2013年05月03日

【DQ10日記】パラディン転職&美容院で髪型チェンジ!

55796184.jpeg

 ということで見事ガートラント城へと到達したバルカナ。
 さっそく念願のパラディン習得クエストに挑戦です。





■パラディン習得!

 パラディンのスキル「はくあい」は、極めて行くことで他職の時でも常に HP が 30 点増えたり、「みのまもり」が 40 も増加したりする優秀なスキルなんですね。
 私のメイン職、僧侶や魔法使いはどうしてもタフさに欠点がありますから、そこを補うためにも、前からパラディンはやっておきたいなーと思っていたのですよ。

 ということで、さっそくパラディン転職のためのクエストを受領。
 クエストのお題は、ガートラント領の敵との戦いで、味方を「かばう」を使ってダメージを肩代わりし、10 回勝利せよというもの。
 「かばう」は戦士のスキルですでに習得していますので、そのままガートラント領に飛び出します。


55448683.jpeg

 こちらが、かばうのモーション。
 実はこのとき初めてかばうをやってみたのですが、特に味方との立ち居地関係など気にせず成立するものなんですね(遠すぎると不成立かも?)。
 手軽に味方のダメージを肩代わりできて、なかなかの特技です。
 ただ、やっぱりかばうをやっている間は自分は何もできませんので、使いどころが難しい特技ではありますねー。

 
55450961.jpeg

 戦闘の合間にパシャリ。


55599846.jpeg

 そんなこんなで、パラディンは結構簡単に習得することができました。
 武器は槍で行くことに決めました。
 僧侶でも槍は使うことができますし、武器は使い回しができたりするといろいろと楽ですしねー。


55605157.jpeg

 パーティに誘われて、プクランド大陸はミュルエルの森にてレベル上げ。
 ひさびさの人間パーティでしたが、終始冗談を飛ばしあったり、わきあいあいとしたとっても楽しいパーティでした。


55616599.jpeg

55678018.jpeg

55678043.jpeg

 この、メランザーナというナスみたいな敵が、魅了やさそうおどりを仕掛けてくるのですが、そのたびに笑いが起こったりして、会話がいろいろと弾みましたねー。
 サポートなかまシステムは、気楽に遊べてとっても優れたシステムだと思いますが、やっぱり興奮するのは生身の人間同士のパーティだなーと改めて感じました。



■美容院クエスト

 ガートラント城のように、その大陸で三つ目となる大きな拠点には、美容院という設備が設置されています。
 この美容院では、髪型や髪の色を有料で変えることができて、さらにはキャラクター作成時には選ぶことができなかった髪型や髪の色まで選ぶことができるようになるのだそうです。

 ということで、興味津々、まずはその美容院の利用権を解放するクエストを受領いたしました。
 クエスト内容はいたってシンプル。
 アロエおにというモンスターを狩りまくって、とあるアイテムを手に入れろという、もはやお馴染みのパターンです。


55787054.jpeg

55787353.jpeg

 モンスターの情報を調べ、アロエおにが出現するらしいというキリカ草原南部へと向かいます。
 実際戦った感じ、アロエおにはやや強かったのですが、サポートなかまに優秀なひとを厳選して向かったので短時間ならなんとかなりました。
 そして、目的のアイテムも数戦闘目でゲット。
 いやー、このゲーム、こういうキーアイテムが結構出やすいので助かります。
 出ない出ないよーと、ひたすらカギ取りに洞窟こもったあの FF11 の日々も懐かしいのですが、時間のなかなか取れない現代人にはこういう仕様はとっても助かりますねー。


55788292.jpeg

 そんなわけで、ガートラント城にルーラして、美容院でさっそくヘアカラーチェンジ!
 この日のためにジャンプの記事に載っていた「プレゼントの呪文」で美容院無料チケットをゲットしてあったのですよー。


55790029.jpeg

 まずは黒に染めてみました。
 黒髪ってのも、またちょっといいものですよねー。


55790152.jpeg

 「ははーん」って感じの、ツンデレ風?(笑)


55790976.jpeg

 いろいろポーズをつけたり、表情を変えたりしてチェック。
 ふーむ、黒髪も捨てがたいですが、ちょっと衣装とかとあわせて考えると、地味目かも?


55794320.jpeg

 いろいろと髪色をチェンジしてみましたが、結局元の色に落ち着き、今度は髪型をチェンジ。
 まずは前から興味があった、おかっぱ?ボブ?な髪型
 ちなみにここからは 1 回 3,000 ゴールド(だったかな?)をかけています(笑)。
 安くはないですが、こういうのってちょっと妥協したくないですからねっ。


55794521.jpeg

55794462.jpeg

 元気な感じがしてなかなかいいですねー。
 ただちょっと気になったのが、眉毛が隠れることで、ちょっと表情がわかりにくくなったんじゃないかなーと。
 ということで、さらにほかの髪型も試してみることに。


55795461.jpeg

 一部ではキャバ嬢っぽいと呼ばれているらしいこの髪形。
 おー、なかなかかわいいではないですか!


55795567.jpeg

55795614.jpeg

55796184.jpeg

55933919.jpeg

55933961.jpeg

55897410.jpeg

55797199.jpeg

 かなり気に入ったので、思わず撮影会を開催(笑)。
 うーん、やっぱりウェディにはビーチですね!

 いやー、面白い。
 ちょっとしたことなんですが、こうやって髪型とか髪色とか変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わるものですね。
 もちろん気のせいだとは思いますが、この髪型にしてからモンスターがバルカナに「見とれる」頻度が高くなった気がします(笑)。
 しばらくは、この髪型で行ってみようかなっと。

 こういう他愛もないことでも楽しめるドラクエ、なかなか素敵ではないですか。

(つづく)




キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
ジュレット住宅村
未開のジャングル地区
1974丁目 3番地 (Sサイズ)

戦士:29/僧侶:21/魔法使い:28/武闘家:28/盗賊:28/旅芸人:22/パラディン:28




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。