2013年11月02日

【DQ10日記】キーエンブレム取得マラソン〜打倒冥王への道〜

97824873.jpg

 今回のドラクエ10日記は、メインストーリーを攻略していた日々を、さらっとめで記録しておこうと思います。
 あんまりネタバレになっちゃってもあれですからねー。





 ドラクエシリーズは、鍵となるなにかを集めていくことで物語が進行していく仕組みになっていることが多いと思います。
 1 の三種の神器しかり、2 の鍵シリーズしかり、3 のオーブしかり。
 最近では 7 では石版を集め、9 では星のオーラを集めるようになっていましたね。
 今回の 10 では、そういった鍵に相当するのが、「キーエンブレム」です。
 このキーエンブレムは、勲章のようなもので、各国を揺るがす大問題を解決することでそれぞれの王様や町長さんからもらえる仕組みになっています。
 以前バルカナが取得した、黒のキーエンブレムと、緑のキーエンブレムがそれですね。

 そして、そのキーエンブレムを 6 つ集めたあかつきには、世界を脅かす冥王ネルゲルと、ついに対決できるということになっているんですねー。

 ということで今回は、そのキーエンブレム取得に次々挑戦していった時の写真を、ここに記録しておこうと思います。



■ガタラ編:黄のキーエンブレム

 ドワーフの都ガタラでは、ガラクタばかり集めるガラクタ城の城主ダストンさんと、謎の美少女怪盗ポイックリンのドラマに巻き込まれます。
 全体になかなかコミカル。
 あまり深刻にならず、おかしな登場人物たちのドタバタを楽しみつつ、ちょっとあたたかい気持ちになれるというような感じのドラマでありました。
 ダストンさんのこだわりに脱帽!


101181262.jpg

101202441.jpg

 最後の敵が待つ部屋の前で、作戦会議。
 そしてイザ!


101204990.jpg

 現れた巨大なロボ?
 古代の超技術でしょうか。


101206815.jpg

 範囲攻撃があると聞いていたのですが、もっぱら単体射撃攻撃(黒いエネルギー砲弾みたいなの)しか撃ってこず、けっこう楽勝でした。


101228455.jpg

101243604.jpg

 戦い終わって、くつろぐひとびと。
 

■オルフェア編:白のキーエンブレム

 こちらは、うって変わって結構なシリアスドラマ。
 ぬいぐるみのように可愛い種族プクリポのお話は、意外と深刻ハード系が多いような気がします。
 子供をさらった町長の謎の行動の後ろにかくされた、今はなきアルウェ王妃のドラマ……。


101704160.jpg

 これはアルウェ王妃がアホッぽいだけに、逆にグッと来るものがありました。
 ドラクエって、笑いをとりつつこういういい話をやるのが上手いんですよねぇ。


101721315.jpg

101721338.jpg

 個人的に熱くなったのが、オルフェア編のラスボス、悪魔ザイガスのデザイン。
 これ、まさに鳥山明!って感じじゃないでしょうか!
 ドラマの盛り上げっぷりもあり、まさにドラクエ世界で戦ってるぞ感にひたれましたよー。
 いやー、楽しかった!



■ジュレット編:青のキーエンブレム

 我が故郷ウェナの町ジュレットでは、愛と歌の種族ウェディらしいドラマが展開。
 魚人ウェディと、巨猫族との種族を超えたドラマはいったいどうなってしまうのか?
 途中、ある場面で「ナウシカか!」とドラマにツッコんだら、ワーンも一緒に「ナウシカか!」みたいにツッコんでて笑いましたが、考えることは一緒ですね(笑)。


103136058.jpg

 あと、わたくしバルカナが転生する前の、体のほうのバルカナを事故とはいえ一度ブッ殺した張本人ヒューザ!(NPC)
 美味しいところだけ持ってって、スカしか感じなのがくっそー!ムカつくぜー!って感じです(笑)。
 いつかギャフンと言わせてやらなくっちゃって感じですよーっ。


103141777.jpg

103142168.jpg

103142513.jpg

 ちなみにこのときもムシャくん(サポート仲間)に手伝ってもらってます。
 可愛さを張り合うようにムシャくんの隣に陣取るのらさんに注目(笑)。


103168382.jpg

103168404.jpg

 ジュレット編のラスボス、キャット・リベリオとの対決。
 事前に調べていた攻略サイトの情報だと、リベリオは 2 体までお供を召喚してきて、そのお供がヒャダルコとかを使ってくるので注意、のような感じでしたので、突入前に作戦会議を念入りにしていったのですが、実際は、まったくお供は出てきませんでした(笑)。
 ラッキーですねー。
 またこちらのレベルが推奨レベルよりちょっと高かったこともあり、戦いは楽勝でありました。


103172291.jpg

 戦い終わって、巨猫族の女王様の前で。
 この時のらさんは気づかずサクッとルーラしちゃったので、二人だけの記念撮影となってます(笑)。



■おまけのカミハルムイ編:桜のキーエンブレム(途中まで)

 モミさんが前日瞬殺されたということで、リベンジのために挑戦。
 本来なら推奨レベル 40 〜 45 らしいのですが、私らはチャレンジャーなので 35 〜 41 でやってみました(笑)。
 

102404689.jpg

 イヤッハー!
 やったるでーー!


102434154.jpg

 落陽の草原を越え、巨大な裂け目の向こう、まさに世界の果てという感じの呪われた大地の最奥。
 暗黒大樹の根元での戦闘です。
 いやー、写真を撮るスキどころじゃないですね!
 ドルマを連発してくる強敵 3 匹との大混戦。
 とりあえず 1 匹を集中攻撃しよう!という作戦で、のらさんがメラミ連発のモミさんがタイガー・クロー連発。
 彼らが攻撃を受けるところをバルカナが必死にホイミし、ワーンがかばうも、敵が 3 体となるとどうしてもジリ貧。
 次々倒され、それをバルカナがザオリクし、復活したのらさんがドッカンドッカンメラミを撃ってはまた殺され、それをまたザオリクし……のまさに死闘。
 最初から終盤まで、勝てる気がまったくしませんでした。

 が、いやー、私ら上手いですね!!(自画自賛!!w)
 時間をかけてなんとか 1 匹目を撃破すると、若干の余裕が生まれ、さらに 2 匹目を倒したところ、一気に余裕に。
 見事 3 匹とも撃破に成功したのでありましたー。


102440016.jpg

 いやー、勝てるものですね!
 工夫次第で、かなりの強敵にも勝てる。
 こういう微妙なパワーバランスがドラクエシリーズの面白さじゃないかなって、改めて感じた戦いでありました。

(つづく)




キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
オルフェア住宅村
トゥーンタウン地区
7239丁目 4番地 (Sサイズ)

戦士:43/僧侶:36/魔法使い:50/武闘家:40/盗賊:35/旅芸人:42
/パラディン:49/レンジャー:21/魔法戦士:50/スーパースター:19/
バトルマスター:54/賢者:42
ランプ錬金:40

チーム:レティクル座行超特急 http://hiroba.dqx.jp/sc/team/3022230111/top/
(プレイヤーにのみ公開設定)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。