2014年06月16日

週刊少年ジャンプ2014年29号 【斉木楠雄2周年記念 表紙&巻頭カラー<サッカーWC応援企画読切>掲載号】 感想<前編>

 連載 2 周年で表紙をかざる斉木楠雄が目印の 29 号。
 さっそく感想いきましょー。





 前半の感想は、

・斉木楠雄のΨ難
・暗殺教室
・ナルト
・ハイキュー
・火ノ丸相撲

 の 6 本でお送りいたします。



【巻頭カラー】 斉木楠雄のΨ難

 連載二周年を記念して、巻頭カラーに加え、さらに表紙までって。
 ちょっと前のジャンプでしたら中堅漫画でさえなかなかさせてもらえなかったような厚待遇じゃないですか。
 時代がちょっと変わったんだなーと実感させられました。

 しかし、今回のお話はちょっと予想外。
 てっきり 2 周年とからめてお祭り騒ぎ的なかんじで盛り上げて、最後は楠雄がちょこっとデレて終わりといういつもの話を予想していたのですが。
 まさかのこれはシリアス展開?
 なーんかちょっとこの空助、性格わるそーな感じをかもしだしておりますが。
 どんなヤツなんでしょうねー。

 ところでこの人気投票企画・・・、キャラクターではなく好きなエピソードを投票ってことですが、サブタイトルと「あらすじ」と、このちっちゃいサムネだけじゃ、なんとも思い出しかねますねー(笑)。
 ってことは、本当に好きで覚えている話だけが投票されるってことになるのでしょうか。
 どういう結果になるのか、これはちょっと興味深い。

 ちなみに私ですか?
 照橋さんがメインで頑張ってる回はだいたい好きですねー(笑)。



暗殺教室

 おー、これはちょっと意外な流れ。
 強くなったおかげで思い上がってしまった E 組が、過ちを経て、何かの転機をむかえるようです。
 その、テスト当日までの二週間の勉強よりも大事な勉強って、いったいなんなんでしょうねー。
 気になります。

 しかしそれはさておき、花をしきつめ、そのバラの上にひざまずいての土下座って(笑)。
 新しいなー殺せんせー(笑)。



NARUTO-ナルト-

 いよいよ始まった本当の真の黒幕・カグヤ戦。
 ですが、さっそくと言った感じで、カカシ先生とサクラが戦力外判定で一同認識一致。
 まぁねー、理性ではたしかにそうなりますか。
 人類が滅亡するか否かがかかっているこの今、個人の感情とか言ってる場合じゃないかもしれないわけで。
 それはカカシ先生もサクラもわかっちゃいることでありましょう。

 でも、やっぱりそれであっても先生にもサクラにもここでいっちょー活躍してもらいたいものですねー。
 ただの守られ役、傍観者ではあっては欲しくない。
 むしろ守られることでナルトたちの戦いの邪魔になってしまうくらいなら、潔くその身を溶岩に投げ打って・・・なんてこともあるかもしれませんが。
 でも、そんなことをやったらナルトたちも戦いにくい精神状況になっちゃうかもですけどね。
 さてさて……この状況どうしたものか。



ハイキュー!!

 やー、かっこいいなー条禅寺女子マネ、三咲華さん。
 条禅寺の「楽しむ」は、決して土台のない上っ面だけの楽しむではない。
 それどころか、かなりハイレベルな実力の上で楽しむという、スポーツをするに際してけっこういい精神状態だったとは思うのです。
 それでも、いつか限界はやって来る。
 限界が来たときにも、その精神状態を保てるのかという引退した三年生の危惧はみごとに的中してしまったわけですね。

 そこを、見事に引き締めてくれました、三咲さん。
 今回だけの登場かもしれませんが、なかなかに魅力的なマネさんでありました。
 さー、こっからが怖そうですねー条禅寺。
 一皮剥けた彼らがいったいどんな本気モードを見せてくれるのか、楽しみ。

 しかし、田中さん西谷さんはいつもどおりだなぁー(笑)。
 潔子さんのおくちから、「尻」、いただきましたー。



火ノ丸相撲

 石高とのライバル関係誕生エピソードが終了するとともに、ユーマさん相撲部入部決定。
 最初は不良のわりに妙に律儀なところのあるユーマが、ちょっと不思議な感じだったのですが、じぶんのちっぽけさと恥ずかしさを思い知り、正々堂々と男らしくするため相撲やってやるぜって感じの流れはなかなかに気持ちがよかったです。
 男子として、なんか分かるかもっていう感じがしました。

 あと、やっぱり大切なのは、悪いことをしていたんだから、ちゃんと謝るってことですね。
 部長が一生懸命つくった手作り土俵を壊すとか、そりゃー簡単には取り返しのつかないクズい事だっていっぱいしてきたでしょうけど、まずは謝り、「部長」と立てる。
 そこが人と人としての、大事な入り口ですわなー。
 まだまだスッキリとは「仲間」って感じではないとは思いますが、こんな彼らのあいだに、戦いの中で培われる友情ってヤツが見てみたいものであります。



 といったところで前半はここまで。
 続きは後編にてー。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。