2013年03月29日

【DQ10日記】フェイズ2スタートからベータテスト終了まで

49232709.jpeg

 Wii U 版ベータテストも終了し、ついに明日発売となる『Wii U版 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
 今日は 3 月 21 日からスタートしたベータテスト「フェイズ2」から、ベータテスト最終日 28 日までの模様をバーッとまとめてご紹介いたします。





■フェイズ 2 スタート!

 3 月 6 日より始まった Wii U 版ベータテストがこの日 21 日、フェイズ 2 へと移行しました。
 何がそれまでと変わるのかと言いますと、それは Wii 版プレイヤーと、Wii U版テストプレイヤーの出会い。
 この日ついに、これまでずっと Wii 版で育てられてきたキャラクターたちが、Wii U版ベータテスト用の特設サーバーに移動して来られるようになったのです。
 ということで、それまでも賑やかだったグレン城下町が、さらに一気に賑やかになった様子がこちら。

49172288.jpeg

 これまで見たこともない装備の人たちであふれかえり、門の出入り口などはひとだかりでチャットの音が飛び交い、ものすごい喧騒となりました。
 よくみるとあっちこっちで遊んでいるひとたちがいたりして……

49176146.jpeg

 このエルフの男の子はさかんに自分の胴体に他人の斧を貫通させて遊んでましたね(笑)。
 なにげにその右の男女もアヤシゲです(笑)。

 そんな感じで一気に賑やかになったベータテスト。
 フェイズ 1 から作られたキャラクターとしては、やれることが増えたわけではないのですが、この活気溢れる空気はなかなか楽しいものがありました。
 ベータテストのレベル上限が 20 ということもあって、これまではみんな装備が似通ってましたからね。
 外見的な華やかさって意味でもとても楽しくなりましたねー。



■小さなメダル集め

 レベル上げも、職人も、ベータテストの上限にまであっというまに到達してしまった私。
 お金稼ぎも順調で、さてそろそろ何か別の遊びをみつけよう。
 ということで、この頃からはじめてみました、小さなメダル集め。

 ドラクエシリーズではおなじみとなっている小さなメダル。
 今作でも、これを集めてメダル王と交換することで、そこでしか手に入らないレアなアイテムが手に入ったりするようになっています。
 本命としては、「ひらめきの指輪」というのがありまして、これは戦闘終了時に MP を 1 点から 3 点回復してくれるというもの。これがメダル 30 枚。
 あと、「ルーラストーン」という今作の移動用重要アイテム。これをひとつだけですが、3 枚で交換してくれるので、これは即行で手に入れておきたいところです。

 で、このメダル、入手手段は大きく分けて 3 つ。

 ひとつは、固定の宝箱。
 これは世界中あちこちに設置されておりますが、開けてしまえばそれまで。
 設置数は決まっているので手に入るメダルの数も決まっています。

 ふたつめは、モンスターの落す宝。
 かな〜り確率は低いのですが、モンスターがごくごく稀に落としてくれます。

 三つ目が、これが本命。
 モンスターの 100 匹・200 匹討伐。
 同じ名前のモンスターを 100 匹・200 匹倒すと、小さなメダルを 1 枚ずつ貰えるというサービスです。
 これをやらない手はないぞと!

 ということで、スライムからスタートー♪


48473063.jpeg

 オーガ最初の村から出たところ、ランガーオ山地にて。
 村に近いところではスライムは単体で出てきますが、ちょっと離れたところでは 2 匹ずつ出てくれることが多いです。
 こういう 2 匹ずつ出てくれるモンスターだけを狙って、200 匹討伐していくと効率がいいでしょうね。
 戦闘開始時と終了後に一呼吸あるドラクエ10 では、1 匹ずつ倒すよりかなりスピードアップするように思います。
 どこのモンスターなら 2 匹同時に湧くのか、それを調べつつやるのも面白いと思いますよ。


48460746.jpeg

 同じくランガーオ山地のビッグハット。
 こちらはスライムをおともに連れて出てくることも多いので、スライムと同時進行で討伐すると効率的。


48461613.jpeg

 同じくランガーオ山地のいっかくウサギ。


48461098.jpeg

 夜になるとドラキーがポップしますが、このドラキーが朝になると消えるかわりに、ドラキーと同数のいっかくウサギがポップするようです。
 ちょうどその入れ替わりの光景を、一度だけ目にすることができました。
 なので、昼はいっかくウサギを狩り、夜になったらいっかくウサギは無視してドラキーを狩ると、効率がいいかもですね。


48464704.jpeg

 ランガーオ山地がひととおり終わったら、今度はその近く、ロンダの氷穴へ。
 入り口ちかくにいるオニオーンも頻繁に 2 匹ずつ湧いてくれますが、先にちょっと奥のキラースコップを倒します。
 というのも、


48464469.jpeg

 キラースコップはオニオーンをおともに連れてきてくれることがあるんですが、逆はないからなんですね。
 ということで、キラースコップを 200 匹終了させて、


48463720.jpeg

 オニオーンへ。
 このあたりでわたくし、プレイ作業はもっぱらゲームパッド画面で行い、モニターではアニメのブルーレイを流すようになっておりました(笑)。
 まぁ、没頭してやるほど難しい作業ではないですからね。
 今回えらんだ敵はみんな、低レベルでお世話になる超ザコさんたちです。
 ながらゲームという楽しさを、わたくし Wii U ではじめて知りました。

 ちなみにここでひさびさにさよなら絶望先生第一期のブルーレイを見直しました。
 いやー、あの最終回を読んだあとで今見ると、とっても新鮮!


