2014年01月20日

週刊少年ジャンプ2014年08号 【レツ先生特別読切『世界遺産大戦パルテノンくん』掲載号】 感想<前編>

 はいはーい、ひさしぶりのジャンプ感想です。
 管理人が寝不足のため、若干さっくりめの感想で失礼いたしまーす。





 前半の感想は、

・ハイキュー
・ワンピ
・暗殺教室
・ナルト
・【読切】世界遺産大戦パルテノンくん

 の 5 本でお送りいたします。



【巻頭カラー】 ハイキュー!!

 テレビアニメ放送枠発表記念巻頭カラーなハイキュー。
 おー、日曜夕方 5 時って、素敵にいい枠ゲットじゃないですかー。
 これは社会人でも見れそうな枠で私的にもうれしいです。
 動きまくるアニメになってくれるといいですねー。

 そして本編は、ついに日向影山の新型速攻が完成!
 これまでの苦労の積み重ねがついに実った!という爽快な場面でありましたが、その前段階、影山のモノローグも妙に印象深かったです。
 調子のよさ、体調のよさの表現として、「腹具合」っていう、誰もが体験したことのあることがでてくるというのが、なかなかのリアリティというか、キャラをとても身近に感じさせてくれる表現でした。
 こういうのって、やっぱり作者が実際にそのスポーツを体験していたことから出てくるものだったりするんでしょうかねー。

 さぁ、これでいよいよ最初のふたつの「歯車」が完成し、ガッチと噛み合いました。
 次に噛み合ってくる歯車は、さて、いったいどの歯車なんでしょうか。
 合宿編クライマックス近し、ですね!



ONE PIECE

 別エントリーにて。



暗殺教室

 これだけクラスが手を尽くして、ビッチ先生の意外な過去話からのオサレキスまで飛び出したのに!
 烏間先生、難攻不落か!!(笑)
 生真面目にもほどがあるってものですが、これはビッチ先生、先が思いやられますねー。
 まぁでも、今週はビッチ先生のなかなかかわいらしい一面がいくつも見られたので、それでよしとしますか(笑)。



NARUTO-ナルト-

 九尾クラマを抜き取られたナルトは生死の境をさまよい、我愛羅にかかえられて一時撤退。
 そうでした。
 尾獣を抜き取られた人柱力は、衰弱して死んでしまうんでしたっけね。
 たしか我愛羅の時は、チヨ婆が自分の命と引き換えに蘇生させてくれたと思うのですが、さて、ナルトの場合はいったいどうするのでしょうか。
 我愛羅が自身の経験もふまえて、なんらかの対策を用意していたりするとよいのですが。

 一方、ナルト撤退を受け、今度はサスケの出番。
 さー、どんな活躍をしてくれるのかと思ったら、まさかの瞬殺!
 うわー、サスケ、あっけな!!

 マダラの弟うちはイズナに似ているから、マダラの隙を突く事ができるというような話が始まり、それを確信させるようなマダラと扉間のやりとりがあったものだから、すっかり騙されてしまいましたわ。

 あ、でもこれも幻術だったりするのかな?
 サスケ、いったいどうなっちゃうんでしょう。




【読切】 世界遺産大戦パルテノンくん

 『現存!古代生物史パッキー』のレツ先生が読切ギャグで本誌返り咲き。
 パッキーは、恐竜から見た人間文化という、価値観のギャップをギャグにする切り口が斬新で、私も大好きだったのですが、今回は文化財そのものが擬人化して大暴れ。
 パルテノン神殿が自我を持ち、ギリシャ経済が危機的状況で外貨獲得しなくてはいけないとか、なんともリアルな理由が動機になってるところがさすがレツ先生でありました(笑)。

 しかし、パルテノン神殿を、まさか多脚歩行生物にしてしまうとは。
 クモかムカデのようにわしゃわしゃ歩く神殿の、なんとも気持ちの悪いこと!
 ギリシャに怒られないかちょっと心配になりました(笑)。

 あと、柱生成を無駄に細かく使って窓の鍵を開けたところもツボにハマりました。
 なんて無駄にリアルな描写なんでしょう(笑)。
 ドーリア式よりイオニア式とか、チョコサブレの在庫がすごくてねとか、妙に細かいネタが次々仕込まれてたのも楽しかったポイント。

 ただ、恐竜好きの私としては、パッキーのほうが魅力的に思えてしまったことも正直なところでありました。
 キャラの個性が、まだちょっと煮込み不足なのかなーと感じます。
 ギリシャ文化と現代文化という、まったくちがう文化が出会って起こる衝突とか、後半は、ギリシャ対京都の優越感対決とか、もうちょっと現実寄りの文化臭を匂わせた対決を見てみたかったかなーという気もいたしました。

 ともあれ、レツ先生は期待している先生のお一人なので、この次も楽しみに待っております。
 あー、ひさびさにパッキー読みたいなぁ。



 といったところで前半はここまで。
 つづきは後編にて。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。