2014年06月01日

【DQ10豆知識】敵の範囲攻撃には予兆がある

155507873.jpg

 最近日誌をさぼっているバルカナです。
 日々日々冒険してますよー。
 昨日は一気にバージョン 2.1 をクリアしちゃいました。
 なにせ次の大型バージョンアップ(の後編)で、あのアンルシアとデートできるコンテンツが実装されますからねー(笑)。
 そのためにちょっと急いでしまいましたー。

 本日はそんな日誌とはちょっと趣を変えまして、DQ10 の小技裏技などをメモしていくページを始めたいと思います。
 ああでも、ベテランさんには何をイマサラって感じのお話だと思います(笑)。
 あくまで始めたばかりの人向けってことでー。





 実は、公式ページのチーム掲示板で、すでに同じように『テクニック、小技裏技お得情報などなどはこちら!』ってスレをほぼ一人でやってまして(笑)。
 まぁ、チーム内の初心者の方向けとして、細々とって感じなのですが、知っとくとお得なテクなどを、暇を見てちょこちょこと書いていっているのです。
 ところがその掲示板というのが、1000 文字までしか書き込めないものでして、この条件に毎度毎度かなり苦しめられているのですねー。
 1000 文字って、数字で見ると多いように感じますが、こうやってダラダラ書いてるとあっという間に越えちゃうものなんですよ。
 ということで、なぜここでも同じようなことを書くのかと言いますと、ここではそういったところで書けなかった情報も含めて、あらためてダラダラと(笑)まとめていきたいぞと、そういうわけなんですねー。


 てなわけで第一回。
 『敵の範囲攻撃には予兆がある』です。

 以下スレよりコピペ、一部加筆訂正。


 魔法の迷宮の序盤〜中盤でよく出てきて、集団でイオラをやってくるちょっとイヤらしい敵ドラキーマ。
 黄色いドラキーさんですね。
 序盤、イオラを立て続けにくらって大変なことになった冒険者も多いのではないでしょうか。
 こいつらのイオラは、爆発したときに黄色い円のフチが見えますが、そのへんの範囲外に出ていればダメージをくらわずに済みます。

 ところが「イオラ」という文字を見てから逃げたのでは、なかなか逃げ切れないことって多いんですよね。
 逃げれば大丈夫ってことを知ってても、どうしても食らっちゃう。
 わたしも序盤、けっこう苦しみました。
 ところが、これをさらっとできちゃうコツがあったりするのです(まぁ完璧ではないですがw)。

 こいつらの習性として、まず「イオラをするときはその場から動かない」というのがあります。
 戦闘開幕、敵はパーティからちょっとはなれたところにいます。
 通常はそこから冒険者側に動いてきて、噛み付くなりなんなりの攻撃をしかけてきます。
 が、じっとしてその場から動かない場合というのが、ときどきあるんですね。
 ポイントはここです。
 そいつはほぼ確実にイオラをしようとしています(ごくまれにラリホーもありますが)。
 戦闘がはじまったのにその場から動かないドラキーマがいた場合は、まずは冒険者は突っ込んでいかず、イオラが終わるまで待つ、というのが本日のテクニックです。


 また、もうひとつの習性として、ドラキーマは怒った場合、イオラを撃つ可能性が格段に上がる、ということです。
 怒ったドラキーマがその場から動かずじっとしている場合、ほぼ確実に次のターンはイオラです。
 ちょっと離れて様子を見て、「イオラ」の字がでたらサーッと逃げると簡単に範囲外に出られるでしょう。
 そんなわけで、ドラキーマの怒りってのも注目ポイントだったりするわけです。


 そして、このテクニックはなにもドラキーマに限ったことではないんですね。
 イオラやイオナズンなど、自分を中心とした範囲攻撃を持った敵には、同様のパターンを持つものがたくさんいます。
 怒り状態をトリガーとして、特定の行動の確率が上がったり、もしくは怒り状態の時限定の技というのを持っているモンスターもなかにはいます。

 覚えておくと、けっこうお得だと思いますよ。
 ぜひおためしあれー。


 以上コピペ&加筆訂正ですが、このテクには、「自分の行動を遅らせる」というテクが密接に関係していますねー。
 初心者向けとして、そのへんの説明が必要だったかもしれません。

 ゲームをはじめて間もない頃は、とかく自分のターンがまわってきたら速攻で行動してしまいがちです。
 が、行動を遅らせることで、より効率よく戦闘がまわったりするということなんですね。
 行動を遅らせて、敵の挙動を見てから行動を判断する。
 味方の攻撃対象に自分も合わせて攻撃をくわえ、敵の数をすばやく減らす。
 行動を遅らせることの利点はいっぱいです。
 僧侶などのヒーラーにとっては、味方がダメージを受けたのを見てホイミをかけたりなど、基本テクでもありますね。

 見かけの行動は遅くなりますが、でも、その次のターンがまわってくるタイミングは、実はかわってないっていう絶妙なシステムらしいですしね。
 ぜひ身につけたいテクだと思います。

 というわけで、第一回はそんなジャブ的な話でありましたー。



キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
ジュレット住宅村
うるわしの浜辺地区
4948 丁目 5 番地 (Mサイズ)← NEW!

戦士:50/僧侶:73/魔法使い:50/武闘家:62/盗賊:66/旅芸人:44
/パラディン:50/レンジャー:42/魔法戦士:50/スーパースター:40/
バトルマスター:80/賢者:48/まもの使い:52/どうぐ使い:50
ランプ錬金:43

チーム:レティクル座行超特急 http://hiroba.dqx.jp/sc/team/3022230111/top/
(プレイヤーにのみ公開設定)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************


posted by BOSS at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。