2013年04月07日

【DQ10日記】転職バンザイ

13040735.jpeg

 ついにスタートした Wii U 版ドラゴンクエストX 製品版正式サービス。
 待ってました!とばかりに、テンション MAX で転職クエストをクリアしたバルカナでしたが、それからの一週間はひたすらの転職ざんまいでありました。





 正式サービスがスタートし、ついに転職できるようになったバルカナ。
 さぁどの職業をやってみようかとあれこれ考えたのですが、結局全部やってみることにしました(笑)。
 まぁ、やってみないと実際の面白さとか使い勝手とかはわかりませんからね!
 ということで、本日はこの一週間で触れてみたいろんな職業の写真をばばっと並べてみます。

 前回は戦士をやってみましたが、今度は旅芸人。


13040737.jpeg

 旅芸人はホイミやザオといった回復呪文と、バギなどの攻撃呪文、さらにはバイシオンなどの補助呪文を使いこなし、さらにはある程度の武器を持って物理攻撃をすることもできるという、かなりマルチな戦い方をする職業。
 自分がパーティのメインとなるというよりは、まわりの足りないところをフォローする、守り立て役といったところなんでしょうかね。
 どこかひとつに特化したパンチ力はないですが、なかなかにテクニカルで面白そうです。


13040735.jpeg

 ちなみにこちらは旅芸人のスキルで取れる「ボケ」という技。
 突如空から金ダライが落ちてきてガーン!
 ぴよぴよとなってみせて、直後に見せるこの笑顔(笑)。
 これ、たまらんですわー。


13040736.jpeg

13040734.jpeg

 この日なぜか運よくたてつづけに転生モンスターと連続遭遇。
 上が大ナスビナーラ。
 下がゴールデンコーン。
 モンスターは時々、超レアな変種である、転生モンスターをひきつれて出現することがありまして、これがかなり確率が低いらしいのですが、どういう幸運だったんでしょう。
 まぁ、夢のレアドロップみたいなものは手に入れられなかったんですが、でもとっても興奮しました。
 また、こういう転生モンスターも普通のタイプとそんなにかけはなれた強さではないってのも親切設計でいいですねー。


dq130408.jpeg

 「スケット団ッス!」って感じですが、武闘家です(笑)。
 いやー、武闘家も楽しいですねー。
 ひたすらボコボコ殴るシンプルさ。
 スキルポイントを武器につぎ込めば必殺技も覚えて楽しいです。
 爽快感がありますねー。


dq130411.jpeg

 さらに、盗賊。
 「ぬすむ」がやってみたかったのですが、予想以上の盗む成功率で驚きました。
 他の職で普通に戦って入手できるアイテム量と、あからさまに差が出ます。
 戦いはサポートなかまにまかせ、自分はぬすむばっかりやっていました(笑)。
 お金稼ぎに盗賊でぬすむっていうのは、実際考えて見てもよさそうです。


13040723.jpeg

 ちなみに、盗賊の武器はツメを選択。
 武闘家でツメのスキルを上げておけば、盗賊でツメを持った時に武闘家で覚えた技が使えたりするんですねー。
 1レベル目からウイングブロウが打てるとか素敵です。
 複数の職業を同時並行であげてゆくときは、こんな感じで共有できるスキルをどういう順番で上げていくか。
 そういうところを考えていくのも面白いですねー。


13040717.jpeg

 そして最後に魔法使い。
 イオが自分を中心にした円形範囲魔法だったりするので、距離感覚が大事になる面白い職業ですねー。
 もちろん殴られれば危険になりますので、敵とは距離をとることも大事。
 範囲攻撃で複数の敵をドカーンとやる気持ちよさと、意外なテクニカルさが求められる。
 そういった面白さが共存している職業となっているようです。


13040714.jpeg

 こちら、メタルスライム脅威のダブル湧き。
 びっくりしてカメラアングルとかぶれぶれです。
 まぁ、そんなことをしてるから 1 匹には逃げられちゃったんですけどね(笑)。


13040712.jpeg

 いっつも雪が降りしきっているランドン山脈にて。
 ほんのひとときだけ空が晴れ渡り、垣間見ることができた日の出。
 レベル上げのなかとかで、時々こういう景色の美しさにハッ!となれるのもドラクエ10 の良さですよねー。
 ちなみにこの一瞬後にはまた猛吹雪。
 ほんとうに一瞬だけの晴れ間でした。



 そんなこんなで、現在のバルカナのレベル状態はこちら。

戦士:21
魔法使い:28
僧侶:21
武闘家:22
盗賊:21
旅芸人:22


 魔法使いはちょっと楽しくなって、一気に 28 まで上げてしまいました。
 さて、お次はどれを上げていきますかねー。

 感触としては、金策のために盗賊。
 その盗賊のスキル上げのために武闘家。
 攻略のためには魔法使い。
 リアルフレンドたちとパーティを組むための僧侶と。
 そんな感じでいこうかなーというのが、最初の感触でありました。
 結局なんかすべて平行してあげていくのか?って感じですが(笑)。
 まぁ、おいおいそういうのは変化していくのかもですね。
 特に、いずれ転職できるようになるバトルマスター、賢者などの上級職は、またちがった楽しさでしょうからねー。

(つづく)




キャラクター名:バルカナ
キャラID:YW911-219
種族:ウェディ
性別:女
マイページ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1010807837868/ (公開中)

自宅の場所
ジュレット住宅村
未開のジャングル地区
1974丁目 3番地 (Sサイズ)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、、、楽しまれてるようで安心?しました。私の心のメインは旅芸人なので気持ちはよくわかります(笑)

 これからも頑張って下さい〜(>_<)
Posted by ゆきん at 2013年04月09日 21:09
 ほーい、どもです!がんばりまーす^^
Posted by BOSS at 2013年04月14日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。