀬呂くんヒデェ(笑)。
 カレー食ってる最中のヤオモモに「うんこみてえ」って(爆)。
 意外と武闘派な耳郎ちゃんにブン殴られてて大笑いしてしまいましたわ。

 火をつけるくだりもいろいろよかったですねー。
 自分の“左”と上手に付き合えている轟くんのやわらかい表情にジーンときてしまったのと、疲労からか、火にやたらとテンションあがっちゃってる芦戸さんとかめっちゃカワイかった(笑)。
 みんな、わいわいガヤガヤ、いつもよりもちょっとだけテンションが上がっちゃってる感じがして、この合宿感はすごい楽しいですわ。

 さてしかし、そんな合宿編に風雲急を告げる、ヴィラン登場!
 急にボス面をはじめた死柄木ってのが妙に微笑ましかったのですが、新入りヴィランたちが一挙襲来ですかー。
 この、崖上に四人並んだ立ち姿、一気にテンション上がりますわ〜。

 それと気になるのは、まんまとこの場所を知られたってことですが、情報がどこかから漏れているのか(塚内刑事?)、あるいはヴィラン内にそういう情報探知系の個性持ちがいるってことなんですかね。
 ともあれ、なかなか魅力的な新入りヴィランたちの襲撃っぷりがけっこう楽しみです。



【企画ページ】 2号連続!年末年始ゆく笑くる笑描き下ろし4コマ劇場!!

 クリスマス〜正月の連続合併号を盛り上げる企画ページとして、2 号連続の 4 コマ劇場掲載。
 毎年これ系の企画はやってますが、2 号連続して作家を前半後半に分けてやるのは初めてなんじゃないかな。
 そのぶん、今回は他誌からの出張 4 コマが乱入。
 以下ひとことずつ。

・暗殺教室:デフォルメ気味だからオブラートに包まれてるけど、ビッチ先生の格好が凄すぎた。パンツ穿いてないっしょこれ!

・僕デミア:デクくんの意外な普通っぷりと VITA をきっと買ってくれてるであろうオールマイトの人の良さっぷりにニヤニヤが止まらず(笑)。

・ハイキュー:谷っちゃんのヒロインにあるまじき顔のクズレっぷりにフいた(笑)。

・ソーマ:そこで葉山なのね!私的には薊パパがこういう時どういうことをしているのかすっごい気になるけど、まぁそれは薊政権編が終わった後のお楽しみかな。

・すじピン:ほんと軽音部はこういうギャグ兵器として安定してるなー(笑)。

・磯兵衛:そうだった!江戸時代キリシタンは磔だった!!ちょっとゾクッと来ちゃったわ。

・ものの歩:渡されたプレゼントを隣に渡すというアクションすら停滞させてしまうのか!マジ重症だな!そんな信歩くんだからこそ、今週本編が光るんですわなー。

・火ノ丸:なんて迷惑な相撲っ子だ!!(笑)そしてなんだかんだでめっちゃ相撲ヤル気のサンタもどこかオカシイ(笑)。

・こち亀:神様もちゃんと 10 億あげる対象を選んでくださいよ!(笑)

・プラチナエンド:月とリュークがさらっと登場してるに嬉しくなってしまった。プラチナエンド読んでないけどこういう天使ちゃんなの?

・ToLOVEる:作品紹介の顔がララではなくてモモになっとる!一番エロい顔してるのが春菜ちゃんってのも素晴らしい 4 コマでありました。しかし一番露出高いのが校長って(笑)。

・終わりのセラフ:作品本編は読んだことないんですが、最近テレビで流れてる CM とかこの 4 コマで見る限り、優さんをオモチャにしてばっかりのこの子がなかなかかわいいっすなー。

・千早さんはそのままでいい:完全初見作品だー。食いしん坊女子ってかわいいっすよね〜。そして L チキの美味しいけどハンパない脂のパンチを思い出して笑ってしまった。太るぞ!(笑)



