2012年10月28日

【漫画感想】ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン #015 病院への道

 ウルトラジャンプ2012年11月号掲載、ジョジョリオン第15話の感想です。

【ネタバレ注意!】





 今月はかなりサックリめ。
 25ページの掲載でした。
 ということで、感想もサックリめでお送りいたします。



【感想小タイトル】
■扉扉扉…
■ソフト&ウェット貧弱ゥ!?



■扉扉扉…

 民家の部屋に、その家の家族の写真立てをみつけた定助。
 自分にもあんな家族の写真があって、飾られてたりするのかどうか。
 いや、それはないだろうと。
 もしあれば、その誰かが自分を捜しているはずだからと。
 いつもはひょうひょうとしている定助ですが、ここはふと目に涙を浮かべてしまっているんですね。
 なるほど、やはり定助も人の子だよなぁと。
 寂しさにさいなまれる、普通の人の子なんだよなぁと改めて感じさせられました。
 ジョジョでこういう心情描写がされるのって、ちょっと珍しいかもしれませんね。
 今までにはないジョジョなのかもしれません。

 さて、病院をめざす定助は、歩いていた中年男性に道を尋ねますが、この男性、ちょうど杜王町の地図を持っていたからそっちの端を持ってくれと地図を広げようと……。
 ひどいトラップですねー(笑)。
 まんまと物を広げてしまいそうになる定助。
 すんでのところで自分がやろうとしている大失態に気付き、男性に悪態をつきながら立ち去ります。
 いやいや、この親切な男性に失礼でしょそれは(笑)。
 定助は慌てるとこうやってテンパっちゃう癖があるんですねー。

 とまぁそんなコミカルな場面はちょっとした前フリ。
 ようやく病院にたどり着いた定助は、自動ドアの前でふたたび危険に気付き、飛びのきます。
 いやー怖ろしい。
 考えてみれば世の中、自分が開けようとしなくたって開いちゃうものがあるんですよねー。
 この場合、自動ドアとかかなり怖い。

 まぁ今回は他の人が自動ドアを開けたところを、後からついてゆけばいいかと、そう思っていたその時!
 なんと、後ずさった定助の背後、タクシーが気を利かせて扉を開ける!!
 ギャース!!
 ドォーン!!と飛び出るバイクのスタンド!!
 えーーーッ!? それもアウトーッ!?
 運転手が開けた事にならないの!?
 定助が開けたことになっちゃったのーーッ!?
 定助が入るために開けられたということで、定助が開けたこととして認識されちゃったのかもしれませんねー。



■ソフト&ウェット貧弱ゥ!?

 ついに本格的に定助を仕留めに襲ってきたバイク。
 定助を前輪で押し、そのまま壁に激突させようと言うつもりのようです。

 これに対して、ソフト&ウェットを発動させる定助ですが、なんとしゃぼん玉が一瞬で凍りつき、割れてしまう!
 スタンドのしゃぼん玉も冷気には弱いのですね!
 意外な事で弱点発覚です。
 いろいろと奪うことで応用範囲の広そうなスタンドですが、考えてみれば、しゃぼん玉という非常に壊れやすく脆いイメージです。
 頑丈さやパワーの面では、これほど儚いスタンドもないのかもしれません。
 いまさらのようにソフト&ウェットが頼りなく見えてきてしまいます。

 それでもなんとか敵スタンドに殴りかかり、ヘルメットだけは破壊したソフト&ウェット。
 ソフト&ウェットのパワーではこれくらいが限界のようですが、しかし敵スタンドの素顔は露出させる事ができました。
 ここを突破口として、敵を撃破できるでしょうか?
 それとも、もっと予想外の方法で定助はこの危機を脱出するのでしょうか。

 しかし、ジョジョの世界では遠隔自動追尾型のスタンドってほんと怖いですねー。
 シアー・ハート・アタックしかり、ブラック・サバスしかり。
 人が直接操ってない(?)からか、すごく非人間的で、ゾッとさせられますわ。



■外部リンク
荒木飛呂彦 公式サイト[JOJO.com]
ジョジョリオン感想 #015@JOJO



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************




■関連記事
・震えるぞハート!燃え尽きるほどヒートォ!ジョジョがTVアニメ化&PS3ゲーム化発表!!
・荒木飛呂彦先生「執筆30周年」「ジョジョ25周年」を記念して、公式サイト[JOJO.com]オープン!
・スティール・ボール・ラン感想 最終話 幸福の行方
・あなたはどんなスタンドを発現できるのか?スタンドメーカー『架空のスタンドったー』
・【シモネタ】ジョジョネタ満載風俗店
・漫画感想 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く 後編』
・【オススメサイト紹介】スティール・ボール・ランを見事に再現!北米横断ジョジョ立ち写真撮影の旅!
・コミック感想 スティール・ボール・ラン VOL.17 『D4C』
posted by BOSS at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。