2013年03月14日

【DQ10日記】ドワーフの国をぶらりひとり旅

46968768.jpeg

 ということで、またまたドラクエ10 日記であります。





■ドワチャッカ大陸の冒険

 6 日水曜日にスタートしたベータテストもこの日で 4 日目。
 レベルはすでにベータテストで設定されている 20 レベルという限界に近付きつつあり、レベル上げ以外の楽しさをいろいろ味わおうということで、この日もいろんなところをほっつき歩きます。
 ということで、この日私が散策の舞台に選んだのは、ドワーフの故郷、ドワチャッカ大陸。
 さぁ、どんなところなんでしょう。
 大陸間鉄道に乗って、いざドワチャッカ!


46857630.jpeg

 ドワチャッカ大陸の鉄道駅のある岳都ガタラにて。
 おーっ。
 なんだかインカっぽい!
 あるいはアステカ?
 どっちにしろ、なんとなく中南米のニオイがしますねー。
 こういうドワーフのイメージというのは、なかなか新鮮ではないでしょうか。
 というか、このゲームのドワーフの存在自体、いろいろ新鮮なんですけどね。
 ドワーフの女の子とか、アラレちゃんですしね!(笑)


46857199.jpeg

 鉄道の駅の近くにとんでもないゴミ屋敷を発見!
 実はとっても重要な NPC が住んでいる家なのですが、発見した瞬間笑ってしまいましたわ。
 立っているのが不思議なくらいの、見事なゴミ屋敷ですねー(笑)。


46856413.jpeg

 岳都ガタラの展望台より。
 虹だーーーっ!!
  

46858556.jpeg

 岳都ガタラを出て、ガタラ原野へ。
 ここはあちこちに大昔の遺跡がゴロゴロ。
 雰囲気ありますねー。

 見上げる山の上に何か変な形が見えますが、たしか大昔のドワーフがつくった巨大石像かなにかがあるんだそうです。
 あいにくの雨でこの日は見えず。
 またいつか見に行こうっと。


46858272.jpeg

 オンラインモードでは初めてお目にかかるゴーレム!!
 たぶんこれは強すぎる!!
 ダーマの神殿の転職クエストでいつかは倒さなくてはいけないのですが、それは本番発売後、もうちょっと強くなってからってことになるんでしょうねー。
 見つからないよう遠くから、こわごわ撮影です(笑)。


46860560.jpeg

 青宝箱!!
 初ゲットーーーッ!!
 このゲームには、モンスターが落す宝箱のほかにもエリアに設置されている宝箱が何種類かあります。
 それには、場所が最初から決定されている赤宝箱と黒宝箱のほかに、ランダムで出現する青宝箱という、3種類目の宝箱があるんですね。
 赤や黒が、ひとりにつき1回開けることができる、いわばオンラインゲームなんだけどオフラインな性質を持っているのに対し、青は1エリアにつき1つで、誰か一人の先着という性質。
 そうやって消えるとまたランダムでどこかに出てくるというものなのだそうです。
 この日私はその青宝箱を初めてゲット!
 出てきた戦利品をまったく記憶していないところを見ると大したことはなかったんだと思うのですが、まあこれは嬉しいものですねー。

 しかし後で知ったのですが、この青宝箱からはミミックやひとくいばこが出てくることもあるのだとか!
 ヒィィ!
 しかも逃げることが出来ないって!!
 ヒイイイ!!
 知らぬが仏とはまさにこのことですねー(笑)。


46862281.jpeg

 アストルティアの禍々しく赤い月。
 なんだか不気味ですね。
 その昔アストルティアには二つ目の太陽が出現して地上を焼き尽くした、なんていう伝説があるみたいですが、これはなにか関係があるんでしょうかね。
 とっても気になります。


46867930.jpeg

 気になると言えばこれもそう。
 ラニアッカ断層帯にて。
 あちこちの地面の裂け目から、こういう光の帯が立ち上っています。
 この世界にはいったい何が隠されているんでしょうね〜。


46882549.jpeg

 そんなこんなでドワーフ出身者スタート地点の町、アグラニの町につきましたーっ。
 鉱山の町ということでもうちょっと無骨な感じをイメージしていたんですが、なかなか綺麗な町並みじゃないですか〜。

  
46882440.jpeg

 町の裏手から見える鉱山の景色も見晴らしがよくってなかなか綺麗。


46872237.jpeg

 そして綺麗といえばやっぱりコレ!
 うおっ、でか!
 こんなものが町中に無防備に!
 盗まれちゃいますよっ!
 危ないから私がちょっとあずかっておきましょうか?(笑)


