2013年05月02日

【DQ10日記】スリル満点、ガートラント城への旅!

55428194.jpeg

 水竜ギルギッシュを倒し、黒のキーエンブレムを手に入れたバルカナ。
 これさえあれば次なる大きな街、ガートラント城へは列車で行けると計算していたバルカナでしたが、これが大きな勘違いだったと判明したのが前回でした。
 ならば!ということで、今回は徒歩で、ガートラントへ突撃してみようということになったようです。
 行く手にはいくつもの広大なフィールド。
 待ち受けるは強大なモンスターの数々。
 バルカナの運命やいかに!
 ……って、そんなたいしたことにはならなかったんですけどね(笑)。 





■目指すはガートラント!

 ということで、思い立ったが吉日!
 今日はさっそくガートラントへ行きましょう。

 職業は、戦士 29 レベルをチョイス。
 魔法使いなども 28 レベルになっているんですが、戦士が一番タフでちょっとやそっとじゃ死ににくいだろうという計算です。
 このゲームでは、敵との戦闘からはそこそこ簡単に逃げることができるのですが、逃げきるまでに一発ブン殴られる可能性があるんですね。
 なので、めちゃくちゃ強い敵に掴まってしまった場合でも、なんとか一発は耐えられる可能性を期待して、戦士を選択してみました。

 まずはグレン領東から南下して、ゲルト海峡へ。


55426168.jpeg

 ここはバンジージャンプができるこの岩の橋が名所。
 50 ゴールド払ってビョーンと。
 ちょっと面白いです(笑)。

 さらにゲルト海峡を南下していくと洞窟に入ります。
 このへんの敵はほとんどが余裕ですが、唯一たてまじんという強敵だけは要注意ですね〜。
 私のレベルでは到底勝てません。
 たてまじんを遠巻きにしつつ、洞窟内を走り抜けます。


55427579.jpeg

 洞窟を抜けると、そこはランドンフット。
 「ランドン山脈のふもと」って言う意味ですかね?
 このへんはつい先日までレベル上げに使っていたので、勝手知ったる我が家状態。
 サクサクッと駆け抜けます。

 次なるエリアはザマ峠。
 ここからがドキドキのエリアですね。


55428194.jpeg

 見えてきました。
 火事でも噴火でもありません。
 ザマ峠名物の烽火台であります。
 戦闘民族オーガの国だけあって、常に戦にそなえているって感じですねー。
 また、敵もこのへんからちょっとずつバルカナより強くなってくるみたいです。


55428574.jpeg

 つきました! いぇいっ。


55428700.jpeg

 烽火台内部。
 いろんな設備が充実しています。
 ルーラストーンの設定もできますから、ここを拠点にしてレベル上げとかもできそうですねー。


55429186.jpeg

 烽火台を通り過ぎ、さらに南下。
 お? 彼方に見えるあの奇妙なシルエット……あれは!
 どうもあれがガートラント城っぽいですねー。
 まだまだ遠そうっ!

 
55429744.jpeg

 このあたりから強敵オークが出現しだします。
 つかまったらちょっとヤバいかな?
 幸い、戦闘することなく通り抜けられました。


55429881.jpeg

 ザマ峠、通過完了!
 ガートラントがだいぶくっきり見えてきましたよ!


55430159.jpeg

 次はいよいよガートラント領へ。
 ここさえ通り抜ければガートラント城です。
 ゴールは目と鼻の先!

 でも、さすがにここまでくると周囲は強敵だらけ。
 丘の向こう側に見えるあれは……ヤバイ! ダッシュランだ!
 噂に聞く、かなり強いドラゴンタイプの敵です。
 今のレベルですと、もしかすると一撃死もあるかもしれません。
 その上名前の通りかなり足が速く、遠くからでもこちらを見つけると物凄い速さで追ってくるとか!
 ビクビクしつつ、おおきく遠回りしてやりすごします。
 いやー、スリル満点。
 こういう楽しさ、FF11 以来ひっさびさです(笑)。


55430354.jpeg

 かなり近付きましたね!
 しかし周囲の敵も増えてきました。
 このあたり、地形は開けているんですが敵の数がけっこう多い。
 捕まったり戦闘から逃げたりを繰り返します。
 まぁしかし、このあたりにいるビッグフェイスやメイジキメラは、そこそこ手ごわいものの、今のレベルの 4 人パーティでも勝つことができるようです。
 消耗はちょっと大きくなりますけどねー。


55430659.jpeg

 つ、ついたー!


55430775.jpeg

 ついにガートラント城に到着!!
 さすが大都市だけあって、たくさんの人が行き交います。
 さっそく登っていきましょう!!


■城内観光

55431109.jpeg

 いやっほーーーい!!
 ついに来ました、ガートラント城!!
 オーガの大陸、オーグリード大陸でも最も大きな都市です。
 自分もここまで来れたのかーと、ちょっと感慨もひとしおってものです!

 ちなみに、正確にはここはガートラント城下町。
 正面に見えるのが王様のいるガートラント城ですね。
 門からガートラント城まで大きな橋がわたされていて、この橋の下の階層に街が複層構造的にひろがる形となっています。
 慣れないうちはちょっと迷いますね(笑)。

 NPC の話を聞くと、まずはお城に行けと言われましたのでそれに従います。
 ムービーがいくつか挟まれつつ、いよいよ城内へ。


55432458.jpeg

 おー! スケールでっか!
 同じ城でも、グレン城よりかなりスケールがでかいですねー。
 歩き回っているとちょっと疲れちゃうくらい広いです。
 あのでっかいホネみたいなのはなんなんでしょう(笑)。


55435611.jpeg

 こちらがガートラントの国王、グロスナーさん。
 ちーっす(笑)。
 この間いろいろとムービーが流れたりしてお話が進みます。
 どうやら、その話を追ってゆくことで、ここでもエンブレムがもらえるみたいですね。
 いずれ挑戦いたしましょう。
 今はまだレベルが足りないかなー。


55437444.jpeg

 ついでに城内を探索。
 こちらは厨房裏の食料貯蔵庫?
 肉でかっ!!
 色合いがハムっぽいですけど、燻製にしてあるんですかね?
 さすがオーガの国。
 みんなお肉大好きです。
 野菜もたまには食べなよ!


55438739.jpeg

 こちらは会議室。
 って、うしろの巨大な彫像はなんなんでしょう(笑)。
 でっかいかがり火を炊いてますが、ここでダメな策を出した軍師には、罰ゲームとして上からゴイーン!とかやったりするんですかね(笑)。


55439919.jpeg

 そしてこちらは聖騎士団執務室のストロング団長さん。
 名前がイカス(笑)。
 何を隠そう、今回ガートラントに来た主目的が、この団長さんに会うことでした。
 この団長さんの出すクエストをクリアすることで、パラディンに転職できるようになるんですねー。
 ということで、いざ、チャレンジ!

(つづく)




キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
ジュレット住宅村
未開のジャングル地区
1974丁目 3番地 (Sサイズ)

戦士:29/僧侶:21/魔法使い:28/武闘家:28/盗賊:28/旅芸人:22




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。