2013年06月01日

【DQ10日記】クエスト『そうびぶくろ超整理術』で五大城下町めぐりの旅(後編)

58232649.jpeg

 ひさびさのドラクエ日記ですね。
 今回は、前回の続き。
 クエスト『そうびぶくろ超整理術』のクリアめざして、あっちこっちの大都市をめぐる旅の後編であります。





■ドルワーム王国へ

 前回、メギストリスの都まで到達したバルカナ。
 次なる目的地はドルワーム王国の荷物預かり所なわけですが、その前に、特別金庫のカギとやらを手に入れるため、オーグリード大陸のギルザット地方へと向かいます。

 あ、その前に、メギストリスの都にはもう一度来ることになりますので、ルーラストーンの設定はメギストリスにもしておきましょう。

 ギルザット地方は、私が最近活動拠点としてルーラストーンを設定しているガートラントのお隣ですので、すぐさまギルザット地方へ飛んでいきます。
 カギは、ここのあらくれチャッピーが落とします。
 例によって例のごとく、さくっとゲットして次なる目的地ドルワームへ。


 ドルワームは、ドワチャッカ大陸の王国で、聞くところによると山岳地帯を越えてさらに大きな砂漠を越えなければ到達できないとか。
 ちょっと大変そうだなーと思いつつ、気合を入れて向かいます。
 まずは、岳都ガタラをスタート。
 

58230621.jpeg

 ガタラ原野からカルデア山道へ抜け、北へ進みます。
 ここは地面の下にマッドフィンガーというモンスターが隠れ潜んでて、ときおりいきなり戦闘が始まってしまうのでびっくりしますねー。
 また、ところどころの裂け目に渡された橋の上にはフレイムが橋の番人状態で踊ってます。
 夜に見るとなかなか綺麗ですねー。
 しかし、すごい大胆な構造の石橋だなー。
 ドワーフの建築技術に敬意を表します。


58230787.jpeg

 そしてゴブル砂漠へ。
 広大な砂漠に、美しい星空。
 ときおり猛烈な砂嵐が吹き荒れることもありますが、基本的に晴れ渡っていることが多いですねー。
 真昼間だったりすると、まるで蜃気楼のようなエフェクトが画面にかかって、めちゃくちゃに暑い感がバリバリに出ています。
 こんななか全身鋼鉄鎧とか着てたら焼肉のいっちょあがりですってね(笑)。


58231092.jpeg

 お、テントだ!

 砂漠のイメージどおり、モンスターはそんなに密集してはいません。
 広大な砂漠に、ポツ、ポツ、と見かける感じなので、強いモンスターがいてもかわすのは難しくないですね。
 ただときどき、デザートランナーというダチョウのバケモノみたいなモンスターが、大きな群れをなしてドドドドドっと疾走していることがあります。
 これは一度は必見のなかなか勇壮な光景なんですが、これに知らずに巻き込まれたりする危険はあるかもしれませんね(笑)。

 そんなこんなで、えっちらおっちら砂漠をひた走り、いよいよ見えてきました!


58231968.jpeg

58232177.jpeg

 ドルワーム王国、到着です!
 夜の到着となって景色が暗くなっちゃったなーと思ったのですが、色とりどりの水晶が輝いて、これはこれで綺麗ですねー。
 

58232649.jpeg

 ドルワーム水晶宮と呼ばれるだけあります。


58232716.jpeg

 さて、ここの預かり所でカギをつかってイベントを発生させれば、ここでのクエストは終了なのですが、せっかくなのでドルワームで習得できる上級職・賢者もゲットしてしまいましょう。


58233897.jpeg

 クエストをくれるのはこちらのドワーフさん。
 クエストは、メトロゴーストを合計 20 匹倒すというもの。
 これはシンプルな内容ですねー。

 しかし、メトロゴーストはふだんは透明で見えませんので、戦闘するまでがちょっと手間。
 しかもメトロゴーストが反応して襲ってきても、こいつらは直線的にしか突進しませんから、こちらがそのまま動いていると、せっかく襲ってきてくれたのに回避してしまうことが多いんですね(笑)。

 一番多いらしいジュレリア地下廃坑というダンジョンにこもること数十分。
 試行錯誤のすえ、実は画面をよく見るとメトロゴーストがうっすらと見えるときがあることを発見したりして、クエストクリア。


58239907.jpeg

 賢者ゲットです。



■ヴェリナード城へ

 そんなこんなでドルワーム王国での用事を済ませ、一端メギストリスへとんぼ返り。
 イベントを進めると、次なる目的地はウェディたちの大陸、ウェナ諸島のヴェリナード城だと言われます。
 ほんと、あっちこっち力いっぱい飛ばされますねー(笑)。

 まぁしかし、ウェディにとってはヴェリナード城はあこがれのお城でもあります。
 ちょっとたぎるものも覚えつつ、今度はジュレットの街から北上。
 ヴェリナード城を目指します。
 
 ジュレー島上層を北上し、キュララナ海岸へ。
 ここはレベル上げの超メッカといったところでしょうか。
 海岸をところせましと、無数のパーティがタコメットを狩っています。
 あまりにその数が多く、ちょっと処理オチがしてしまうくらい。
 キャラ表示の性能のいい Wii U でも、表示が追いつかなくなるくらいですねー。
 なにか知りませんが、妙にてんやわんやなテンションだったので、撮影も忘れて次の地へ走ってしまいました(笑)。

