2013年03月10日

【DQ10日記】「ムシャが あらわれた!」プクリポの国で、いっぱいの出会い

46696296.jpeg

 連日のドラクエ日記となってます。
 今日はついに、バルカナに仲間が増えます!
 サポート仲間ではない、ほんものの仲間です!





 前から一緒にドラクエで遊ぼうと約束していた古いなじみの友人が、この前日、ついに「DQ10、デビュー!」とツイートしていたのをみつけまして、よし、今夜ともかく合流しよう!という流れになりました。
 この友人とは、前にも FF11 で一緒に数々の冒険を繰り広げてきたのですが、まぁその説明はあとまわし。
 とりあえず彼がログインできるのはかなり遅い時間になることがいつものパターンから予想されるので、その前にあちこち歩き回ってみようと、今日の、「バルカナ散歩」のはじまりです(笑)。



■ラッカランでランプ錬金初体験

 ベータテストは 20 レベルまでしか上げられませんし、ダーマの転職クエストもできないということなので、レベル上げはそろそろひとやすみ。
 ベータテストはまだまだ半月以上ありますし、今日はゆっくりいろいろ遊んでみようと思います。


46690604.jpeg

 今日は、大陸間鉄道にのって、娯楽島ラッカランにあるランプ錬金ギルドにやってきました。
 ドラクエ10 には職人システムというのがありまして、たとえば鍛冶ですとか、木工ですとか、素材を集めていろんなものを作ることができるんですね。
 ランプ錬金もそのひとつ。
 ランプ錬金の場合はちょっと特殊で、他の人が作った武器や防具に、魔法的な特殊効果を付属させることができるんです。

 FF11 では鍛冶や彫金、採掘、釣りといった、ちょっとゴツめの仕事をしていた私は、今回ドラクエではその逆をやってみようと思ってまして、それでこのランプ錬金にはちょっと興味があったんですねー。


46688696.jpeg

 こちらがランプ錬金のギルド・マスター。
 なかなかのチャラ男さんで、いちいち言う事に笑ってしまいましたが、笑いをとりつつもわかりやすーくシステムを説明してくれます。
 こういうあちこちに散らばってる笑いが、ドラクエらしさのひとつでもありますよね。


46690985.jpeg

 言われたとおりに試してみると、画面上にルーレットが出現。
 くるくると回って、色分けされたルーレットのどこに止まるかで、できあがりの良し悪しが決定されるようです。
 色分けされたルーレットには、「成功」「大成功」「失敗」とあって、まれに「パルプンテ」の場所があるみたいです。
 「パルプンテ」なんて、どんなものが出来ちゃうんでしょうね(笑)。
 すっごい楽しみです。

 かくして出来上がった初めての物品は、こうげき魔力+5 のズボン。
 よしよし、普通に成功してくれました。

 他の職人はこんなかんじの運任せではなくて、いろいろと考えたりする要素があるようです。
 あちこちまわっていくつか気になる職人を試してみて、自分に合いそうなものをやってみるのがいいんでしょうね。


■小人たちの王国〜プクランド大陸へ

 そんなかんじでうろつきまわっているころ、友人からメールが入りました。

「23:45 頃インします 今日は25時くらいまで遊べます」

 とのこと。
 彼も仕事が忙しいようですね。

 彼には事前に確認していたんですが、彼が選んだのは「笑いと夢に生きる種族 花の民 プクリポ」。
 ちっちゃいぬいぐるみみたいな、ドラクエのマスコット的種族です。
 となると、出現するのはプクリポの故郷、プクランド大陸。
 はじめたばかりの彼をたすけに、いざ、プクランドに行ってみましょう。

 ここからは、私がレーンの村からジュレットの町にたどったのを、プクランドで逆をやる感じになります。
 大陸間鉄道でまずはプクランドのジュレット的町である、オルフェアに行き、そこから低レベル用のエリアに逆走してゆく感じですね。
 ではでは、列車に乗って、れっつごーー!


46693819.jpeg

 到着そうそう仰天!
 ななな!
 なんですかこれは!!
 まさにお菓子のお家!
 童話の世界か!!
 ロールケーキがめっちゃ美味しそう。
 うー、深夜にこれはキツイです(笑)。


46694180.jpeg

 巨大なラッパがあったり、アドバルーンが飛んでたり、プクリポの町はとってもファンタジック。
 楽しい夢と魔法の王国って感じですねー。


46695638.jpeg


 オルフェアの町を出て、一路東へ。
 天気もよくなって、ここはのどかな農耕地なんですかね〜。
 遠くに見える山がとっても綺麗。


46696296.jpeg

 途中でみつけた宝箱で。
 うむ、完成度がいまひとつか(笑)。


46699152.jpeg

 さらに東、ポーポラ地方の沼沢地にて。
 このへんで夜になりましたが、ホタルが飛んでます!
 幻想的!


46701807.jpeg

 かくしてプクリポの最初の村、プクレットの村にとうちゃーく。
 な、な、な、なんだこの群れは!!(笑)


46701955.jpeg

 この日、ベータテスト始まって最初の週末ということもあってか、かなりの人です。
 それにしても当たり前ですが、ちっちゃい人ばっかり!!
 くっそう、かわいいなーっ。
 そして左のお兄さん、ナイスジャンプ♪


46717569.jpeg

 友人到着の時間まで、クエストをこなしたりして遊びます。
 プクリポと写真を撮る場合、こうやって「わらう」のしぐさをすると話しかけている感じが演出できますね。


46724516.jpeg

 トイレに立つとき、教会の神父キャラに重ねておくというイタズラをやったんですが、トイレから帰ってきたらこんな感じになってました(笑)。


46705967.jpeg

 プクリポの国はベッドもあったかそう。
 いずれ自分の家を買ったらプクリポのベッドが欲しいかも。
 ところで隣のおねーさん、鎧着たままで痛くない?


