2014年04月23日

【動画】スポーツ中継に大革命?あらゆる角度から自由自在に見えちゃう新技術『FreeD』

 あーそのアングルだと選手の陰になっちゃって見えないよ!なんてなことはスポーツ中継でよくあることですが、この技術があればそんなこととももうオサラバ?
 審判の誤審なんてアリエナイ!な時代が来るかもしれません。

The best bullet time / Freeze time effect " new technology ": FreeD, by Replay Technologies




 大事なその一瞬をピタッと止めて、あらゆる角度から観察検証ができちゃうこの技術『FreeD』。
 まるで映画マトリックスの世界のようですが、これ、いろんなことに活用できちゃいそうですよねー。
 究極までいっちゃえば、審判すらいらなくなっちゃいそう。
 もちろんワンプレイのたびにこれで判定としているとさすがに手間がかかりすぎですから、普通に人間の審判は必要でしょうけど、でも審議で割れたときとか、判定が微妙なときとか、これを参考にってことになればかなーり使えると思いますわ。

 実際、こういうふうに新しい技術でスポーツの判定をもっともっと正確にしていくことって、いくらでもできると思うんですよ。
 たとえばフェンシングですと、あれ最近はセンサーを埋め込んだスーツを着てやるじゃないですか。
 ああいうことを他のスポーツでもどんどん採用すればいいと思います。
 ボールやシューズ、グローブとかにセンサーを埋め込んどいて、野球のタッチアウトかセーフか正確に判定したり、サッカーとかだと本当にゴールポストの内側にボールが入ったのかとか、どっちの選手が最後にボールに触ってボールがラインを割ったのかとか、正確に判定できると思うんですよ。

 まじめに頑張ってる選手たちにとって、誤審は本当に可哀想ですから。
 その誤審ひとつで選手人生が狂っちゃう、なんてことだって山ほどあるわけですからねー。
 スポーツはこういう面でも、どんどん進歩していって欲しいと思います。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。