46880732.jpeg

 鉱山責任者の町長さんの家とかこんな感じ。
 すごーっ。
 ドワーフ意外とゴージャスなのねー。
 いずれ家を買ってハウジングできるようになったら、こんなの一つ置いて見たいものですね。

 そんな感じでドワーフの国の散策をしてみました。
 行く先々のエリアにポツポツとあるキラキラポイント(その名の通り、遠くからでもキラキラ見えるポイント)を調べ、枝とか鉱石とかいろいろな素材をゲットしたりもしました。
 こうやってキラキラを調べて素材を集め、それをバザーで売って儲けることを「キラキラマラソン」と言うそうなのですが、噂どおりけっこう儲けさせていただきました。
 このキラキラは調べて拾うと消えてなくなるのですが、他の人にはまだ見えてて拾えるシステムになってまして、おかげで取り合いというようなことにはならないで済むのが素敵です。
 そういったところでも、わきあいあいと冒険できるよう、いろいろと気が使われているってことなんでしょうね。



■ムシャ、劇的急成長

 そんなこんなでいい時間になって来た頃、ムシャ登場。
 なにか助けようか〜?と聞くと、サポートなかまを使えるようになりたいとムシャ。
 よし、それじゃおねーさん助けちゃうぞ、ということで、今日も一緒に冒険することになりました。

 まずはパーティを組み、ムシャのいるプクランド大陸ポーポラ地方へ。


46960157.jpeg

 合流してちょっと狩っているとムシャが 10 レベルに到達し、すぐ近くのピィピのお宿というキャンプ地で 10 レベルになると受けられるクエスト『愛と信頼の預かり所』を受注。


46959312.jpeg

 近くにいるバブルスライムを倒し、きらめきインクというのをゲットします。
 このへんで、「ついていく」というコマンドの使い方を学習しました。
 パーティを組んで行動していると、どうしてもときどき仲間を見失ってしまうことがあります。
 また、歩きながらコマンドを入力したり、しゃべったりするのも事故の元。
 そんなときはこの「ついていく」。
 パーティ仲間をひとり指定し、「ついていく」とやるだけで、あとは自動でその人の後をついていきます。
 このシステム、秀逸なのが戦闘終了後も自動でついていきますし、さらに障害物や敵をレバーでよけたり、ついていきながらも方向の入力はできるという点でして、そうやって入力した後もそのままオートでついてゆくモードになるんですね。
 これ、なかなか便利です。

 ということで、ついていくをしながら、パシャパシャ撮影。
 ムシャもだいぶ強くなってきており、一緒に戦いながら撮影するのにも慣れてきました。


46962374.jpeg

 無事きらめきインクもゲットして、預かり所を使えるようになったムシャ。
 今度はプクリポ2番目の都市、オルフェアの町を目指します。
 先日のエントリーでもご紹介しましたが、サポートなかまのクエスト受注および、サポートなかまの利用は各種族2番目の都市から、ということになっています。

 この写真に写っているのはたぶん、大陸間鉄道の線路じゃないでしょうか。
 線路の形も各大陸で違うみたいで、プクリポの線路はさすがファンタジックですねー。
 ところでちょっ……、斧刺さってる刺さってる!


46968768.jpeg

 オルフェアとうちゃーく!
 そして郵便局の使い方を知らないというムシャを郵便局に案内し、この日しかけておいたプレゼントを二人でゲット!
 こちら、『お友達紹介キャンペーン』というもののプレゼントで、『ピンクモーモンぼう』
 この同じ帽子をかぶっている人がパーティメンバーにいると、なんと獲得経験値が 2 倍に跳ね上がるという、なんともゴージャスな帽子なんですね。
 見た目もとってもラブリー♪
 さっそく試しに、通ってきたオルフェア地方東に出撃します。


46972252.jpeg

46977178.jpeg

 入ってくるわ入ってくるわ。
 笑っちゃうほどの経験値ががっぽがっぽ。
 あっという間にバルカナは 20 レベルに到達。
 ムシャも 10 レベルから 16 レベルまで急上昇してしまいました(笑)。
 いやー、まだまだベータテストは先が長いのに、こんなにすぐ上がっちゃってどうするのよってね。

 そんなこんなでこの日はここまでにしたのですが、まぁムシャくんはかなりお金に困っているようでしたし、ここからは金策にいろいろやってみるのもいいんじゃないかな?
 さっき書いたキラキラマラソンとか、まずはオススメですよん。



(つづく)




【画像著作権 http://sqex.to/cau



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。