2013年03月31日

【DQ10日記】ダーマの試練クリアーでいよいよ転職!

50948158.jpeg

 念願のマイホームを購入したバルカナ。
 と、そのとき、パーティのお誘いのメッセージが!





■ダーマの転職クエスト

 じつはわたくし、マイホーム購入活動をしつつ、ダーマの転職クエスト希望ですっていうのを、「なかまをさがす」のメッセージに出しておきました。
 ドラクエ10 でパーティを集める時には、「なかまをさがす」というコマンドをつかい、世界中からなかまを検索して探すことができます。
 その際、レベル範囲はもちろん、目的によっても絞込みができるよう、けっこう細かく条件付けができるようになってるんですねー。

 ということで、私は「クエスト」⇒「ダーマの試練」という絞込みで希望を出しておいたのですが、なーんてスバラシイ世界なんでしょう!
 さっそくお誘いがかかってくれました!
 いやー、ほんと親切なひとがいっぱいいますねー。さすがドラクエです。

 誘っていただいたのは、25 レベルのスーパースターさん。
 バルカナとはたった 4 レベルの差なんですが、HP はなんと私の 3 倍!
 武器はなく、素手なんですが「ばくれつけん」という攻撃で、とんでもないダメージを出してくれます。


50929263.jpeg

 白い眼帯のプクリポさんがそのスーパースターさんですね。
 なかなかパーティは集まらなかったのですが、この方が一生懸命メンバーを集めてくださいまして、最終的にはこの方プラス、3人で行ってきました、ゴーレム退治。


50934227.jpeg

 ドラゴンクエスト10 では、ダーマの転職クエストはとある場所でゴーレムを 1 匹倒すというものとなっております。
 上の写真で、奥のほうで転がっているガレキみたいなの。
 あれが近付くとガラガラッと組みあがり、ゴーレムになります。
 これを倒し、「みきわめの石」というだいじなものを手に入れると、ようやく転職することができるんですね。
 転職クエストは、20 レベルから受けることができるのですが、しかしこのゴーレムがなかなか強い。
 攻撃力・守備力ともにかなり高く、20 レベルの 4 人パーティだとまず勝てないと言う噂を聞いておりました。

 で、実際どうなったのかと言いますと・・・。


 いやー、写真を撮っていなかったのがすっごい悔しい!
 バトル中は回復に専念してしまいまして、写真を撮る余裕はまったくありませんでした。
 やっぱりスーパースターさんがとんでもなく強くて、じつは戦い自体は「圧勝!」だったのです(笑)。
 が、どうしてもこういうターニングポイントのバトルってのはとっても緊張してしまいますねー。
 ほんと、気づいたら勝ってた!っていう感じでした。


50935127.jpeg

 ということで、ついに転職!
 転職は、各拠点にいるダーマの神官さんに話しかけて行います。
 まずはそうだなー、戦士にでもなってみようかな。
 神官さん! よろしく!


50943166.jpeg

 って、はだかかーー!
 神官さんへんたーーーい!!

 当然なんですが、転職すると、装備がないので裸になります。
 不意打ちで脱がされると恥ずかしいものですね(笑)。



■戦士になったバルカナ

50943919.jpeg

 で、戦士になってみました!
 いぇーい。
 まずは片手剣と盾で 7 レベルまで。

 21 レベルのサポートなかまをつけっぱなしにしておけば、1 レベルでも強い敵が倒せます。
 まぁ、そのぶん手に入る経験値には補正がかかっちゃうんですが、レベル上げは凄い楽ですねー。

 そんなわけでサクサクレベルもあがり、装備チェンジ。


50947229.jpeg

 7 レベルからは両手斧。


50948158.jpeg

 両手斧とメガネというのがなかなかギャップがあっていいです。
 斧をブンまわすウェディ子のモーションが、斧を振ってるというより斧に振り回されている感じがあって面白いですねー。

 しかし、あんまりにも重そうだったので、14 レベルからは今度は両手剣にしてみました。


50956318.jpeg

 鎧は鎖かたびらのシリーズで、なんだかちょっとくの一風。

 これもやっぱり振り回されてます。


50965653.jpeg

 これ、トンブレロの反対にいる敵を殴ってるんじゃないんですよ。
 ちゃーんとトンブレロを殴ってるんですが、殴ったあとでこーんな感じに身体が振り回されちゃってるんです(笑)。
 いやー、いろいろとよくできてますねー。

 そんな感じでとんとんとレベルを上げて、21 まで一日で上げてしまいました。
 おいおいって感じですが、まぁ慣れてしまえばこんなものですね。
 21 ではこのあいだも書きましたが、装備がまたチェンジしますので、ここで戦士は一端ストップ。
 他の職業もいろいろ試しにやってみようと思います。

(つづく)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラクエ10の記事、全部読ませていただきました。とても懐かしく楽しい記事ですね。

実は私もwii版からやっているドラクエユーザー(プクリポ)です(笑)U版を買って乗り換えたのでまだまだドラクエは続けるつもりです。

バルカナさんとアストルディアのどこかでお会いできたら一緒に冒険しましょう!(笑)

あ、ちなみに私もFF11経験者ですが、ドラクエは社会人に優しいですね!(笑)
Posted by ゆきん at 2013年04月02日 12:41
 ありがとうございます!
 ゆきんさんのマイページのほうも拝見いたしました。
 あらかた60レベルまで到達されてるうえに、ランプ錬金までキャップか!と、すっげー!って驚いてしまいました(笑)。

 アストルティアのどこかで遭遇できましたら、ぜひぜひこちらこそ、よろしくお願いします^^

 そうですよねー、ほんとドラクエは社会人でも短時間で遊べて楽しいですよー。
Posted by BOSS(バルカナ) at 2013年04月02日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。