2013年04月04日

【DQ10日記】妖精の国のお花見イベントでスライム祭♪

dq130416.jpeg

 4 月のイベントといったらやっぱりお花見!
 ということで、ドラクエ10 の世界アストルティアでもお花見イベントがスタートしたのですが、開催そうそう、そこらじゅうがスライムだらけとなってしまいました!





 4 月 1 日のエイプリルフールでは、公式HPのライブカメラに大量のメタルキング発生の映像が流れたりしてちょっとした騒ぎを引き起こしましたが、そんな茶目っ気からスタートしたアストルティアの春は、しかしなかなか暖かくならない、肌寒い春となったようです。
 というのも、春をつかさどる妖精界で、春風のフルートが雪の女王に盗まれてしまったかららしいのですね!
 アレ? なんかこの話、聞き覚えありません?(笑)

 というわけで、これ以上のネタバレは回避いたしますが(もうほとんど言ってるも同じだけど!)、ドラクエ5 が好きな人にはちょっとたまらない季節限定イベント『春が来た! 妖精の国のお花見ツアー!』がスタートいたしまいた!



dq130435.jpeg

 まずは、町のとある民家で半透明の妖精を発見。
 どうやらまわりのみんなは自分に気づいてくれなくてとっても困っている様子。
 妖精を見ることができるのは、プレイヤーキャラだけなんですね。
 妖精の頼みごとを聞いて、いざ妖精界へ!


dq130433.jpeg

 妖精界につくと、自分の身体がたいへんなことに!
 なんと、しびれくらげになっていました!!(笑)


dq130431.jpeg

dq130434.jpeg

 周りを見るとこんな感じ。
 もう、そこらじゅうスライムだらけです(笑)。

 どうやら今回のイベントは、全員でスライム系のモンスター(なにになるかは ID の下一桁で決まるそうです)になって、レベル 1 からちょこっとだけ成長を楽しみ、雪の女王を倒そうっていうイベントのようです。
 どのレベル帯のひとでも平等に参加できる、なかなか素敵なイベントじゃないですか。
 というか、スライムになれるっていうところが何より素晴らしい!
 これ、なってみて改めてわかったんですが、モンスターもモーションがすっごい多彩に用意されているんですねー。
 思わず自分のキャラや隣の人のモーションに見入ってばかりいましたよ。

 まぁ、しびれくらげはスライムなのか?って話もあちこちでされてましたけど、公式の返答では、「妖精は細かいことは気にしない」んですって(笑)。
 まぁ、妖精から見たらたいした違いはないってことですね(笑)。


dq130429.jpeg

 さぁ、そんなわけで雪の女王を倒すため、えっちらおっちらレベル上げ。
 って、どんどん上がる!
 上がりまくる!!
 今回のイベントのスライムたちは、レベル 20 が上限となっているそうですが、レベルごとの必要経験値もかなり少なく設定されているようで、あっというまに上がっていきます。
 さくさく上がる快感♪

 また、配置されている弱いモンスターで、100 体討伐、200 体討伐をやってないモンスターがいたらそういうのの足しにもなるわけで、なかなかお得なイベントでもありますねー。

 そんなこんなでサクッと10 レベルまで上がったので、いざ女王のいる洞窟へ!


dq130420.jpeg

 って!
 なんか違うの出てきたー!!
 こんなん女王じゃなーーーい!!(笑)
 いや、もしかしてこれが女王なのだろうか?(汗)


dq130421.jpeg

dq130419.jpeg

 などと疑問を抱きつつ、仲間が魅了されたりするピンチも数度くぐりぬけ、なんとか撃破!
 妖精さんに報告に戻ります。

 詳細はまだやってない人のために隠しますが、最初はまったく芽吹く様子もなかった桜の木々が……


dq130417.jpeg

 一瞬でこんな感じに!


dq130423.jpeg

 殺風景だった妖精のお店も、


dq130415.jpeg

 一瞬でお祭モードです。


dq130416.jpeg

 いやー、これはちょっと感動。
 ドラクエ5 のファンとしてもなんだか心をくすぐられて感動できるエピソードでした。
 なかなか素敵な季節イベントですね!
 

dq130400.jpeg

 そして、イベントの報酬はこちら。
 じゃーん、スラタワーヘッド!
 いまやアストルティアではこれをかぶってるひとがあちこちにいます(笑)。
 

dq130425.jpeg

 こんなかんじ。
 プクリポとか、かわいくってしゃーないっす(笑)。

 そうだ、サブキャラのぐりぐりのためにもとっておかなきゃ!


dq130401.jpeg

 ところで、こちらは裏技でしょうか?
 もしかするとバグかもしれません。
 妖精界ではスライム系の姿から戻れないはずなのですが、なぜか戻ってしまいました。
 そのときは、妖精界でログアウトして、2時間後に再ログインしたらこうなったんですよねー。
 再現しようと思ったんですが、その後はできていません。
 なんだったんでしょう(笑)。
 ちょっとバグっちゃったんでしょうね。
 面白かったんでパシャリ。



 ちなみにこのイベントは現在まだ前編パート。
 4 月 8 日正午より、後編がスタートするそうです。
 いったいどんな続きが始まるんでしょうね。
 楽しみです!

(つづく)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。