2012年09月30日

【漫画感想】ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン #014 追跡の果て

 ウルトラジャンプ2012年10月号掲載、ジョジョリオン第14話の感想。

【ネタバレ注意!】





 10月号は、いろんな作家さんの寄稿が素晴らしい記念BOOKもつき、アニメ版ジョジョのミニポスターもついたまさにジョジョ祭。
 記念BOOKの、各作家さんからのイラストがやっぱり嬉しいですねー。
 リボーンの天野先生描くかわいいナランチャとか、ワンピの尾田先生描くミホークっぽい承太郎とか、ブリーチの久保先生描く、オサレなギアッチョ(ナイス人選!)とか。
 鳥山先生のデザインはそのままゲームキャラに使えそうですし、椎橋先生のジャイロはさすが愛弟子というカッコよさ。
 いやー、みんなシビレました。
 たくさんの作家陣にも愛されているジョジョなんだなぁということが改めてわかりますねー。
 すばらしい企画でした。



【感想小タイトル】
■ホリー・吉良
■謎解き



■ホリー・吉良

 TG医大に到着した康穂ちゃん。
 その康穂ちゃんが出会った女性、ホリーさんはこ、れまたかなりエキセントリックな女性でありました。
 4部ジョセフの初期みたいに、ちょっとボケが入っちゃってるのかな〜?とも思いましたが、最後のほうを見る限りそうでもなさそう。
 最初、落し物を探すように床に這っていたのは、なるほど、康穂ちゃんのスタンドを見ていたわけですか。
 康穂ちゃんの影が、いつの間にか、まるで地図でできた人形のような姿になっておりました。
 おー、いったいどういうスタンドなんでしょうねー。
 今はまだナビするだけの能力のようですが、康一くんみたいにそのうちどんどん成長してゆくタイプだったりしたらいいなーなんて思いますが。

 しかし、このホリーさんと定助とは、いったいどういう関係があるのでしょうか。
 言動が似ていると、康穂ちゃんは感じ取ったようですが、ホリーさんが言う「息子」とは、定助のことなのでしょうか。
 間の悪い看護士に康穂ちゃんは追い出されちゃいましたが、今度はもうちょっと踏み込んだ質問ができるとよいですねー。
 あるいは、なんとか定助自身が会うことができればよいのですが。



■謎解き

 一方、定助はなおもあの謎のバイクと交戦中。
 民家に逃げ込んだ定助を、理不尽な精度で先回りし、襲撃を仕掛けてくるバイク。
 巻き込まれたおばあちゃんが、終始無言でラーメンをすすったまま、そのまま氷付けになっちゃったのがなんともシュールでございました。
 一見コミカルで笑っちゃうんだけど、よく考えるとゾッとさせられるシーンではないですかね?

 さらに屋内へと続く激闘。
 バイクのパワーが加速度的に上がっているのか、ついにその冷却能力は室内に雪まで降らせるように。
 一瞬前までなんでもなかったトイレが、扉を開けた途端雪で満タンになってたのは迫力でした。
 さらにその雪の奥から飛び出てくるバイクと。
 これは定助、屋内に逃げたのが仇となりましたかねー。
 雪にまとわりつかれ、足をとられ、非常に逃げ難い状況です。
 追い詰められ、逃げ込んだ二階の部屋に、先に回りこんでいるバイクっていうのもベタですけどやっぱり恐怖ですよねー。

 しかし、このへんからの推理がこれまたジョジョらしくって面白かった。
 偶然いあわせた子供が事態に介入したことで、定助は着想を得る。
 定助が、扉や、何かを開けたときに、バイクは現れる。
 定助ではない、子供が扉を閉めたり窓を開けたりしても、バイクは現れない。
 定助だけが攻撃対象で、バイクは定助の行動によって自動的に現れているのではないか。
 これは言われてみればなるほどと思わされる、よくぞ気付いたって感じの答えでありました。

 敵スタンド使いは、そうなってくると近くで見ている必要はないんですねー。
 完全に自動追尾型の、遠隔操縦型スタンドである可能性が増してきました。

 さぁ、でもそうすると、どうやって敵スタンド使いを探し出し、叩けばよいのでしょうか。
 こうなってくると、やっぱり敵は常秀ではないかと思えてくるのですが、しかしそうだとしても、常秀のいるところまで、どうやって安全に行ったらよいものか。
 扉を開けたりするだけでなく、ケータイを開けたりしてもバイクは出現しちゃいますからねー。
 ちょっとめんどくさい敵スタンドであります。



 さて、そんな本編が終わって、めくったページに驚きの予告がございました。
 なんと、あの『岸辺露伴は動かない』シリーズの、新作読切が!
 それも、週刊少年ジャンプ本誌、45号に掲載されるのだそうですねー。
 いやー、ひさびさの本誌カムバック。
 なるほど、そのための休載だったんですね〜。
 こ〜れは超楽しみであります!



■外部リンク
荒木飛呂彦 公式サイト[JOJO.com]
ジョジョリオン感想 #014@JOJO



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************




■関連記事
・震えるぞハート!燃え尽きるほどヒートォ!ジョジョがTVアニメ化&PS3ゲーム化発表!!
・荒木飛呂彦先生「執筆30周年」「ジョジョ25周年」を記念して、公式サイト[JOJO.com]オープン!
・スティール・ボール・ラン感想 最終話 幸福の行方
・あなたはどんなスタンドを発現できるのか?スタンドメーカー『架空のスタンドったー』
・【シモネタ】ジョジョネタ満載風俗店
・漫画感想 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く 後編』
・【オススメサイト紹介】スティール・ボール・ランを見事に再現!北米横断ジョジョ立ち写真撮影の旅!
・コミック感想 スティール・ボール・ラン VOL.17 『D4C』


posted by BOSS at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。