 話が逸れましたが、このあたりでオーグリード方面は一区切り。
 次はプクランド大陸へと飛びます。


48650308.jpeg

 プクレット地方で、まずは可愛いおむつっこり。


48633528.jpeg

 つぎにこちらも可愛いファーラット。


48633362.jpeg

 ファーラットはピッキーと一緒に出てくることも多いです。
 ピッキーも 2 匹同時湧きをするという情報を手に入れたのですが、残念ながらどこがその該当ポップ場所なのかは判明せず。
 わかったら今度やりに行こうと思います。


 お次はウェディのふるさと、ウェナ諸島へ。


48804048.jpeg

 いろいろ倒してみたところ、ウェディ最初の試験で行った地底湖の洞窟の奥のほう(レーナム緑野から入ってすぐの小部屋)にいる、プチアーノンと、


48801702.jpeg

 スライムつむりが 2 匹同時であることがわかりました。
 しかもこの 2 種類、どちらもけっこうな頻度で混成軍で出てきます。


48801435.jpeg

 なので両方同時進行で倒していくと、効率よく両方討伐できると思います。


 さらに、ドワチャッカ大陸はモガリム街道へ。

49220463.jpeg

 このモガリム街道では、中央北部にある橋の北側にかぎってバブルスライムが 2 匹で湧くようです。
 もちろん実地で私が調べた結果なので、ほかでもあるかもしれません。


49236993.jpeg

 さらに、プクランド大陸のオルフェア地方東でアルミラージ。
 このアルミラージはどこの地域であっても高確率で複数同時戦闘となるようです(例外はどこかあるかもですが)。


49502512.jpeg

 もはやおなじみ、グレン領東でキャタピラー。

 撮影していませんが、ほかにもいろいろと 100 匹討伐(200 匹はまだ)し、宝箱で手に入れたものもあわせ、しめて 50 枚の小さなメダルをゲットいたしました。
 うわははははははは。
 超リッチ気分です(笑)。

 いやー、こう書いてくるとすごい単純作業のように見えるかもしれませんが、けっこう楽しかったですねー。
 ひとつには、どこのどいつを倒せば効率がいいか、ネットで情報を集め、実際にいろいろ試しながらやっていったというのもありますし、あと、ゲームパッドの画面で遊びつつ、普段ゲーム画面を映しているモニターに、アニメなどを流しながら遊べていたっていうのもでっかいです。


 で、目的のひらめきの指輪とか、ルーラストーンとかですが……残念ながら、これの交換はまだできません(笑)。
 ベータテストでいけるフィールドはかなり限られておりまして、小さなメダル交換をできるようになるクエストが、クリアーできないんですね〜。
 うーん、残念っ!
 いや、メダル集めをやる最初からわかってたことなんですが。
 製品版が出てからやるより、出る前にやってしまったほうがいいだろうと思ったんですよね。
 出たら、やれることが一気に増えて、こういうことをやるよりやりたい事がバーッて増えちゃうかもですしね!
 ということで、製品版発売をワクテカで待つ理由が、ここにもひとつ!な感じなわけです。



■ベータテスト終了!

 さて、そんなわけで、昨晩、28 日 26 時をもって、ベータテストも終了いたしました。
 長いようでひじょーに短く感じた、密度の濃い一ヶ月弱でした。
 ほとんどソロ活動でしたが、幾度か肉入り(サポートなかまではない、中にちゃんと人のいる仲間のことをこう言うそうです)のパーティを経験し、会話しながら遊ぶ楽しさというものを再認識いたしました。
 フレンドも数名登録させていただきましたしねー。
 いやー、やっぱりネットゲームは楽しいです。

 最初の頃は、ゲームがフリーズして動かなくなったり、パーティのなかまが落ちてしばらくしたら戻ってきて……なことが頻発しておりましたが、途中ではいったメンテナンス、バージョンアップによってそういったことも見なくなり、終わりの頃はしっかり遊べるようになっておりました。
 わたしも、ベータテスターであるからにはちゃんとご協力をと思いまして、エラー等の報告は二度ほどさせていただきました。
 微力ながら、なんらかのお力になれてたらいいなーなんて思っております。


 あとそうそう、最後のほうで滑り込みでしたが、ちょっと思いつきで……


50216205.jpeg

50216295.jpeg

 もうひとり、キャラを作ってしまいました!!(笑)
 あはははは。
 プクリポの男の子で、魔法使い。
 名前は「ぐりぐり」くんと言います。
 ゆくゆくは、バルカナとはちがう職人として育ててみようかなとか思っていますが、いまのところは可愛いプクリポのしぐさとかにニヘラニヘラすることを堪能しております(笑)。


 とか言っている間に、そろそろ日がかわる刻限が近付いてまいりました!
 いよいよ、Wii U 版の製品版、発売日でありますねーッ。
 わたしは予約特典の星型メガネ欲しさにローソンで予約しましたので、明日早朝、近所のローソンにダッシュです。

 ではでは、そういうことなので、今日はワクワクしつつも早めに寝ようと思います。
 明日は、いよいよ本当のアストルティアでお会いしましょう!!
 イィイやっほーい、おおっやすっみなっさーーい!!!<そんなテンションで寝れるかーッ!!www

(つづく)




画像著作権についてhttp://sqex.to/cau



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。