2012年11月22日

【漫画感想】ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン #016 追跡者

 ウルトラジャンプ2012年12月号掲載、ジョジョリオン第16話の感想です。

【ネタバレ注意!】





【感想小タイトル】
■定助流追尾スタンド
■虹村さん
■つなぎ目


■定助流追尾スタンド

 先月号に続き、絶体絶命の定助。
 ライダーのヘルメット部分を破壊したことで、顔面が露出し、弱点発見か?と思われた先月号の引きでしたが、そこを攻撃する隙をあたえずバイクは猛然と押し込んできました。
 そのまま前輪を顔面に押し付けられてしまった定助。
 ギャルギャル言っちゃってますよ。
 顔なくなっちゃいますよ、怖ろしい。

 いよいよ背後の鉄柱が迫ってきたとき、定助、ひらめく。
 バイクが出ているんだからもう携帯は開いてもかまわない。
 携帯の例のナビなら、助けてくれるはず!
 なるほどそうきましたかー。
 今回はあくまでこのバイクと携帯の戦いなんですねー。

 ナビによってタクシーに通話がつながった定助は、バイクが出現するトリガーとなったタクシーの扉を閉めさせる。
 これにてジ・エンド。
 敵の性質を把握し、それを利用する。
 なかなかジョジョらしい機転でありました。

 そして、転んでもただでは起きない定助。
 ここでしゃぼんの中に、なんと「衝突音」と「ゴミのニオイ」とかを封じ込め、敵スタンドにくっつけておきましたか。
 いわば、定助流の遠隔自動追尾型スタンド(笑)。
 ソフト&ウェット、つくづく応用範囲が広いですわー。

 

■虹村さん

 ついにみつけた、敵スタンドの本体。
 それはなんと、あの家政婦はミタこと虹村さん!
 これは意外でしたわー。
 てっきり常秀かとばかり。
 この朝、洗濯物に混じっていた千円札でモメたミスリーディングに、すっかりひっかかってしまいましたわ。
  
 虹村さん、書斎を掃除したときに、例の本のしおりが動いていた事で、定助が本を読んだ事を悟ったんですね。
 しかし、今月はここからが驚きの連続でした。
 てっきりこの虹村さん、定助を狙ってくるということは東方家のまわしものかと思ってら、そういうことではないらしい。
 むしろ東方家を潰そうとしている?
 どういうことなのか。

 さらに驚き、虹村さんというからには、虹村億泰を連想していたのですが、なんとその肩にはジョースター家の星型のアザが!!
 ドッギャーーン!!
 どういうことですかーーッ!!

 ホリー・ジョースターのところへ言ったら殺すと、泣きながら決然と叫ぶ虹村さん。
 その様子はただごとではない。
 いかにも悪いヤツが言うような、邪悪な意図や、卑怯な保身にかられての発言ではなさそう。
 この虹村さんの表情からは、なにか大切な物を守ろうとする、正義の意志に突き動かされているかのような印象を受けてしまいます。

 定助、この虹村さんに対して男を見せましたね。
 あっさり、ホリー・ジョースターに会いに行くことを撤回しちゃいました。
 なんと心が広い。
 さっきまで敵で、今まで命を奪おうと攻撃してきていた虹村さんなのに、その虹村さんの様子になにかを察知し、その立場と心を尊重しているわけですよ。
 普通はできることじゃない。
 定助、大したヤツです。



■つなぎ目

 そんな定助に心打たれたか、虹村さん、さらなる驚きの情報を。
 まずは、虹村さん、さらりと言ってくれましたがホリー・ジョースターの娘なんだそうです!
 ホリーさんが言ってた子供ってのは、この虹村さんのことだったんですね!

 そして、これはもうワケがわからないんですが、定助の顔面に奇妙すぎる現象が発見されました!
 左右それぞれの眼球に、まんなかに縦に走る接合面のようなものがあり、それを挟んで左右がちょっとちがう色になっている。
 同じように、定助の舌にもど真ん中に縦に走る接合面のようなものがあって、よく観ると舌の左右がちょっと色がちがっていたりする。

「やっぱりね……

 確かだわ……つなぎ目がある

『眼球が4つ』 『舌が2つ』」


 どーゆーことッッ!!
 もー、ワケがわかりません!!(笑)
 これはあれですか、定助のタマタマ4つ問題と関係していることなんでしょうか。
 そして、康穂ちゃんが依頼した血液鑑定の結果、吉良吉影と同一人物であるという驚きの結果とも関係あるんでしょうか。
 そうすると、定助は、異なる二人の人物の身体を合成してつくられた、人造人間のようなものだったりするのでしょうかねー。
 いやー、久々にきました、このセンス・オヴ・ワンダー。
 十中八九なんらかのスタンドの力が関わっているのだと思いますが、いったい、何が起こったのでしょうか。
 どうして定助はこんなことになってしまったのか。
 そして、その奇妙キテレツな事件が起こる前、定助は誰だったのか。
 いよいよもって興味を惹かれてしまいます。

 そしてもちろん、この虹村さんも気になりますね〜。
 東方家になみなみならない敵意を抱いているようですが、一体何があったのか。
 そしてまた、定助についても何かを知っているようですが、何を知っているのでしょうか。
 来月号は、ますます驚きの新情報が出てきそうですねー。
  


■外部リンク
荒木飛呂彦 公式サイト[JOJO.com]
ジョジョリオン感想 #016@JOJO



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************




■関連記事
・震えるぞハート!燃え尽きるほどヒートォ!ジョジョがTVアニメ化&PS3ゲーム化発表!!
・荒木飛呂彦先生「執筆30周年」「ジョジョ25周年」を記念して、公式サイト[JOJO.com]オープン!
・スティール・ボール・ラン感想 最終話 幸福の行方
・あなたはどんなスタンドを発現できるのか?スタンドメーカー『架空のスタンドったー』
・【シモネタ】ジョジョネタ満載風俗店
・漫画感想 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く 後編』
・【オススメサイト紹介】スティール・ボール・ランを見事に再現!北米横断ジョジョ立ち写真撮影の旅!
・コミック感想 スティール・ボール・ラン VOL.17 『D4C』
posted by BOSS at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。