 キュララナ海岸の北の渡しから、今度はヴェリナード領南へ。
 

58241996.jpeg

 ここはまるで地上に隆起した珊瑚礁のような、とっても美しいエリアになっています。
 ただ地形が非常に細く、いくつもの小さなエリアを細い通路が結んでいるような感じになっていますので、敵の回避が難しくなっていますね。


58242409.jpeg

 また、ここにも地面の下に潜って隠れているジェリーマンや、海草のなかに保護色的にひそんでいるネイルビーストというモンスターがいますので、どうしても戦闘が起きてしまいます。
 レベルが低い場合は逃げて突破することにしておいて、なおかつできるだけ硬い僧侶や賢者をサポートなかまでやとっておき、万一の際に備えておいたほうがいいかもしれません。


58242747.jpeg

58242799.jpeg

 ちなみにこのヴェリナード領南では、マリンスライム狩りがおいしいようで、たくさんのパーティがレベル上げをやっています。
 なかにはサポートなかまもつれず、たったひとりで 3 匹くらいと戦っている人もいましたねー。
 範囲攻撃でガリガリ倒していましたが、そういうスタイルも意外と美味しいのかもしれませんね。


58243186.jpeg

 そんなこんなで、ついに見えてきました!
 巨大な貝のような、美しいシルエットです!


58243317.jpeg

 とうちゃーく!
 ここがウェディの大都会、ヴェリナード城でありまーす。


58243921.jpeg

 外観は、海に浮かんだ優雅な貝がら。
 内部は、同心円状に重なる、巻貝のような街並みとなっています。
 ジュレットの街もいいですが、こちらはさらに洗練された文化を感じますねー。

 というわけで、ついにクエストも大詰め。
 この街の教会にいるある人物が、最後のヒントをくれます。
 そのヒントに従い、今度はヴェリナード城から北へ。
 ヴァース大山林を抜けて、ブーナー熱帯雨林を目指します。


58275536.jpeg

 ここまで来ると、さすがに敵はかなりの強敵ばかり。
 特に、またまた地面の中から急激に襲ってくる てまねきリング は、うごくせきぞう を呼ぶ事がありますので、これはとにかく要注意です。
 低レベルなら、基本的に逃げるでいいと思います。
 また、ヴァース大山林では、上空を飛んでいるサイレスというモンスターにも注意しましょう。


58279348.jpeg

 ブーナー熱帯雨林は、地形も狭くなかなか回避もできませんが、序盤に出てくるグリーンシザーは、実は直線にしか追ってきませんので、戦闘の回避は楽だったりします。
 あえて反応させてピキーンと音をさせ、回避してあらぬ方向に走らせておくのも安全策かもしれませんね。

 ただ、目的地の東端、H-5 付近はりゅうき兵が密集しており、これの回避はちょっと難しいです。
 しかもこのりゅうき兵は、51レベルでも同格というかなりの強敵なうえに、仲間を呼ぶというやっかいさ。
 とにかく逃げるが正解でしょう。


58279405.jpeg

 ひーひー言いながら、なんとか目的地に到着。
 小さな石を調べて、目当てのだいじなものをゲットします。
 あとはメギストリスにもう一度もどり、さらにクエストの依頼人である、娯楽島ラッカランのササラナさんに話せばクエストクリアー。
 いやー、長かった!
 どんだけ走らされたんでしょうね。
 さすがにちょっと疲れました。

 あ、でも疲れついでに、これだけはやっておきましょう。


58250901.jpeg

 ヴェリナード城にて、上級職・魔法戦士のクエストを受けます。
 クエスト内容は、ヴェリナード領南のマリンスライムを、魔法使いのスキル・魔結界を張った状態で、10 回倒すというもの。
 サポートなかまが倒し多分はカウントされませんので、マリンスライムの HP を削らせ、魔結界を張ったらなかまは指示を「まかせろ(まかせて)」にし、あとは自分でトドメを刺す必要があります。
 マリンスライムはヒャダルコに注意し、あと、カラに閉じこもっている間はほとんどダメージを与えられませんので、そのへんにも配慮しつつ、ガンガン叩きましょう。

 そんなわけでサクサクッと魔法戦士もゲット。
 そしてメギストリスとラッカランに飛び、クエストもクリアーし、ここにめでたくカバン拡張に成功いたしました。

 いやー、これまで 25 個しか持てなかった装備品が、一気に 50 個も持てるってのは革命的ですね!
 いくつか職業を平行して遊んでいると装備もいっぱい持ち歩くことになりますし、また、職人システムで遊んでいたりするとこれまた装備を沢山仕入れたりすることがありますから。
 これはめちゃくちゃ助かります。

 かくして、装備枠を拡張し、さらに上級職も大量にゲットしたバルカナ。
 さぁ、お次はなにをして遊びましょう。

(つづく)




キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
ジュレット住宅村
未開のジャングル地区
1974丁目 3番地 (Sサイズ)

戦士:29/僧侶:21/魔法使い:35/武闘家:28/盗賊:35/旅芸人:22/パラディン:28




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。