2013年03月31日

【DQ10日記】夢のマイホーム購入っ!

50880013.jpeg

 ついに昨日発売となった Wii U 版ドラゴンクエスト10。
 昨日ご紹介したのは昼までのプレイ風景だったわけですが、今日はそのあとのことについてご紹介していこうと思います。





■装備ちぇーんじ!

 まずはちょこっとレベル上げを。
 Wii U 版ベータテストは 20 レベルが上限となっていて、ベータテストが開始して 3 日くらいで到達してしまっていたのですが、21 レベルになると装備をがらっと変える事ができるんですねー。
 で、おそらく製品版がスタートすると、そこで一気にみんなレベルが上がり始めますから、そうすると 21 レベルの装備がドーッと売れて、相場が上がっちゃうんじゃないかと予想して、実は既に買ってあったんです、その装備が(笑)。
 それが早く着たいぞと。

 ということで、ちょこっとサポートなかまを雇い、戦いなれたミューズ海岸でレベルアーップ♪
 ちゃらららっちゃっちゃっちゃ〜〜♪


51126733.jpeg

 新装備・「手品師シリーズ」でございまーす。
 盾はシルバートレイという銀色のオシャレなやつもあるんですが、どうせならコミカルなのを一度つけてみたいよねってことで、シールド小僧の「こぞうバックラー」をつけてみました。

 そして、装備しなくなった薬師シリーズの装備は素材屋へ持っていき、汗と涙の結晶を取り出してもらいます。
 ドラクエ10 では、自分が装備したものはもう他の人には渡せません。
 自分が使いおわった装備は、バザーなどで売り払うことができないんですね。
 完全に消耗品というわけです。
 このあたり、職人システムとの兼ね合いってことなんでしょうね。

 そのかわり、自分で使って一生懸命使い込んだ装備には「使い込み度」というのが溜まります。
 これが 100 になると、そこから素材屋で「汗と涙の結晶」というのを取り出すことができます。
 この汗と涙の結晶は、職人が高レベル装備を作る際に大量に必要となるらしく、バザーでは 700 から 800 ゴールドくらいで飛ぶように売れています(13年3月30日現在)。
 結晶を取り出すと装備は消えてなくなりますが、これでいらなくなった装備を処分するというのがいいようですね。
 ということで、さようなら、薬師シリーズ!
 ベータテストは君との思い出でもありました!



■ついにマイホーム購入っ!

 では、お次はマイホームの購入!
 ベータテストでは入ることのできなかった、住宅村に足を伸ばします。

 住宅村と言うのは、各種族の大陸の町に接続する形でありまして、そにではすべての冒険者がひとりにつきひとつずつ購入できるよう、住宅用の土地がちいさく切り売りされているんですね。
 購入した土地には、いくつか種類が用意された中から家を建てることができて、その家は外見や内装をいろいろといじくることができるようになっています。
 調度品や庭関係の品物もたっくさん用意されているので、まさにマイホームとして自由自在に楽しむことができるんですねー。

 あと、重要なのが、この住宅村の家には専用のルーラストーンがついてまして、それが欲しかったというのもひとつにはありますねー。
 このゲーム、呪文のルーラは存在せず、ルーラストーンがかわりに機能します。
 ルーラストーンには教会でそこの場所を登録してもらうことができまして、その登録されたルーラストーンを使うと、その場所にルーラすることができるんですね。
 しかし、ひとつのルーラストーンに登録することができるのは、ひとつの場所だけ。
 そのルーラストーンに別の場所を登録すると、前の情報は上書きされてしまうというわけです。

 最初に冒険者が手に入れるルーラストーンは 1 つ。
 小さなメダル 3 枚の交換で 1 つもらえますが、これはひとり 1 つ限り。
 そんな感じで、なかなか増えないのがルーラストーンなんですねー。


 というわけで、やって来ましたジュレットの町の住宅村。
 すでに住宅村の開き情報ではほとんどの土地が完売となっています。
 開いているのはここの「未開のジャングル地区」と、あとはエルフの国やドワーフの国なんですが、やっぱり故郷が一番落ち着くよねーということで、ここにしました。


50878911.jpeg

 うーん、ここがいいかなー。
 あちこち見ながら考えます。
 (ちなみにこのへん、まだ薬師装備を着ていますが、なごりおしくってまだ来ているタイミングだったりしますw)

 同じジュレットの町の住宅村でも、ほかには「うるわしの浜辺地区」とか、「白亜の臨海都市地区」とか、もっといいなーと思うところはあるんですが、まぁそっちは既に満員なのでしょうがないです。
 住めば都ってことで、実際に住むと気に入るかもしれませんしね!

 ということでエイヤッと気合をいれて購入ッ!!
 さらにウェディらしく、丸い家をドーン!!
 大工さんが、一瞬でやってくれました。


50880085.jpeg

 いやー、これはなんか感動しますなー。
 まだまだなーんにもありませんが、まがりなりにもマイホームですよー。
 建てただけで、なんだかちょっと思いいれってものが出てきますね(笑)。


50881878.jpeg

 中身はまだなーんにもありません。
 家具もけっこういいお値段しますしね。


50881964.jpeg

 ちょこっとずつ買い揃えて、いつかは居心地のいい本当のマイホームにしていきたいです。
 あ、ベッドを設置するととりあえずタダで HP MP を回復できますし、まずはベッドだけでも設置しないと。


50881719.jpeg

 あれこれ考えつつ、外装の色を変えてみました。
 いつの間にか夜になってるのが笑えます(笑)。


 ちなみに住所は、ジュレットの 1974 丁目の 3 番地。
 まだまだほんとなーんにもありませんが、お店を開くこともできるらしいので、いずれそういうこともやってみたいですね。


 ご近所さんにはこんなお宅も。

50921328.jpeg

 桜がとっても綺麗ですねー。
 うーん、いつかはこんなカッコイイ家にしてみたいなー。


 と、そんな時です。
 おしらせのドラキーが現れ、仲間に誘われたとのメッセージが!

(つづく)




【画像著作権 http://sqex.to/cau

********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。