2013年07月21日

【動画】ここまできたか!人の表情を精密に、そしてリアルタイムに読み取り再現するモーションキャプチャー誕生

 人間の体の動きをトレースして映像に再現するモーションキャプチャー技術は、最近の映像作品などで当たり前のように目にするようになりました。
 そして今度はついに、人の表情を、とてつもない精度で読み取るモーションキャプチャーが誕生いたしました。

CGI Real-Time Facial MoCap Demo HD: "Markerless Real-Time Facial Mocap" by - Snapper Systems




 すごっ!
 完全にリアルタイムに、こんなにもそっくりに表情を CG 再現しちゃうなんて!
 目や口、眉といったハッキリしたところだけじゃなくって、頬をちょっとゆがめてみたり、口をぷくっと膨らませてみたり、かなり認識しにくいんじゃないかと思われるところまで細か〜く再現されているというのにとにかく驚きました。
 これって凄い技術革新じゃないですかね。
 色んな分野でこの技術を応用して、まったく新しいことができちゃいそうです。

 たとえばオンラインゲームとか、仮想空間内でこういうキャラクターを操って遊んだりするのも楽しそうですし、さらに言えば、この映像では自分ソックリの顔を操っていましたが、まったく違う自分にだってなれるはずですよね。
 たとえば、おじさんが美少女を操るなんてことだって可能なわけでしょう(笑)。
 ロボットに表情をつける際にも、これは大いに力になりそうです。

 今はまだ若干の「不気味の谷」も感じますが、いずれそれがホンモノの人間なのか、それとも作られた顔なのか、さっぱりわからない時代がやってきたりする、そんなちょっと怖いことになっちゃうのかもしれませんね。

 あと、顔中に電極を貼り付けるとか、カメラが認識し易いように顔に目印を書き込むとか、そういうことすらしないということにも驚きました。
 どうやってこれだけの精度で表情を認識しているんでしょう。
 いやー、とにかくビックリしました。
 科学技術の発展って、ほんっと日進月歩どころの話じゃないですね!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。