2013年09月23日

週刊少年ジャンプ2013年43号 感想<後編>

 というわけで遅くなりました、後編の感想であります。
 ではではさくっといきましょー。





 後編の感想は、

・ナルト
・ハイキュー
・ワールドトリガー
・銀魂
・銀河パトロール ジャコ
・ソウルキャッチャーズ
・クロクロク

 の 7 本でお送りいたします。



NARUTO-ナルト-

 初代火影・柱間の『諦めるなと言ったハズぞ!!』という言葉ではまったく動かされなかった忍たちの心でしたが、どうやら最後のナルトの声には突き動かされてくれた様子。
 ここでついにナルトは初代火影を越えたといった感じになりましたかねー。
 もちろん実力だとか指導者としてだとか、いろいろな面でしっかり越えたというわけではないでしょうが、やっぱり今を一緒に生きて、苦難を越えてきたナルトの言う方が何倍も言葉の重みがあるってことなんでしょうね。
 共感のパワーがダンチということでしょう。

 そんな感じで火影レースに順調に溝を開けていく印象のナルトですが、それを追うサスケはどう出るんでしょうか。
 そろそろサスケのほうにも動きがありそうな気がします。



【センターカラー】 ハイキュー!!

 ハイキュー、TVアニメ化ですって!?
 なんかそういう噂が流れてきていますが、いやいや、まだ慌てる時間じゃない。
 書店のポスターが流出してバレたということらしいですが、まだフェイクという可能性だってゼロじゃないと思いますし、万歳三唱はまだまだ早いですよねー。
 いやもう、こっちはすでにウズウズが止まらなくなっちゃってますけどね!(笑)。
 アニメ化はもちろん嬉しいのですが、なにより最近掲載位置がヤバめだったところでアニメ化となれば、打ち切りはしばらく消滅してくれるだろうってところが何より嬉しいのでありますよー。
 つか、最近掲載位置が下がってたのって、アニメ化の打ち合わせとかでスケジュールがタイトだったとか、そういうこともありうるのかな?

 なにはともあれいよいよ東京遠征編に突入したハイキュー。
 日向と影山が赤点だったのには盛大にズッコケさせていただきましたが(笑)、まぁしかし勉強の甲斐あって、両人とも赤点 1 個ずつだったんですね。
 しかし、日向が解答欄 1 コズレしちゃったのに対し、影山は実力で赤だったのか(笑)。

 そんなわけで変態速攻コンビがない状態で先に東京に乗り込んだ烏野。
 女子マネーズをめぐっての山本くんと田中さんのかけあいは期待通り。
 なんかもうこのふたり、すっかり心の友状態ですな(笑)。

 かくして始まった練習試合ですが、ほっほー、日向&影山がいないとボロ負けなんだー。
 まぁ、日向&影山がいたところで苦戦するぐらいの強敵たちでしょうから、この流れは当然と言えば当然かもですが、それにしてもちょっと悔しい。
 音駒も戦力増強がされてるようですし、全体にパワーアップしているのかもですね。

 その間、出遅れた日向&影山は田中さんの姐御、冴子姉さんの車で一路東京へブッ飛ばす。
 イキでいなせなお姉さんの運転はなんでいつもこう猛烈なのでありましょうか(笑)。

 と、そんな車内で意外な事に、あの『小さな巨人』の情報が。
 ほっほー、これは予想外。
 意外と近くに小さな巨人っているのかもですねー。
 この感じですと、いずれ小さな巨人が監督として率いるチームと戦うなんてことがあったりするかもしれませんね。

 ともあれ、日向は冴子姉さんの話から、エースというものがいかなるものか、ちょっとだけ学べた様子。
 ここから日向がどういう影響を受けるのか、楽しみになります。
 しかし小さな巨人、日向によく似てるなー。

 さてさて、今週は東京遠征編のプロローグとして、来週からがいよいよ本番といったところの様子。
 変人速攻コンビも合流したことですし、烏野の本領をドッカンドッカン爆発させて欲しいですねー。
 まあでも、あくまでもこれは練習試合。
 勝つことよりもなにかを得ることが大事なんですよね。
 それぞれがいったいどんなものを得てゆくのか。
 そんなところに期待して見て行きたいです。



ワールドトリガー

 ああもう迅さん!あんたカッコよすぎ!!
 完璧超人か!!
 必ずお前を倒して黒トリガーを回収すると宣戦布告する太刀川さんに対して、

「残念だけど そりゃ無理だ」

 なんて言った時は、おお、ここから連日の激戦がスタートするのか?
 迅さんのこの絶対の自信はいったい何があるんだ?と思ったら、まさかの交渉スタート!
 なるほど、黒トリガーを交渉材料に差し出したら、そりゃあ太刀川さんが奪うのは無理ですわな(笑)。
 いやー、一杯食わされました。

