2014年03月24日

週刊少年ジャンプ2014年17号 【読切5連弾 第1弾『PEACH BLACK』&トリコ代原『ファニーハニー』掲載号】 感想<前編>

 なんか一気に暖かくなってきましたねー。
 今日は電車が止まった影響で久々に職場まで自転車で走ったのですが、なかなかのサイクリング日和でありました。
 まぁ、おかげで今足パンパンなんですけどね(笑)。
 そんなわけで、運動不足を実感しまくる今日このごろのジャンプ感想、お送りいたします。





 今週号はワンピ、トリコが休載。
 前半の感想は、

・暗殺教室
・食戟のソーマ
・【読切】PEACH BLACK
・ナルト
・【読切】ファニーハニー

 の 5 本でお送りいたします。
 


暗殺教室

 おおおー、なんだか意外な流れがきちゃいました。
 まさかここで、シロがイトナを見捨てちゃうとはねー。
 どうやらイトナも見た目ほど安定した存在ではなくて、なにやら無理矢理今の触手のパワーを植えつけられている、非常にアンバランスな存在のようですねー。
 見捨てられたイトナにはどうやら E 組編入の気配が見えてきましたが、謎なのはシロの存在ですねー。
 ただの組織の人間にしては、妙に自己主張がありますよ、この人。
 いったいその覆面の下には、どんな顔が隠されているんでしょうか。
 だいたいこういう覆面の下って、美人さんだったりするもんですがね。



食戟のソーマ

 笑い死にさせる気ですか!!(笑)
 シリアスな流れから、突然ななんと磯兵衛の登場!
 そりゃまぁ、たしかに磯の香りとかかってはいますけど!
 やー、あまりの衝撃に目を疑ってしまいましたわー。
 ちなみにこの娘は、団子屋の娘ということなんですね(笑)。
 巻末コメントでもちゃんと挨拶しあっちゃってるし、作者さんたち同士、仲のおよろしいことでー。



【読切】 PEACH BLACK

 木村勇治先生による、桃太郎と妖怪ものをからめたバトル漫画。
 いやー、桃太郎といったら普通犬猿雉でしょうに、なぜに小豆あらいをもってきたのか。
 ぜんぜん強そうじゃない小豆あらいなのに、しっかりバトル漫画に仕立てているのがすごいです。

 ただちょっと気になったのが、最後シンプルに悪役を倒しておしまいとしたところ。
 どうやらここから敵も味方もみんな「お友達」にしてしまうことで、ヒロインへの復讐者をゼロにしようという考えのようですが、そういった姿が今回のロキに対してはまったく示されなかったことですねー。
 洗脳のような歴史教育によって、若者たちが偏った考えにこりたまったナショナリストになってうんぬんなんて、昨今似たような話をよく聞きますが、それだけに今回のテーマは他人事ではない気がするんですよね。
 今回は「鬼は外」と言い切って敵をブチのめした主人公ですが、はたして、このロキも「お友達」にすることができるんでしょうか。
 そのあたりがちょこっとだけでも描けていたら、この作品もまた一味違ったものとなっていたのではないでしょうかねー。



NARUTO-ナルト-

 ガイ先生渾身の八門遁甲。
 疾風怒濤の攻撃に加え、さらに仲間たちの見事な連携もバッチリ決まり、さすがのマダラもこれを受けるしかないってのがなかなかに気持ちの良いものでありました。
 しかし気になるのは、一度穴の下に落ちたマダラですが、そこから飛び出てきた時には実はニセモノに変わっていたりするんじゃないかなーということなんですよねー。
 なんかここ、穴に落ちたのが怪しいんだなー。



【読切】 ファニーハニー

 島袋先生の体調不良により、トリコ緊急代原として掲載。
 船津紳平先生による珍獣ギャグ読切。
 ギャグに始まり、最後は珍獣に見立てたイジメ問題への提言って感じのまとめ方。
 珍獣で何が悪い、誰一人同じ奴なんていないじゃないか、そういった意味でみんな珍獣だ!というのは、なかなかに力強いメッセージでしたねー。
 まぁイジワルな見方をしてしまえば開き直りなわけですが、阻害される弱者にはまずはこういう開き直りのパワーが必要というものでしょうね。

 しかし、本編のギャグはやや私には刺さらなかった様子。
 というのも、飼育委員長のほうが珍獣たちよりも目立っていたからというのはあるかもしれません。
 もうちょっと珍獣部らしい、珍獣ネタをバンバン織り交ぜたパワフルなギャグを展開したほうがよかったのかなーというのが、個人的な感触です。



 といったところで前半はここまで。
 今週はワンピが休載なので、明日は後編をお送りする予定です。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[食戟のソーマ]
購入した雑貨店の店頭で大ウケさせられた
[磯兵衛物語]
こちらでも抱腹絶倒
くそばb …もとい母上様がロマンちゃん化…。
Posted by 某県人 at 2014年03月28日 20:45
 たしかにw
 この漫画世界の法則を無視できちゃうパワーはロマンちゃんか(笑)。
Posted by BOSS at 2014年03月31日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。