2014年06月08日

【DQ10豆知識】釣り抜け

157860077.jpg

 大型アップデート、バージョン 2.2 が来ましたねー。
 新エリアの解放や仲間モンスターの追加、来週には謎解きコンテンツが実装されたり、いろいろ楽しみ満載なのですが、個人的にはこの明るく綺麗になった床下水槽が妙に嬉しかったバージョンアップでした(笑)。

 さて今回は、 『釣り抜け』と私が勝手にネーミングした小技をご紹介するのですが、釣り関連の小技ではありません。
 せまい道をふさぐ邪魔なモンスターと戦わずに素通りする、ちょっと便利なテクニックをご紹介いたします。





・小技【釣り抜け】

 ヴェリナード領南のカバとか、細い場所にデーンと構えていてお邪魔な、強いモンスターっていますよね。
 背後を見せてたり、横を向いててくれれば通過するのはワケもないことなんですが、こっち側を向いててなかなか動いてくれないときっていうのもよくあります。
 そんな時に、簡単に通過できるのがこの小技。

 まずは感知して襲ってくるギリギリのところまで行き、ピキーンとわざと襲ってこさせます。
 こちらはすぐさま後方に下がり、逃げます。
 このとき、逃げすぎないのがコツですね。
 ギリギリで襲ってきたわけですから、モンスターはすぐさま襲ってくるのをあきらめ、とぼとぼと元の場所に戻っていこうとします。
 じつはこの、「とぼとぼ状態」の間、モンスターはしばらく冒険者を感知できない状態になっているようなのです。
 ですので、この間に横をするっとすり抜けることができるというわけなんですねー。


 慣れてしまえばドルボードに乗らず、歩いている時でもできるようになる小技です。
 「とぼとぼ状態」のモンスターはかなり足が遅いので、普通の走りで十分追い抜くことができるんですね。
 狭いダンジョンなどでも、敵の数が少なければ使えたりします。

 特に、バージョン 2.0 の最後のダンジョンは、雑魚敵との戦闘でも、戦闘が一度始まってしまうと絶対逃げられないという、かなり厳しいダンジョンとなっています。
 しかも雑魚でもとても強い雑魚がいるこのダンジョン。
 この『釣り抜け』が使えるだけで、かなり通過が楽になるのではないでしょうか。
 ぜひ一度おためしあれ。



158158616.jpg



キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区
4948 丁目 5 番地 (Mサイズ)← NEW!

戦士:50/僧侶:73/魔法使い:50/武闘家:62/盗賊:69/旅芸人:44
/パラディン:50/レンジャー:42/魔法戦士:50/スーパースター:40/
バトルマスター:80/賢者:48/まもの使い:52/どうぐ使い:50
ランプ錬金:43

チーム:レティクル座行超特急 http://hiroba.dqx.jp/sc/team/3022230111/top/
(プレイヤーにのみ公開設定)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。