2013年06月24日

週刊少年ジャンプ2013年30号 【祝・連載1周年表紙&巻頭カラー『斉木楠雄』<ギャグ読切『知恵熱!!タビットさん』>掲載号】 感想<前編>

 一周年記念で表紙&巻頭カラーを飾った斉木楠雄。
 いやー、あの不定期連載の斉木楠雄が、なんとここまでの作品になっちゃったなんて!





 前半の感想は、

・斉木楠雄のΨ難
・暗殺教室
・トリコ
・銀魂
・ナルト

 の 5 本でお送りいたします。



【巻頭カラー】 斉木楠雄のΨ難

 なんだかんだ言いつつも斉木楠雄、沖縄に一番行く気まんまんなんじゃないですかね(笑)。
 理由をアレコレつけつつもこの手段を選ばない献身的体当たりっぷり。
 ずぶ濡れになりながら台風は吹き飛ばすわ、スーパーマンみたいに飛行機は持ち上げるわ。
 いやー、可愛いですわ(笑)。

 あと、この機長たちのてきとーな感じの素人クサさが絶妙にツボでした。
 作者の取材してません感をいい具合にギャグに昇華してますよ。



暗殺教室

 なるほど、無計画で無気力な人間は、頭のいいヤツに操られるだけ。
 でも、操られるヤツは自分で選びたい。
 自分で納得したヤツに操られるなら、喜んで自分は実行できる。
 なるほど、そういう生き方も一つ悟りきったいい選択かもしれませんねー。
 ここまで寺坂君が地力でたどり着けるとは思っても見なかったので、なかなか意外でありました。
 寺坂君、けっこうやるではないですか。

 しかし、それに対して殺せんせーはどう言うでしょうねー。
 寺坂君の出した答えは、まだまだゴールではないように思うんですよね。



トリコ

 トリコVS.スタージュン、いよいよクライマックスか。
 お互いほぼノーガードの、超必殺の打ち合い状態。
 迷いのないイメージを抱きつつ、次々繰り出される新技は、これはおそらくトリコが今この瞬間に編み出しているものなんでしょうねー。
 まさに、限界などという下らないものは、次の瞬間には超えているトリコ。
 爆発的成長の連続こそがトリコの戦いだと言ったかんじでしょうか。

 そしてついにスタージュンのバーナーナイフを切断し、渾身の攻撃を叩き込んだトリコ。
 しかしそれを見る小松の表情には、ただごとではない異変がありました。
 うーむ、いったい何が起こっちゃったんでしょうか。
 読み返すてみると、スタージュンのイメージである、「トリコの右足切断」が不発に終わったかどうかはまだ分かってないんですよねー。
 それ以降、絶妙な角度で右足が描かれないことも気になります。




【センターカラー】 銀魂

 まさかこの話が続くとは思ってもみませんでした(笑)。
 毎度銀魂の長編導入には「まさかこれが続くのかよ!」と驚かされますが、今回もまた飛び切り上手い出だしですな。
 こういう出だしをしておいて、意外や意外な巨悪のからんだシリアス編になったりするんでしょうか。
 いやー、それはさすがに今回はないかなー。

 しかし、この 3 億、本当に当たってるんですかねー。
 すごいイジワルなオチが待っているんじゃないかと思えて仕方がないですわ(笑)。



NARUTO-ナルト-

 あービックリした!
 最後のページ、綱手さん下半身だけになってるのかと思ってしまいましたわ。
 すっごいホラー。
 それまで見えていた上半身は幻影か幽霊で、実はもうこんなんなっちゃってましたよーってことかと。
 しかもしゃべってるぞと。
 ケツがしゃべってるって、それってワンピの錦えもんさん方式なのか?とかアホウな事を考えてしまいましたが、よくよく見れば左手が描いてあるじゃないですか。
 岸本先生、ビックリさせないで下さいよー(笑)。

 というのはまぁ冗談として置いといて、これで五影も復活ですか。
 これにてついに役者が揃ったって感じですねー。
 あと、まだ誰かいましたっけ?
 もうそろそろ終局場面が近いってことなんでしょうかね。

 しかし、第七班は 3 人揃って喜びもつかの間、なんだか雲行きが怪しくなってきちゃいましたね。



 といったところで前半はここまで。
 つづきは後編にてーーー。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。