46715476.jpeg

 プクレットの村の入り口ちかくには、ステージ小屋みたいなものがあるんですが、そこで5人くらいのプクリポさんたちが踊ったり遊んだりしてたので、一緒に混ざってみました。
 

46716012.jpeg

 なんか増えてきた!w


46716043.jpeg

46716089.jpeg

46716331.jpeg

 いやー、みんな可愛いなーっ。
 踊ったり、みんなで互いに「いいね」っていうボタンを押して星のキラキラするのを飛ばしあったり。
 とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 いいゲームですねードラクエ10。
 こういう「おどる」とか、「ジャンプ」とか、「いいねボタン」とか、あと「おうえん」とか、いろんなものが和気あいあいとした交流を、ちょっとずつうながしてくれます。
 素敵な出会いと交流体験でした。
 しかし、こうして見ると、まるで歌のお姉さんか保母さんだなぁ(笑)。



■ムシャが あらわれた!

 そんなこんなでプクリポの国を楽しんでいた頃、友人からログインしたーと直通会話が!
 先にキャラクターの ID を聞いておき、フレンド登録の申し込みをしてあったので、フレンドのメニューからパーティに誘い、すぐさま合流しちゃいます。
 このゲーム、フレンド登録しておけば相手がどこにいてもパーティが組めるので便利ですね。

 さぁ、ご登場いただきましょう!


46726518.jpeg

 ムシャくん、登場〜〜〜〜〜♪
 どんどんぱふぱふぱふ〜〜〜〜♪

 ムシャくん、まだ 6 レベル。
 両手オノをかついだ戦士です。
 
 いやー、かわいいですねー。
 ツリ目がキュート。
 腕白な、きかん気坊やって感じです(笑)。

 彼とは FF11 でも長く一緒に冒険しまして、その時もちっちゃな種族タルタルというのを彼はやってました。
 その時の名前が Musha で、今回も継続なんですね。
 私としては、覚えやすくてたすかります(笑)。

 その時の冒険の記録は、これも友人の Wao がブログのほうで『Musha & Warn』というのにまとめておりまして、これがなかなか面白いコンテンツとなってます。
 
 さあ、さっそく一緒に冒険だ!


46739987.jpeg

 プクレットの村から北にいったところある、けがれの谷にて。
 放っておくとムシャくんが死んでしまいそうなので、あまり写真は撮れてないです。
 あとそうそう、戦闘終了後、オノを背中にえいやっと放り投げて装着するのがなんともキュートです(笑)。

 くねくねとのたくるような道のダンジョンを奥へ奥へ。
 結構落ちているアイテムも多く、宝箱からちょっとまとまった現金も出たりして儲け儲け。
 あと、倒したモンスターからけっこうな数の魔法の小瓶が出てきましたねー。
 こちらは 1 本で MP10 点を回復できるアイテム。
 消耗品なので助かります。

 そんなこんなで最深部へゆくと、なにやら行列が。
 どうやらプクリポたちのストーリー上の最初のボスがここにいるようです。

 順番を待って、さぁ突入してみよう!ということになったのですが、あれ、入れない。
 ムシャいわく、「ストーリーリーダーでないので入れません」というようなメッセージが出たそうです。

 このゲームでは、パーティには二つのリーダーが存在します。
 ひとつは人を集めたりする権限を持つ、パーティーリーダー。
 もうひとつが、誰のイベントを進行させるのか、その判定を持つ、ストーリーリーダーです。
 このふたつは兼任することもできますし、別々のひとが持つこともできます。
 途中で変更することも自由にできます。
 今回はわたしがムシャを誘ったので、私が自動的にパーティーリーダー兼ストーリーリーダーとなっていたんですね。
 なるほど、パーティを組む時の注意点ですね。
 ストーリーイベントをするときは、イベントをするひとをストーリーリーダーに登録しておくべしと。
 
 そんなわけで、あらためてムシャをストーリーリーダーに任命して、いざ突入るる!


46734444.jpeg

 げしっ!!
 あんた、顔キモいのよっ!!

 3匹出てきたときはちょっと焦りましたが、順に集中砲火でキメて撃破。
 毒攻撃をしてくるのがちょっとイヤらしいヤツですね。

 ちなみにこちらの写真は、自動撮影機能で撮ったものです。
 イベントボスなどは、撃破時に自動的に写真撮影するオプションがあるんですねー。
 いやー、便利な世の中になったものだー(笑)。

 ボス戦が終了すると、そこからイベントムービーがスタート。
 おお、これってイベントリーダー以外でも楽しめるんですね!
 ムシャくんの過去に隠された悲劇? みたいなものを垣間見せてもらいました(笑)

 そんなこんなで、この日は終了。
 いやー、やっぱり二人で会話とかしつつ遊ぶと楽しいですねーっ。
 ムシャ、これからよろしく!
 いっぱい楽しもうぜーーっ。

 あ、でもリアル生活も大切に、ほどほどに、だね(笑)。



(つづく)




画像著作権についてhttp://sqex.to/cau



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。