2012年12月20日

【動画】ジョジョOPは第2部も最高にアツくカッコいい!その職人芸の如き仕込まれた遊びの数々

 TVアニメ版ジョジョが10話で第2部「戦闘潮流」編に突入し、11話でついに新OPとなりました。
 第1部も最高でしたが、第2部はまたまったく違った方向性で最高ッ。
 しかしお気づきでしょうか。
 この新OP、画面の隅々に無数の遊びが仕掛けられているのです!
 ということで、この新OPを8分の1倍速で再生した動画がありましたのでご紹介ッ。
 これを見れば、どんな仕掛けがほどこされてるかなんて、HBのエンピツをベキッとへし折るくらい簡単にわかるのですじゃッ!

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?



【BLOODY】ジョジョの奇妙な冒険 第二部OP 0.125倍速【STREAM】





 ワムゥが神砂嵐をやってるところで、「神風動画」というテロップが一瞬だけ「神嵐動画」になってたり、ジョセフの体から一瞬だけハーミットパープルらしき影が伸びていたり、いやー、数え上げたらきりがないくらい仕掛けがいっぱい。
 見ていて楽しくなっちゃいます。
 そうでなくても色彩豊かで、ほんとうに綺麗なオープニングアニメです。
 ゆっくりと見ることで、その細やかな仕事ぶり、スタッフたちの最高のものを作ろうというこだわり、気迫と覚悟が伝わってくるというものですわー。

 そして、OPをエンドレスで堪能したい方にはこちらを。


ジョジョの奇妙な冒険 第二部OPに中毒になる動画





 美しすぎます!
 色彩、動き、テロップ含めてぜんぶが美しい!
 普通、DVDの特典映像とかで「ノンテロップ版オープニング」とかがついてたりしますけど、このジョジョに限ってはテロップがついてて完成版っていう感じですねー。
 いやー、見事!
 思わず見とれてしまって何度でも見直してしまいます。

 ジョセフとシーザーの息の合ったかっこよさ。
 リサリサ先生のなまめかしいほどの美しさ。
 そして、柱の男達の強さと恐ろしさと魅力。
 2部の面白さがいっぱい詰まった、それこそ詰まりすぎてて、初見の人にはかなりのネタバレなんじゃない?って心配になっちゃうくらいいっぱい詰まった、最高のOPですねー。

 歌も、ハスキー気味の歌声がジョセフらしくってすごくマッチ。
 第1部の熱血正統派タイプとはまた違った、ハスに構えながらも実は奥底にアツいものを秘めている的な、第2部らしい歌じゃないかなーと思います。
 歌詞内容もしっかり第2部を暗示しているんですねー。
 今日はiPhoneに急遽ニコニコ用のアプリを入れて、ほぼ一日中これを聴いて過ごしちゃいました(笑)。
 いやー、すっかりハマっちゃいましたわー。

 ところでこのオープニングですが、プロデューサーの里見哲朗氏のツイートによると、

里見 哲朗 @satomit
『ジョジョの奇妙な冒険』OP映像は「王道のジャンプアニメ」を目指すということで、第一部は『北斗の拳』、第二部は『キャッツ・アイ』が遙かな源泉としてあったりします。https://twitter.com/satomit/status/280922321747841024



 なんですって!
 第1部の北斗の拳はすぐわかりましたが、キャッツ・アイは意外!でした。
 でもそう言われてみれば、色彩の使い方や、ダンスのようなかっこよさとかそうかも!って感じですねー。
 途中のセクシーなリサリサ先生は、あの伝説的なエロさの瞳でしょうか(笑)。
 もしこのまま第3部をやるなら、どんな王道のジャンプアニメを源泉としたOPになるんでしょうね!
 そんなことを妄想するのも楽しそうです。

 参考までに、キャッツ・アイのOPアニメが観られる動画も貼っておきましょう。


北条司OP・ED主題歌集 作業用BGM集



 こちらは北条司先生作品のOPとEDを総なめしてゆく感じの動画です。
 作業用とか書いてますが、シティーハンターあたりからまったく作業どころではない面白さ。
 思わずじっと見入ってしまいましたわー。







■関連記事
・【動画】TVアニメ版ジョジョOPのMADが、最高に「ハイ」ってヤツだァァァッ!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。