2014年07月09日

週刊少年ジャンプ2014年32号 感想<後編>

 ではでは後編でーす。





 後編の感想は、

・火ノ丸相撲
・トリコ
・【読切】Cave Of Shine
・融合くん
・【移籍】i・ショウジョ
・磯部磯兵衛

 の 6 本でお送りいたしまーす。



火ノ丸相撲

 おー、気持ちいいなー。
 ここまで負け続けだったふたりも見事に勝利。
 潮の助言が的確に二人を開花させてくれましたか。
 なるほど、部長は鍛えた肉体の強みを生かしてでーんと構え、ユーマはまわしを取りに行くことを捨てて突き押し喧嘩殺法と(笑)。
 それまでが本人の強みとはま逆の動きだったということなんですねー。

 いいじゃないですか潮。
 個人の力だけじゃなくて、チームメイトをもりたてる力もあるようです。
 そしてまた、こうやってチームで勝つことの喜びも覚えたみたいですしねー。
 監督的なポジションもまかなえるようで、これは最近のスポーツ漫画においてちょっと珍しい立ち位置の主人公かもしれませんね。

 そしてお次は、早くも石神高校との対決!
 おー、展開が速い。
 いきなりメインディッシュでありますか。



トリコ

 馬王ヘラクと食王“エア”。
 めっちゃくちゃ壮大なことになってまいりました。
 その馬王の生態によって、この大陸自体の気候やらなんやらが大きく左右されているわけで。
 なんとも型破りすぎるスケールの生物でありますわー。

 たった一呼吸で地球を何百周もできるとか、なんて燃費のいい生物なんだって思ったら、その一呼吸がおよそ 3600 億トンとか(笑)。
 もうとんでもなさすぎ。
 しかも取り込んだ空気の 10% しか吐き出さないって、いったいその取り込んだ空気はどこへ行ってしまうんですか。
 ああ、例の食儀みたいなものですかねー。
 自分の体より大きな食事を吸収し、エネルギーに変えてたくわえてしまうあの力。
 そういう力が馬王にも働いているってことなのかも。
 それにしても圧倒的スケール感。
 これぞトリコって感じですが、しかし、今後ハンターが超スケール冒険モノとしてかぶってくるかもしれないと思うと、どう住み分けてくるのか気になるところでもありますなー。



【読切】 Cave Of Shine

 双刃美(ふたばはる)先生によるギャグ読切。
 うわー、シュールなのが来たなー(笑)。
 そこだけ別世界なレベルで書き込まれた美人さんはほんとに美しいくて、そこがまずシュールですし、言動についてはすべてがシュール。
 そんな中で、最後に現れた警官の描写だけがやたらとリアルで、写真でもトレースしたのかってくらい姿勢とかセリフとか、妙なリアリズムを感じちゃうんですよねー。
 ここの作品のテンションの落差が妙に気に入ってしまいました。



融合くん

 なにげに二週目がちょっと楽しみになっていた融合くん。
 今週は主婦と甲子園がツボでした。
 最初はなんで自分がこんなところにいるんだか分からないって感じの主婦が、次第に野球にのめりこんでって、最後は選手たち以上に涙流しているという。
 よくあるベタな流れなんですけどねー(笑)。
 いい人じゃないですか、このおばちゃん。



【移籍】i・ショウジョ

 というわけで i・ショウジョは週刊少年ジャンプでの掲載を終了し、ジャンプLiveに移籍ということに。
 こういうオムニバス形式で、短編エピソードをつづっていくラブコメって、さくっと読めて私は嫌いじゃなかっただけに、ちょっと残念ではあります。

 とりあえず作品自体は終わるわけではないので総評はひかえますが、もしかするとこの作品に限っては、最初からある程度はこういう移籍計画が決まってたってこともあるかもしれませんねー。
 本誌で短期間連載して、固定客をある程度確保したのちにジャンプLiveで本格稼動っていう、そういうことも十分あるかも?なんて思いますわ。
 その戦略がうまくいくかは別として、そういうのもアリなんじゃないですかねー。
 最近の次々移籍していくジャンプ作品を見るにつけ、なんかそんなふうに思わされました。

 ともあれ、ひとまず本誌連載はおしまいってことで、高山先生、おつかれさまでした。



磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

 いかん、ふんどしびょーーーんに、笑いがぜんぜん止まらなくなってしまいました(笑)。
 いやー、これは完全に不意打ち。
 笑いがまったく止まらない自分というのに、むしろ引いてしまうくらい。
 やられましたわー。

 しかし、磯辺にどんどん洗脳されていく徳川 15 兄弟ズが心配でならないですなー。
 このままでは、江戸が滅びてしまいますぞ。



感想後記

 といったところで今週の感想はここまで。
 さて、台風にそなえて雨漏り対策しなくっちゃ・・・。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。