2013年10月31日

【DQ10日記】トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ! に大騒ぎ!

101745862.jpg

 オンラインゲーム『ドラクエ10』の世界にも、季節イベント・ハロウィンがやってまりましたー!





■イベント前半戦

 10 月 17 日からスタートした今回の季節イベント『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』
 今回のイベントは簡単に言っちゃうと、みんなでオバケに仮装してアストルティアのモンスターを倒し、出てきた菓子を集め、それをお菓子の世界のボスたちにぶっつけて倒せ!というものです。

 まずは獅子の門やピィピのお宿などの中間拠点に現れた ジャック というカボチャオバケの NPC に話しかけ、オバケの衣装を貸してもらいます。


97221000.jpg

97221393.jpg

 貸してくれる衣装は、「ジャックの衣装」、「あくまの衣装」、「ミイラ男の衣装」、「オバケの衣装」の 4 種類。
 私はミイラを選んでみました。
 体の線が出てこれはこれで可愛いです。

 この衣装を着てアストルティアのモンスターを倒すと、高確率でいろんなお菓子を落とします。
 このお菓子を集めて、お菓子の国を困らせている怪物を倒すというイベントなんですねー。

97700358.jpg

 ということで、まずはひたすらお菓子集め。
 小さなメダルをもらえる 100 匹討伐と兼ねて、グレン領東で弱いモンスターをいじめまくりました。


 かくして、大量にあつまったお菓子をカバンにギュウギュウに詰め、いざお菓子の国へ!


97224207.jpg

 なかなか雰囲気がありますねー。
 甘いもの大好きのお菓子の国の住人たちですが、なにやら向こうのほうに巨大なトウガラシの塔が立ち、みんなが辛い辛いと苦しんでいます。
 あの見るからに辛そうなトウガラシの塔のなかで、なにかが悪さをしているようなんですねー。

 というわけで、チームメンバーたちがその力を見せる時が来ました。


97756593.jpg

97758035.jpg

 ガラシの塔の前に集合した仲間たち。
 気合が入っているようです(笑)。
 ではいざ、塔の中へ!


97759888.jpg

97762253.jpg

 このお菓子の国では、わたしたちの力は 10 レベルくらいのものに抑えられ、特技も魔法も一切使えません。
 攻撃してもダメージはちょこっとしか出ないんですね。
 かわりにどうするかというと、これまでせっせとあつめたお菓子が役に立つわけです。
 お菓子には 10 種類用意されていて、それぞれ火の攻撃効果や、氷の攻撃効果、防御力アップや死んだ仲間を生き返らせる効果など、いろいろと用意されています。
 ちなみにホイミに相当するお菓子は用意されてないので、かわりに薬草類を使います。

 そんなわけで、あれこれとあるお菓子をめいめい、次々とぶつけたり使用したりしながら、ずんずん塔を登っていきます。


97765391.jpg

97765395.jpg

 最上階で待っていたのは、こちらのセクシーな女性ボス。
 かっこいいですねー。
 なんというか、新しい何かに目覚めそうな色っぽさです(笑)。
 こちらの女性が、さすがボスなだけあってなかなか強く、何度も死者をだしつつお菓子で生き返らせを繰り返し、じりじりと HP を削ってなんとか撃沈いたしました。


 そして……物語は後編へ。
 なんとこの女ボスの後ろには、さらなる敵が!
 その名もカプサイ神!!(爆)
 いいですねー、こういうネーミングセンス。
 わたくしドラクエのこういうセンス大好きです。


 ちなみに、このあとでわたくし気付いたんですが、オバケの貸衣装って4 種類好きに切り替えられるんですね!
 一種類に固定だとばかり思い込んでおりました。

101599243.jpg

101599638.jpg

101599471.jpg

101600368.jpg

 悪魔コス、しっぽが可愛いなー。



■イベント後半戦

 さて、後半のスタートは 10 月 24 日。
 今度はさらなる強敵たちと戦うため、これまで集めたお菓子を「合成」して強化、ふたたび塔に挑みます。
 合成は、お菓子の国の NPC パティシエさんに頼めば、ささっとやってくれるのでいたって簡単。
 前半のスタートから一週間で、溜めに溜めたお菓子をすべて合成し、その数なんと 300 超にたっしました(笑)。
 いや、実際そんなにはいらないんですが、ちょっと調子に乗って集めすぎましたね。
 どんなカバンだって話ですよ(笑)。
 そんなわけで、山ほどのお菓子をここぞ後半戦に投入します。


101751131.jpg

101754380.jpg

 敵の強さは前半戦とは段違い。
 一撃でこちらの HP をほとんど持っていくのは当たり前。
 範囲攻撃とかふっとばし攻撃とか、いろんなことをしてきます。
 こちらも状況に瞬時に対応してお菓子をどんどん使い、自分を強化したり攻撃したり、仲間を補助したりと大忙し。
 見慣れない名前のお菓子が 10 種類もアイテム欄にならぶなかから選ぶわけですから、けっこうこれが大変です。
 何と言うか、ドラえもんが四次元ポケットから次々秘密道具を引っ張り出して、これでもないあれでもないと放り投げている、まさにアレの気分が味わえました(笑)。


101760719.jpg

 そして最上階。 
 ついに登場のカプサイ神!
 これがまたなかなか厄介な敵さんで、普通に攻撃力防御力がハンパない上に、HP もバカ高く、そのうえ炎耐性と氷耐性をつぎつぎ切り替えてくるというイヤラシさ。
 こちらとしては炎の攻撃であるマグマなんとかというお菓子と、氷の攻撃であるアイスなんとかというお菓子を状況状況で使い分けていかなくてはならず、そのうえ敵のバ火力にも対応していかなくてはならないという、もうギヤーー!なバトルでありました(笑)。
 一瞬も気が抜けない、一瞬の油断が全滅を呼ぶなかなかの戦闘でしたねー。
 一度死んでも自動で復活できるお菓子は完全マスト。
 むしろいれかわり立ち代り死にながら、カプサイ神にダメージを与え、もうダメだー!と思うこと数度。
 しかしなんとかなるもので、最後はちょっとした隙にマグマなんちゃらを連打して落すことに成功したのでありましたー。
 いやー、なかなか熱い戦いでした。


 ということで、勝利のポーズ!

97772110.jpg

97772883.jpg

 今回は、わたしたちのチーム『レティクル座行超特急』にとっては初めての季節イベント。
 みんなでワイワイ冗談など言いながら、ひじょーに盛り上がったイベントでありました。
 これまでは基本ソロ活動でイベントをやってまいりましたが、やっぱりこういう時チームっていいですよねー。
 今回はつくづくそんなことを思っちゃいました。

 衣装がまた可愛くて素敵ですねー。
 これ、今回のハロウィン期間限定の貸し出しということになっていますが、いずれ常時実装されたりしないんでしょうか。
 ぜひぜひ実装していただきたいなーと思います。


 オマケ。
 ゴブル砂漠をさ迷うミイラ……

97248668.jpg



(つづく)




キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
オルフェア住宅村
トゥーンタウン地区
7239丁目 4番地 (Sサイズ)

戦士:43/僧侶:36/魔法使い:50/武闘家:40/盗賊:35/旅芸人:42
/パラディン:49/レンジャー:21/魔法戦士:50/スーパースター:19/
バトルマスター:54/賢者:42
ランプ錬金:40

チーム:レティクル座行超特急 http://hiroba.dqx.jp/sc/team/3022230111/top/
(プレイヤーにのみ公開設定)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************


posted by BOSS at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。