 今週は迅さんが会議室に登場する前、した後と、素晴らしい緊迫の会話劇となっておりました。
 「この私が相手になるぞ!」と男前にキメた忍田本部長に、城戸派は態度を軟化させざるを得ないのかと思いきや、サラリと無視するように強硬手段をさらに押し出す城戸司令。
 やっぱこの城戸司令、怖ろしい人ですわ。
 人の心がまるでないように、的確に沈着に手を打ってきます。

 そして、迅さんが登場してからの交渉劇。
 黒トリガーが交渉の台に乗せられてからも、それに飛びついたりせず、強硬姿勢を微塵も崩さない城戸司令。
 そのプレッシャーにもまったくビビらず、堂々と交渉をやってのける迅さん。
 妙に迫力のあるシーンでありました。
 いやー、やっぱりワールドトリガーは会議室すら見栄えのある見せ場でありますよ。
 世にも稀有な、カッコイイ大人たちの会議が楽しめる少年漫画であります(笑)。



銀魂

 このゲームブック、パラグラフが壊れてやがる!!
 ワンピースのページってどこだーーーーー!!(笑)



銀河パトロール ジャコ

 アクションシーンになると、やっぱりドラゴンボールを思い出しますねー。
 落下するロケットを、いったん地上の建物を蹴って、その反動で蹴り飛ばすジャコ。
 この場面など、ゾクゾクくるかっこよさでありました。
 ここの見開きは、コマを追う目の動きがそのままジャコの動きにもなってて、かっこいい動きを余計にダイナミックに加速してくれているんでしょうねー。
 やー、かっこよかった。

 しかし、世界警察はあっさりとオーモリ博士たちを認めてくれましたねー。
 あまりにもいい人たちすぎて、かえって裏があるんじゃないかと疑いたくなっちゃうくらいなんですが、それは私の心が汚れすぎているんでしょうか(笑)。

 ともあれ、大きな事件も解決し、そろそろ物語も終了まであとわずか。
 最後の最後で「伝説のあのキャラ」が出てくるようですが?
 さて、誰が出てくるんでしょう。
 なんだかタイツがブルマのお母さんとか、おばあちゃんとか、そんな感じになってきたように思うんですけどねー。



SOUL CATCHER(S)

 神峰の指揮に出た言葉。
 それは「さよならを」という吹越先輩への指示。
 って、ついに指揮棒で音楽以外の会話がはじまっちゃいましたよ!(笑)
 ただ指揮棒を振っただけですよ!?
 どんなコミュ力なのよと!
 すでにサイキックの領域ですってね(笑)。
 神峰、いったいどこまで行っちゃうんでしょうか!
 そのうち、腹減った、帰りラーメン食ってく?とか会話しはじめますよきっと!

 とか冗談はさておき、さよならってどういう意味なんでしょねー。
 妹が望む勝負とは別の方向に行っちゃうよっていう意味なのか。
 それとも妹とは別次元ってくらい、勝ちに行っちゃうよって意味なのか。

 初の大会という意気込みもビシビシ伝わってきますし、いい感じに盛り上がったヒキであります。



クロクロク

 おいどうしたんだ!
 いきなりドベってどういうことなんだ!!
 そんなにアンケがヤバかったのか!!
 いやー、ちょっとビックリしました。
 連載順を確認してリアルに声出ちゃいましたわ。
 個人的には最近の新連載では一番面白いと思ってるんですけどねー。

 今週も、千秋ちゃんが実力で難問を突破したのかと思いきや、

『…今 禁止されてるって――』

 とか、こういう表情のセンスがかなり好きなんですけどねー。
 クセのあるライバルも揃ってきたことですし、ここから一丁盛り上げて、掲載順位も盛り返してもらいたいものです。

 しかし、妖怪たちにもやっぱり SNS ってあるんだなー(笑)。
 普段どんな会話してるんでしょうね。
 国民年金対象者が 260 才以上とか、こういう妙な生活臭さもこの作品のひとつの魅力だと思うのですよ。




感想後記

 といったところで今週の感想はここまで。
 次号はなんと黒子のバスケ×暗殺教室のコラボポスター付!
 なんとも意外な組み合わせですが、なるほど、黒子の能力なら殺せんせーも殺せるかも!?なんて思ったんですが、いったいどんなポスターになるんでしょうね(笑)。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。