火ノ丸相撲

 おー、火ノ丸相撲も強化合宿編突入ですか。
 明確な目標が見えなくなったメンバーにとっても渡りに船なら、明確に天王寺っていう最大の敵が見えてしまっている火ノ丸たちにとっても光明となってくれるのか。
 プロの世界で大関に揉んで貰える合宿とは、なんとも豪勢な話じゃないですか。
 めっちゃ厳しい修行編になりそうですが、これは胸が躍ります。

 そしてまた、そういうふうに大人に手をさしのべたくなるようにさせたのは、他でもないダチ高メンバー自身の頑張る姿なんだっていうこのお話。
 彼らの努力がそういう形で報われたんだ〜と嬉しくなるのと同時に、人に助けをお願いする側ってのは、ただお願いするだけじゃダメなんだなーと。
 頑張ってる姿がそもそもなければ、人は助ける気になはりにくいんだなっていう、これはひとつの教訓ですね〜。
 思わずうんうんとうなずかされる一話でありました。



背すじをピンと

 ショック!
 だんご3兄弟ってそんなに古い曲になってたのね!
 おじさんにとっては最近の歌のカテゴリーでありましたよ(笑)。

 ともあれ、タンゴでも実に楽しそうに踊るつっちー&わたりちゃん。
 いやー、いい笑顔だわ〜。
 踊れることの喜びがビンビンと伝わってきます。
 対して、宮大工くんのイライラもどんどんゲージ上昇中(笑)。
 この表情の違いだけで、なんだかつっちーたちの「完全勝利」って感じに見えてきちゃうんですが、まぁダンスの審査はそれはそれで別ですしね。
 どういうふうに決着がつくんでしょうか。
 そして、宮大工くんはつっちーたちの踊りの真価を見抜くことができるのか(笑)。
 めっちゃ楽しみになってきました。

 また金龍院さんもすごいキャラしてますねー。
 動けるデブの秘密は、昔は実は痩せてるダンサーだったと。
 なるほど、だから顔の中央パーツだけイケメンなんですねー(笑)。
 昔はさぞや病弱色白美少年だったんでしょうに、なんとももったいない。
 まぁでも、本人がすっごい幸せそうだからそれはそれでいっか。



【センターカラー】 ハイキュー!!

 日向までが太もも限界って、とんでもない絶望感からの、まさかの西谷ミラクル!!
 もう、神!としか思えない!
 実際体力的には西谷先輩はコートを出たり入ったりなので、出ずっぱり組よりは余裕があるんでしょうけど、それにしたってねー!
 あのウシワカの大砲をひとりで受け続けているんですから、とんでもないバケモノっぷりですわ。

 そしてこの、体を捻ってのメチャクチャなレシーブ!
 春先の大会で見せてくれた足レシーブも神技でしたが、これまたまさに守護神っていう絶技ですわー。
 全員を奮い立たせたそこからの喝もそうですが、この人なしにはほんっと烏野はありえないですね!
 守護神、ハンパない!!

 そしてまた、もはや前衛の守護神となってきている月島、またまたやってくれました。
 みんなが体力をすり減らしたこれまでの 5 セット、でも月島はその同じ 5 セットで、相手の動きに慣れてきていた!
 我慢と粘りを地道に積み上げてきたからこその、この快感。
 珍しく熱く吼えてしまっている月島に、こっちまでウオーッて熱くなってしまいましたわ。

 さらに、あの月島が、日向に「行け!!」ですもんね!!
 これはたまらんっ!
 みんなが全身全霊をそそいで繋いだこのボール、日向、絶対に決めておくれよーッ!!

 しかし、最近のハイキュー、読んでるこっちまでヘトヘトになってきますわ(笑)。
 飲み込まれるような全力疾走感、すごすぎです。



 といったところで前半はここまで。
 続きは後編にて。



****************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
****************************************************


posted by BOSS at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。