2014年07月13日

【動画】“技のデパート”舞の海の好取組集が実に痛快【大相撲】

 週刊少年ジャンプで学生相撲を描く『火ノ丸相撲』という漫画がスタートして、主人公が小兵ながらも活躍してゆくのが描かれていますが(これがけっこう面白いと個人的に注目中)、ちっちゃい体で相撲が強いというのは、なにも架空の話だからできることではないのです。
 現在は大相撲解説者やスポーツキャスターとして活躍されている舞の海さんは、かなりの小兵ながらも現役時代“技のデパート”の異名を誇り、次々と予想のつかない技をくりだしてはファンをおおいに魅了してくれました。

【技のデパート】 舞の海 好取組集 【 相撲 】




 いやー、今見てもほんっと面白い!
 自分の体よりもはるかに大きい相手がころーんと転んでゆく快感。
 謎の感動すら覚えます。

 “八艘飛び” “技のデパート” “技のデパート本店” “平成の牛若丸” “くるくる舞の海” “もう相撲が始まってます” などなど、とにかく数々の名場面、名フレーズがありましたねー。

 舞の海としては普通に組んだらどうしたって体格負け、力負けしちゃいますから、とにかく相手の意表を突く。
 相手からしたら何をやってくるかわからない。
 普通に突っ込んだら相手が消えて気づいたらこてーんってことになってしまいますから、突っ込んでいくこともためらわれる。
 おかげで誕生したのが、およそ相撲とは思えない “もう相撲が始まってます” な名場面だったりするんでしょうねー(笑)。

 しかも舞の海がすごいのは技だけじゃない。
 体も鍛えに鍛えた筋肉の塊ですよ、これ。
 どんなに技が冴えてたって、最後は力で相手を投げなきゃいけない。
 懐にもぐりこんでいいところとっても、最後モノをいうのは力なわけですからねー。
 がっちり組み合ってから見せる、この力の冴えってのも、舞の海のもうひとつの魅力なのではないでしょうか。

 いやー、やっぱりかっこいいわ舞の海。
 現役当時すごい人気だったのもおおいに頷ける、興奮の蘇ってくる映像集でした。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。